TOMIX E233系車載カメラシステムセット(カメラカー) 入線!

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

今日はこんな記事です

TOMIXから、E233系3000番台の車載カメラカーセットが2度の延期を経てついに発売となりました。早速アプリをスマホに入れて動かしてみたはいいものの、Wi-Fiの接続が全くと言っていいほど安定せず、残念な結果に終わりました。

二度の延期を経て


ついにE233系カメラカーが発売となりました!
二度の延期、長かったです!その分、ワクワクしてました(笑)
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/5594.html
http://www.tomytec.co.jp/tomix/necst/5594camera/

 

予約してましたので早速受け取ってきました(∩´∀`)∩

 

↑パッケージです。


↑中身です。中は車両・説明書・保証書のみで箱も小さいです。保証書はカメラ部分のみ6ヶ月保証が付いており、部品保有は製造打ち切り後3年は保有するとの旨も記載されております。

 


カメラ側先頭はこんな感じ。E233-3000増備車3両セットをベースに、1号車をカメラ車としています。カメラ車は室内灯非対応です。

 


KATOの増備車(田町仕様)と並べるとこんな感じ。
E233系はお互いレベルが高く、カメラなし仕様ならどちらを買っても満足できる仕上がりに思えます。
http://www.katomodels.com/n/e233_tokyo_ueno_line/

TOMIXのカメラカーは、かつてJR西日本のキハ187系を使用したセットがありましたが、こちらは常点灯パワーパックだけでなく専用センサーなども必要で、出力はテレビ限定、お値段も3万ほどと個人が楽しむにはちょっと程遠い感じでした。
http://www.tomytec.co.jp/tomix/report/n/nj_029.htm

 

今回の製品は、Wi-Fi利用のスマホ出力になったためレンタルレイアウトでの使用も可能になったほか、専用センサーは不要、パワーパックもN-600以上であればOKとなり、お値段も相まってかなり手頃な製品となっているのが特徴です。

 

スポンサードリンク


 

アプリを入れて動かしてみる


アプリも、先日からダウンロードできるようになっています。
Androidは4.1以上であればインストール可能のようです。ミクスマホへもインストールできました(笑)

↓Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.tomytec.tomixcamera&hl=ja

↓iOS
https://itunes.apple.com/jp/app//id1241248051?mt=8

SSID設定は説明書の他公式動画も参考になります。


 

しかし・・・

しかしこのカメラカー、全然Wi-Fiにつながってくれません。一旦繋がってM車繋いでいざ走行・・・という時には接続が切れています。
レンタルレイアウト(一宮の浪漫さん)では全くと言っていいほどダメで、帰宅後家のオーバルコースで試しても同じ感じで。

 

他の方では貸しレでは上手く行かないものの、家では問題なく繋がる報告も上がっているので、自分の個体が初期不良ということも考えられなくはないですが・・・。

まだ買われていない方も多いので、現時点では判断しかねるところです。
その後裸で試してみったところ、基盤がすぐ熱くなっちゃうようで、これでは接続が長続きするようには見えないように感じました。

とりあえずZenFone2では録画までは全くダメで、端末をiPhone4Sにチェンジ、家のWi-Fiも切ったところで、やっとカメラモードに入れて録画もできました。
公式対応外のiPhone4Sでは録画データは倍速での記録となってしまうようです(下動画)


途中見えるセーラー服はワタシです。

画質に関してはクリアというわけでもありませんが、ノイズが酷くちらつくと言ったことはあまりないようにも感じました。

 

うーん、これはしばらく様子見ですかね~。
三ヶ月の延期分も含めて待たされている分、もしこれがしようとでもいうのなら正直お金をドブに捨てたようなガッカリ気分にならざるを得ません。
正直、今からすでにガッカリ感が強く残ります。
しかもいつもの車両コレクションという側面からしても、E233-3000はKATOのがあるので正直ダブっても邪魔なだけですし・・・。

 

見た目はアレですが電池駆動で安定接続できる「コミカム」というのがなかなか良さそうでして・・・。

あまりにも酷いならカメラカー売っぱらってそっちに乗り換えちゃってもいいかなと思いつつあります・・・。
でもこれでも大須ジョーシンでは予約完売ということでした。多数の方が買われるでしょうから、とりあえず接続試験を継続させつつ他の人柱の方の報告を待つとします。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!