中古カメラの正しい買い方、教えます。(後編)

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。

前回の記事では、中古カメラの”正しい”買い方と称して、まずはどこで中古カメラをチョイスするのが良いかを解説しました。

今回の後編では、カメラ店で中古カメラを購入する際の、購入前のチェックポイント(見極め方)を解説していきたいと思います。

⬇前編はこちら

まずは中古カメラ店に行ってみよう!

中古でカメラを買おう!と思ったら、まずはお近くの中古カメラ店を覗いてみましょう。中古品は新品と違って、コンディションが1点1点違ってきます。そのコンディションを実際に見に行くことはとても大切なことです。

さらに実店舗に行くと、スタッフの方からいろいろと教えてくれたり、実際に手に持ってみないとわからない部分(たとえばホールディング性やシャッターの感覚、操作性など)を知ることができたりします。
新品のときでも同じことが言えるのですが、やっぱり実機を触ってみないとそのカメラの良し悪しはわかりません。なので、購入したいモデルを絞り込む前に、一度実店舗を訪れてみて、いろいろなメーカーの機種を触ってみることをおすすめします。

中古品のランク分けを知ろう

中古品には、必ずと行っていいほど「ランク分け」があります。このランク分けは商品のコンディションによるもので、同じ機種でもランクが違ってきたりします。

このランクが高ければ高いほど値付けは高くなりますし、もちろん、低ければ低いほど安くなります。同じ機種でもランクによって大きな差ができることがあるので、予算に応じて選んであげてください。

主なランク分け

一般的な分け方なので、お店によっては微妙に違ってきたりすることに注意が必要です。

未使用品/Sランク

元箱が開封されていない状態の商品で、新品とほとんど変わらないコンディションのことをいいます。厳密にはショップの動作確認で開封されているものもありますが、ショップ以外のユーザーには手が行き渡っていないのは確かです。お店によっては1年保証をつけるお店もあります。

美品/Aランク

一度はユーザーの手に渡っているものですが、外観がきれいで付属品も揃っているコンディションの商品です。キズやスレはほとんどなく、キレイな個体が手に入ります。

良品/ABランク

多少のキズやスレはあれど、性能に支障のないコンディションの商品です。多少の傷が気にならないのであれば、買っても損はないランク付けです。

並品/Bランク

外観上のキズスレや付属品の欠品などはあれど、使用には問題のないコンディションです。キズが気にならない人はこのランクを買っても問題はありません。保証は初期不良保証のみか、短期間のものが多めです。

難有り品/訳アリ品/Cランク

通電や撮影はできるけど、一部の動作に支障のあるコンディションです。基本、初心者がこのランクのお品に手を付けるのは危険です。保証はついていないことがほとんどです。

ジャンク品

故障品やメーカー修理もできない古い商品がジャンク品として並びます。基本、部品取りなどに活用されるものなので、初心者は手を出さないのが無難です。また、保証は付いていません。

中古商品を見極めるポイント

ここからは、実際に中古商品を見極めるポイントを解説していきます。

動作に問題はないか?

まずは動作に問題がないかをチェックしてみましょう。詳しい使い方はお店の方にレクチャーしてもらいながら動かしてみるといいです。

主なチェックポイントは以下の通り。

  • ちゃんと起動するか?
  • 液晶画面に問題はないか?
  • オートフォーカスはちゃんと動くか?
  • シャッターは切れるか?
  • メモリーカードに記録はできるか?
  • 露出はちゃんと動くか?
  • 再生画面に問題はないか?

展示品のカメラで試写するときは、値札からポスター、他の商品に至るまで、近くから遠くまでいろいろと撮ってみましょう。

キズやスレの程度は?

人によってはキズやスレなどは気になるものですよね。ランクが下のランクの商品などの場合は、外観をくまなく見て、キズや凹み、塗装ハゲなどどういう部分に何があるのかを詳しくみていきます。

付属品はどこまで揃っているか?

付属品がどこまで揃っているかも確認しましょう。元箱まで全部揃っている場合と、バッテリーとチャージャーのみの場合、本体のみの場合で値段も変わってきますので、買ってすぐに撮影を始めたい人は付属品が充実したコンディションのものを選びましょう。

(レンズ)状態に問題はないか?

カメラボディに問題がなくても、レンズ側にクモリやカビなどの問題を抱えている個体もあります。基本的にはショップの値札などにコンディションが記載されていますが、まずはボディに付けてみて実写に影響がないかを見てみてください。詳しい使い方などは店員さんに訊いてみるといいですよ。

まとめ:リアル店舗でためしてみよう!

後編では、中古カメラのランク分けとチェックポイントを簡単ではありますが解説しました。

まずは中古カメラ店へ出向いてみて、いろいろな機種を試してみることをおすすめします。

皆さんのカメラライフが素敵なものになりますように。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!