絶滅危惧種の「ドムドムバーガー」を食す(2016.7.8)

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら


四日市から桑名に移動したあとは、一旦休憩でランチタイム。


桑名の駅前には、結構ディープな雑居ビルがあったり。
その名を「桑栄(そうえい)メイト」と。





このビルは昭和レトロあふれる意匠がそのまま残っていることが特徴。
ここだけ時代に取り残されたかのような雰囲気を残しています。

このビルの他の場所はこちらのサイトに詳しい。

懐かし度数高すぎて悶絶必至!桑名駅前レトロビル「桑栄メイト」とドムドムハンバーガー(新日本DEEP案内)

このページではまだ階段のネオンも現役の状態が確認できますが、先日行った時は完全にお役御免でした。
んで、このビルに昭和生まれにはこれまた「懐かしい」と感じるファーストフード店が。

「ドムドムバーガー」
日本で一番古いハンバーガーチェーン。マックやロッテリアが日本で展開をスタートする前からある老舗中の老舗。
なんでもダイエーのいち部門として出発し、最盛期にはダイエーの店舗への入居をメインとして数百店を展開していたようですが、ライバルであるマック・モス・ロッテリアの攻勢、ダイエーの衰退、他ブランドへの転換などにより現在は数を減らしています。
東海地方では早くから数を減らしており、数年前に名古屋市内の店舗が閉店してからは、この桑名店
(FC店)が唯一の店舗
となってしまいました。
東海地方ではこの桑栄メイトでしかもう味わえないんだよ(泣)

というわけで今日のランチは人生初のドムドムバーガーで頂きます(笑)

この桑名店は老夫婦の方が切り盛りされているお店です。
店内もクラシックな雰囲気になっています。マックのような雑然とした感じはなく、長居できそう。
システムとしてはモスと同じで調理した商品はお店の方が席まで持ってきてくれます。



ロゴも古めかしい。

頼んだのはランチセットとなっていたてりやきバーガーと単品で甘辛チキン
甘辛チキンは他では味わえない独特なおいしさでした(¯▽¯)b

モスに似た雰囲気を感じるけど、モダンで若々しく新しさが前に出ているモスとは違って、どこかクラシックでゆったりした空間に感じました。
とても落ち着いていて気持よくブレイクできました。
また来てみたいお店です(*´ω`*)

◆営業案内
営業時間:7:00~19:30
定休日:木曜日

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!