九州の主力近郊電車!KATO 813系200番台 入線

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

 

ネタが溜まっているので、毎週恒例予定(?)の鉄道模型ビギナー向け記事は今週お休みですm(_ _)m

突如現れた”レシートくじのアタリ”

前後の記事と日にちが前後しますが、先日113系を買いに大須のジョーシン(スーパーキッズランド大須店)へ出向くと、8月末〜9月頭のレシートナンバーで割引企画をやっていました。
そういえば鉄コレの105系買ったな、と思いサイフの中にあったレシートを見ると、いつも運が悪いのではずれと思ってたのになんと2等でしたよ!(笑)

今回の”レシートくじ”の割引ですが、

1等(6ケタ一致)・・・店頭在庫1品80%OFF

2等(下3ケタ一致)・・・同30%OFF

3等(下2ケタ)・・・同20%OFF

その他4等とラッキーセブン賞があり。

 

3割はデカイな!!!(爆)

5%〜10%くらいなら小物買ったほうが、と思うのですが今回はなんと3割引だったので車両を買ったほうが得だな、と思い。
予約品(113系)には適用できないので、一度113系以外何も買わずに一宮の浪漫へ行き、その帰りにまた大須に立ち寄りました。

いつも欲しい地元車両は予約で買ってしまうことも多く、名鉄近鉄も今の所特にほしいのがないので、せっかくならと思い遠方の車両を探し事にしました。

最終的に目星をつけたのは、先日の105系と共演できる227系と、いまだNゲージで手に入れていないJR九州の813系です。
227系は残念ながら2両基本と3両増結しか在庫がなく、せっかくの3割だし高いほうが割引額的にトクだなと思い(汗)、
結局KATOの813系200番台を購入しました。

ジョーシンの通常価格で税込1万をギリ切る価格ですが、この2等のレシートを見せて税込7千円切りましたw
定価の半値ちょっと手前なのでめちゃ得です!

 

<スポンサードリンク>



 

水戸岡デザイン × 通勤電車


JR九州813系は、通勤近郊型車両で初めて水戸岡鋭治氏率いるドーンデザイン研究所がデザインした車両です。
そのスタイリッシュな外観は、写真で見ているだけで非常にワクワクします。当時の水戸岡デザインはまだ装飾のゴリ押しが少なくスッキリとしていて個人的に好みの仕上がりだったりします。

先日821系とYC1系が報道公開されてますけど・・・今の水戸岡デザインはゴテゴテですね。JR九州821系・YC1系「やさしくて力持ち」新型車両を公開! 写真149枚 (1) 821系、近郊形電車415系を置き換える車両に | マイナビニュース

 

最終的に255両が製造され、817系が大増殖した現在でも大所帯だったりしますが、817系と違って福岡地区の鹿児島本線と福北ゆたか線での運用が大半で福岡地区の通勤車両としての位置づけとなっているようです。

 

今回購入した200番台は、1997〜98年に投入されたグループで、100番台をベースにコストダウンを図ったのが特徴らしいです。

誇張しすぎない赤い電車

前置きが長くなってしまいましたが、開封レビューといきましょう。


KATOらしくパーツ取り付けが一切ありません。箱から出してすぐレールに載せられるレディトゥランを徹底してくれているのは嬉しい限りです。



水戸岡デザインに欠かせない細かい装飾表記もしっかりと印刷されています。

ただ「快速区間 大牟田ー小倉 / 門司港」と書かれた方向幕は滲んでいてイマイチです。囲み文字となっている車番も残念ながら読み取りが難しいレベルで、印刷クオリティの向上は今後のKATO製品の課題と言えます。


屋根は交流型電車らしくパンタ周りが賑やかです。碍子が色分けされているのもKATOらしいと思います。
ちなみに門司港寄りのパンタ付車両は実は制御車(クハ)で、大牟田寄りの先頭車がクモハで模型でもこちらがM車です。パンタありなのにクハな車両は交流型ではたまにありますね(521系とか)



4灯あるヘッドライトですが、実車では端2つが点灯し中の2つはダミーらしいのですが、模型では4灯が均等に光ってしまっています。
方向幕も光り方が偏っていて購入前から気になっていたのですが、プリズムの関係上こういう仕様のようです。

 




というわけで、初めてJR九州の車両が当鉄道Nゲージ線に入線しました。
いろいろ残念な点もありますが、安いお値段で出してくれるKATOさんには感謝としか言いようがありません。

実車は大半の運用で6両以上ないし他系列と併結が行われているようで、やっぱり3両では物足りないなーと感じます。GMの817とか、マジで欲しくなります。特急車両も華やかで楽しそうではないですか。

九州の車両は、一度買い出すと抜け出せなさそうな気がしました(爆)

 

[鉄道模型]グリーンマックス 【再生産】(Nゲージ) 30216 JR九州817系3000番台 基本3両編成セット(動力付き)

価格:14,904円
(2019/2/27 17:56時点)



★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

https://asobu.blog/audio





★何でも聞いてください。

https://peing.net/ja/mc313_8507


じゃらん特集一覧