ハードオフで、未使用の中華スマートウォッチがジャンク1100円で売られてて、速攻で買いました。今回はこの「CF80」という中華スマートウォッチにスポットを当てていきます。
ハードオフで未使用品が1100円!
最近なにかとハードオフへ行く機会が増えているような気がします。今月、隣県・岐阜県の各務原市の鵜沼地区の「各務原鵜沼店」がグランドオープン予定でそちらも行くつもりでいて楽しみですが、最寄りのハードオフ巡回も欠かさずやっています(最近は100円ショップ巡回と同等頻度でやってるかも?)
なぜかハードオフに行くときって、目的があるときは大したものが釣れず、目的が無く低予算の時に限って出物が出てくるジンクスがあるんですよね。最近は前者パターンが多かったのですけど、今回は珍しく後者パターンに引っかかったようです。
回転寿司行くついでに立ち寄っただけなので何も目的はなかったのですが、ジャンク品新入荷コーナーが平日だというのに満載でして、その中のカゴに入っていたのが、今回紹介するスマートウォッチなのです。
使用感全く無いし、ゴールドでステンレススチール製という高級感、そして換えのバンドが付いているのに魅力を感じました。いわゆる無名ブランドの中華スマートウォッチなのでうーんと考えては見るものの、どうみても1100円で動くなら安いと思ったので、そのままお買い上げしてきました(真横にあったオリンパスE-500もついでに拾うw)
家へ持って帰って専用の充電器で充電してみると、充電が始まり、正常に動作することがわかりました。おそらくですが、電池切れで商品チェックをするのも面倒、ということでジャンク品としたのでしょう(余談ですが一緒に買ったE-500も同じ理由のようでした・・・)
取扱説明書があったので、連携するアプリはQRコードを読むことでアクセスできました。「Da Fit」というアプリだそうです。今回は、V60 ThinQ 5Gと連携させて使ってみようと思います。
アプリ上からスマートウォッチを連携させてみると、「CF80」の型番が。これで、どんなスマートウォッチかがわかったのです。
約6千円の中華スマートウォッチ「CF80」
正体は、Amazonや楽天市場で6千円くらいで販売されている中華スマートウォッチでした。カラーバリエーションが3色あり、そのうちゴールド色は女性狙いのカラーで、換えのバンドもピンク色になっています。
この価格帯では比較的大画面の1.08インチディスプレイを採用。IPS液晶なので視野角が広く、スマートウォッチとして使うのに最適そうな感じですね。
機能も多機能で、時計機能はもちろんのこと、歩数計、ストップウォッチ、通知機能、フィットネス機能、血圧計、睡眠統計、心拍計、天気、音楽再生、遠隔シャッターなどが使用できます。凄いのは、女性向けの機能ですが、生理周期リマインダーまで備わっています。
Apple Watchにあるような電子マネー機能がついていないところが、中華スマートウォッチらしいですね。
防水機能はIP67相当をクリアしていて、流石に風呂場はNGですが、日常生活で使うレベルであれば耐えられる設計のようです。悪天候でも心配はいりません。
高級感抜群。機能も豊富
本体はディスプレイと、クラウン兼用のボタンがあるだけでシンプル。クラウンは回すことができますが、回転機能はあくまで飾りのようで、Apple Watchのデジタルクラウンみたいにスクロールなどはしません。
ボディはバンドとともに亜鉛合金(ステンレススチール)製。とても軽量で、Apple Watchを装着しているときのようなズシッとくる重さがありません。
時計盤のデザインは5つから選択可能で、Da Fitアプリから豊富な種類をチョイスできます。Apple Watchライクのものからデザインに凝ったものまで、その時の気分に応じて変えられるのが大画面スマートウォッチの楽しみの一つですね。
ディスプレイが鮮やかで時刻が読みやすいのが、とても気持ちいいです。
ただ、バッテリー持ちに関しては残念ながらそこまで長くは持たないです。1日に1回は充電が必須で、Apple Watchのほうがまだロングスタミナだと思います。
6千円でも満足行く仕上がり
まだ買って数日しか経っていませんが、CF80中華スマートウォッチの出来栄えには満足しています。僕はジャンク1100円で買った身なので何も不満は感じていないどころか、大当たりでした。これからしばらくは左腕にApple Watch、右腕にこのCF80を装着いこうと思います。
たとえ6千円の新品で買っていたとしても、満足行く仕上がりだと思うんですよ、これ。
これを未使用1100円でさっさと捌こうとしていたハードオフさんマジパないっす(笑)