ダイソーから、またまたApple Watchアクセサリーの新アイテムが登場!今回は、ダイソーブランドじゃないTPU保護フィルムを110円で発見!Series 4、5、6、そしてSEに対応しています。今回は、うらにゃん用に購入したApple Watch SEに実際に貼り付けてみました!
拡充している100円ショップApple Watchアクセサリーの新アイテム「TPU保護フィルム」
新型のSeries7も登場し、Apple Watch界隈が賑わっています。Apple Watchユーザーが増えたこともあってか、今年はダイソーからガラス保護フィルムと、220円のガラス保護ケースが登場し、話題になっています。
そんな今日は梱包材を探しにダイソーへ行ってきました。といっても普段いく店舗ではなく、某酒屋チェーンの中にある小さな小さなダイソーです。品揃えも悪いし新製品の入荷もこのエリアで一番遅いはずなのに、今回その店舗でApple Watchの新しいアイテムを発見しちゃいました!
今回見つけたのは、「TPU保護フィルム」です。
Series 4/5/6&SEに対応
今回紹介しているTPU保護フィルムは、110円の商品。発売元は山田化学株式会社でセリアと取引のあるメーカーさんですので、もしかするとセリアで出てくる日も近いかもしれませんね。
このTPU保護フィルムは、Series 4・5・6、そしてSEに対応しています。40mm用と44mm用の2種類が出ていて、パッケージの色で見分けが付きます(44mmは青系、40mmは赤系)
TPU保護フィルムとだけあって、3D曲面に対応。Apple Watchのラウンドエッジ部までしっかりと保護してくれます。フィルムタイプとしては光沢タイプ(グレアタイプ)で、高透過率・指紋防止・気泡レスなどが謳われています。
なお、画面サイズの大きくなったSeries 7については公式には非対応のようですけど、ラウンドエッジに対応していることや、ボディサイズそのものがSeries 6と大差ないことから、カバーできるかもしれないですね(※Series 7で試される際は自己責任でお願いします)
中身はフィルム本体だけ。ダイソーブランドの商品では簡易的なクリーニングクロスが入っているだけに、今回クロスが入っていないのはちょっと残念ですね。
Apple Watch SEに貼ってみた
今回は40mm用を購入し、Apple Watch SE(40mm)に貼ってみました。今回用意したApple Watch SEは、うらにゃん用として導入したもの。てんかん持ちである彼女にとって、転倒通知機能などが内蔵されている機能面などの面から、うらにゃんと家族とも相談した上でApple Storeで買ったのです。
うらにゃんのApple Watch SEにはドンキで保護ケースを買っているので本来は不要ですが、ダブルで保護するという意味で良さげだと思い、貼り付けてみました。
吸着については・・・ちょっと残念な結果になりました。表面の気泡の抜けはいいのですが、やはりというか、ラウンドエッジ部分がうまく吸着しませんでした。
画面保護付きケースを別途買っているならばこれでも実用には問題ないのかもしれませんが、ケース無しで裸で運用するのであれば剥がれないか心配というところではあります。ラウンドエッジ部分の吸着性のいい他社製と比べると、やはり110円のクオリティと言わざるを得ませんね・・・。
うらにゃんのApple Watchの場合はフルカバーケースを持っているので実用上は大丈夫そうです。
あと残すはバンドか?
前のガラス保護ケースのときに、
もうここまで来たら、専用のバンドもダイソーで出してもらって、Apple Watchの全コーディネートをダイソーで叶えることができる、そういう風になったら面白そうですよね。
とつぶやきましたよね。
ダイソー商品でのApple Watchのアクセサリーは、フィルム、ケース、スタンドと順当に来ていますので、残るはバンドですよね。
シリコンバンドやナイロンバンドならダイソーでも数百円のラインで出せるんじゃないかと思っています。ダイソーで専用バンドが出てくれれば、その日の気分やTPOなどに応じてさっとバンドの切り替えができますので、とても便利ですよね。ぜひともバンドはダイソーでも出てくる日が楽しみです。
今後のApple Watchアクセサリーにも期待ですね。それ以前に、僕のApple Watch Series3もいい加減新しいのに変えたくなってきてしまいました・・・(笑)