キャンドゥの440円ワイヤレスマウスに技適の表示がなかった件について

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

キャンドゥで440円のワイヤレスマウスを発見し、購入したものの、無線マウスでは表示されているべきの「技適」マークが付与されていないことがわかりました。
その後の調査で、免許取得の不要なレベルの製品だったらしいので、追記させていただきます。

キャンドゥにワイヤレスマウスが登場してた

先日、キャンドゥへ行ったら、既存の110円有線マウスと並んで、440円のワイヤレスマウスが並んでました。新入りのマウスのようです。

ダイソーが330円のワイヤレスマウスを発売して以降、何種類か出ている100円ショップ系の無線マウス。今はワッツでも無線マウスを扱ってますし、ダイソーは550円のBluetoothモデルを出して驚かせてくれました。

今回のキャンドゥのは440円とダイソーやワッツの330円より100円高ではあるものの、6ボタンマウスとなっていて、多機能性が重視された製品となっているようです。

家に未使用のダイソーのワイヤレスマウスがあるので比較してみようと思い、何も考えずに購入しました。

Twitterでこのマウスの反応を見ながら電池を入れようとしたそのとき、とある問題に気づいたのです。

しかし、「技適」がなかった

「技適」マークが、どこにもない!

ワイヤレスマウスになくてはならない、技適のマークがどこにも記載ないのです。本体はもちろん、パッケージにも記載がありません。

本体裏も技適マークの表示なし

そもそも「技適」とは?

そもそもの話、無線機器は本来、(電波法により)専用の免許を取得しないと扱うことができません。なぜ免許が必要かというと、大雑把に言えば、生活に必要不可欠な無線回線(緊急無線など)を妨害されないようにするためのものです。

とはいえ、Wi-FiやBluetoothを使う機器をユーザーが一個一個お役所に申請していくのは無理がある話なので、総務省が制定する「技術基準適合証明」(略して「技適」)という制度で、一部機器(PC、PC周辺機器、スマホ、Wi-Fi機器、Bluetooth機器、コードレス電話機など)では製造メーカーが申請をすることでユーザーが免許なく取り扱うことができるようになっています。

その代わり、メーカーにはユーザーの目の見える範囲に技適マークの表示が義務付けられています。本体や本体の液晶画面、添付のシール等で貼り付ける、などで技適を通過している証明が必要なのです。もちろん、無線マウスもこのマークが必須です。

これが技適マーク

もし技適を通っていない無線機器を使うと電波法違反になり、場合によっては懲役刑ないし罰金刑に処せられることもあります。

違反となるのは「使用」および「分解改造」で、販売・購入および所持は違反行為とはなっていません。

100円ショップ系の無線マウスも例外ではなく、ダイソーやワッツのワイヤレスマウスやBluetoothマウスでは裏面にこの技適マークの表示があり、購入者が問題なく使用することができます。

しかし、今回のキャンドゥのワイヤレスマウスでは、本体のユーザーの目に見える場所に表示がなく、パッケージにも表示がありません

ひょっとしたら内部のモジュールに表示があるかも・・・ですが、このような場合はシールを付属させて貼り付けさせる必要があるため、そのためのシールの付属もないこのワイヤレスマウスは不適格です。分解してみてみたいところですが、技適が通ってないと分解すらもNGなので、やらないでおきます。

総務省の「技術基準適合証明等を受けた機器の検索」ページでも、発売元の「株式会社クリエーション」の製品が全くヒットしないため、技適が通っているかすら怪しい気もします。なお、技適適合機器にはパッケージにお問合せ先の表示も必要ですが、記載されているのは社名と東京03の電話番号のみです。

どうやらYouTube上では、このワイヤレスマウスのレビュー動画で「技適が通ってない」と話題となったようですが、YouTubeのその動画は現在非公開となっており、詳細まではわかりませんでした。

【2021年9月追記】技適無しで問題なし??

この記事の執筆後、一度は店舗からしばらく姿を消していたキャンドゥの無線マウスですが、先日キャンドゥに行ったら再度並んでいました。

相変わらず技適マークの表示はないものの、パッケージ裏面に「無線局の免許は必要ありません」「日本国内のみで使用してください」との追記がなされました。技適通過していないのでは?という指摘を受けての対処と思われます。

「無線局の免許は必要ありません」の部分について、参考となるツイートがありました。

つまり、電波強度がわざわざ免許を受けるほどでもないレベルである、ということで、使用には問題ないのでしょう。ただし、新パッケージにも技適マークの表示はないので、それでも不安って人は技適マークがちゃんと付いている、ダイソーやワッツのワイヤレスマウスをチョイスされることをオススメします。

こちらもチェック!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!