オーディオシステム3号を導入しました!

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

WordPressのエディタをやっとこさブロックエディタにしたのですが、なにこれ使いにくいしもっさり・・・・だしフォントの色選択肢少ないしタグクラウドからタグ選べないし・・・。戻したくてたまんない。5年も使ったクラシックエディタに慣れすぎなだけか?

3台目のプリメインアンプを導入!

ついに(早くも?)オーディオシステムが3システム目に突入することになりました!

オーディオシステムはウチの場合はプリメインアンプとUSB-DACとスピーカーがあれば成立します。この2つが新しく追加が入ったので、「オーディオシステム3号」の導入となりました。

■TRIO KA-800■TRIO KA-800

TRIO(現・KENWOOD)のKA-800は1980年頃のミドルクラスのプリメインアンプです。Σドライブを搭載したのがウリとなっています。

https://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/amp/ka-800.html

イトケンさん家近くのハードオフで¥1,080だったようです。音出しOKとのことでしたので、代理購入いただきました。

■Roland UA-4FX

こちらはイトケン様よりお譲りいただいたローランドのUSB-DACです。1号2号で使用しているSE-U55やUA-30と違い、専用ドライバの導入でハイレゾ音源にも対応しています。

これでFLACやALACも心置きなく再生できるようになります(^^)

 

ちなみに、オーディオシステム3号のCD/MD/カセットは、ビクターのミニコンポUX-W50で再生できるようにしています。

[temp id=4]

スピーカー5組を一斉導入!

スピーカーを入れ替えした後の”新摩天楼”

あわせて、スピーカーを一気に5組導入しました!イトケン様より代理購入分も含めて3組来ることが決まっていて、さらに2組を追加で導入してしまいました(笑)

■Aurex SS-V51W

イトケン様より無償引き取りした東芝オーレックスのミニコンポ用スピーカー。”ミニコンポ用”ではありますが、単品スピーカーのソニーSS-S2などと比べると段違いにデカイですw

1号に組込。

■PIONEER S-X11

イトケンさん家近くのハードオフで¥1,620で転がっていて、代理購入いただきました。SS-V51Wとは対象的に、めっちゃ小型ですが、よく鳴る単品2WAYスピーカーです。

もちろん1号に組込んで、“夢のパイオニアセット”にまた近づきましたw

■Technics SB-F20

テクニクスが世に出したユニークなスピーカーで、車載(ダッシュボードへ置く前提)も想定し、縦置きにも横置きにもでき、しかもバスレフにも密閉にもできる面白い構造です。こちらも¥540で代理購入いただきました。

こちらは3号に組込みました。

■SANSUI 11CD-R

¥540で購入。あのアンプで名声を広めたサンスイのスピーカーで、ミニコンポ用です。バブル期のものとだけあってサイズはSS-V51Wと同じくビッグ。黒の外装が美しく、サンスイらしいです。スピーカーケーブルが直付なのが惜しいです。3WAYの見てくれですが、実は2WAY。

2号のAU-α307と繋いでサンスイスピーカーでサンスイサウンドが堪能できるようになりました。

■SONY SS-CM3

わりかし最近(と言っても10年以上前だけどw)のミニコンポ用スピーカー。ネットがないだけで¥108だったのでお遊び用に購入して3号に組込。見た目は悪くないと思います。

ホスピタルグレード壁コンの導入!

合わせて、壁コンセントをおすそ分けいただいたので交換しました(僕は無資格なので業者さんにやっていただきました)

左がレビトンのコンセント

レビトンの8300品番のもので、UL規格のものです。表面に緑の●が付いており、これがUL規格におけるホスピタルグレードの証です。

2個いただいたので、1個は自作タップに組み込みました。オーディオシステム1号と2号のアンプを接続。

音が劇的に変化。粒立ちが良くなりカラッとした爽快な出方になり満足しています。

ホスピタルグレードのコンセントはもっと増設してみたいと思ってます。パナWN1318K、明工社など、他社のも買って比較してみたいですね~。

詳細は後日の記事で掘り下げたいと思います(笑)あと3Pプラグや電源コードのアップグレードもお盆の機会に予定してます。


[temp id=5]