マイケルコースのスマートウォッチ「MKT5004」で遊ぶ!

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。

アメリカの有名ブランド「マイケル・コース」のスマートウォッチを入手しました。GoogleのWear OSが搭載されていて、デザインだけでなく実用性もバリバリのコレクションです。

マイケルコースとは?

「MICHAEL KORS(マイケルコース)」は、アメリカのファッションデザイナー、マイケル・コース氏が創立させたアパレルブランドです。

それなりに知れた存在のブランドで、日本では百貨店を中心に出店なされています。レディース向けのアパレルやバッグ・財布などを主力商品としていますが、関係各社と手を組んで腕時計などの装飾品も展開しています。
メンズ商品もあり、本国アメリカではマイケルコースを愛用している著名人も多いのだとか。

そんなマイケルコースですが、スマートウォッチも展開しています。スマートウォッチは同じく米国の時計メーカー・フォッシルと共同開発していて、2016年から毎年新しいコレクションを出しています。現在は第6世代が現行製品として販売なされています。

マイケルコースの初代スマートウォッチ「BRADSHAW MKT5004」

今回紹介するのは、マイケルコースのスマートウォッチの中でも初期のモデル「MKT5004」です。

MKT5004は、2016年に発売されたマイケルコースの初代スマートウォッチの一つです。「BRADSHAW」シリーズに属しています。
マイケルコースのスマートウォッチはカラーやバンドの違いなどで型番が分かれていて、豊富なバリエーションがあるのが特徴です。MKT5004の型番は、取扱説明書に販売店(リアル店舗でした)が書いたと思われる筆記で判明しました。

このMKT5004は、イトケンさんより、充電器のない状態でいただきました。イトケン様、いつもありがとうございます。

ブランド品だけあって元箱がしっかりしている

充電器がないので、充電器を探すことに。マイケルコースのスマートウォッチの充電器は2種類あり、Apple Watchの充電器に酷似した初期型と、接点が2つ追加された後期型に分けられます。
(初期型ですが、Apple Watchの充電器とは互換がまったくありませんでした)

前期型の充電器(写真は純正品)

問題は入手方法です。マイケルコースのサポートでは故障対応のみで、充電器のみの分売をしていないとのことでした。
後期型はAmazonで互換充電器が手に入るのですが、前期型はマケプレのみでかつ、中国から直送のようで時間がかかるようです。

だったら中古で充電器がいずれ出るのでは、と。急いではなかったので、毎日メルカリやヤフオクをのぞいいて充電器の出物がないかチェックしました。

充電器だけだと長期戦になるかな、と思ったのですが、たった半月で発見。メルカリに充電器の出品がありました!
マイケルコースのロゴのない互換品のようでしたが、前期型タイプの充電器だったので、使えるかなと思い購入。

届いた充電器にMKT5004をセットすると無事に充電でき、ついにMKT5004が復活しました!

Android Wearを搭載

マイケルコースのスマートウォッチは、一貫してGoogleのOSが搭載されています。MKT5004の場合は初期のスマートウォッチなので、デフォルトではWearOSの前身となる「Android Wear」(ベースのAndroidは7.1.1)を搭載しています。その後のアップデートで、「Wear OS」(ベースAndroid8.0)になりました。

画面は1.5インチもの大型ディスプレイを採用していて、非常に視認性が高くできています。先日紹介した中華スマートウォッチ「CF80」が1.08インチなので、MKT5004はかなり大柄と言えます。

大柄なボディに、大人向けのゴツめのステンレスバンドが採用されているため、スマートウォッチとしては、かなり重量がある方だと思います。Apple WatchやCF80の軽量感に慣れていると、MKT5004の付け心地はわりかしズシっと来るほうですね。

ウォッチフェイスは大人しいデザインのブランドとだけあって、上品でシンプルなデザインが多めです。もちろん本体デザインに沿った煌びやかなデザインもありますが、ダークトーンのウォッチフェイスが似合います。

今回もCF80の時と同様に、V60 ThinQ 5Gでペアリングします。アプリはGoogleの「Wear OS by Google」を使います。「マイケルコースアクセス」アプリではありません。

ペアリングは非常にスムーズにできるようになっていて、すぐ完了しました。

機能性については、Android Wearのときは機能も少なくシンプルでしたが、Wear OS2.3にアップデートしたあとは、Google Fitをはじめ、Google Playも利用できるようになり、多機能スマートウォッチになりました。

通知画面。日本語表記も問題ない

上品でシックなデザインに満足

MKT5004はちょっとじゃじゃ馬な部分もありますが、なによりもマイケルコースブランドに相応しい大人びた上品なデザインや重厚感が気に入りました。

しばらく装着していろいろ使ってみようと思います。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!