【レビュー】レトロデザインが可愛い!ダイソーの「昭和風ミニ扇風機」(550円)ってどうなの!?

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。

今年もダイソーの扇風機のラインナップが充実。今年は、レトロデザインが可愛い「昭和風ミニ扇風機」をチョイスしてみました。

ダイソーの扇風機は今年もラインナップが充実

まだまだ4月ですが、早くも暑い日も続いていますね。東北地方では岩手を中心に史上最速の真夏日となった場所もありました。名古屋でも3日連続で夏日(25度以上)が続くなど、いつも以上に夏が近づいているようにも感じます。とにかく暑い。
夏を前に自宅ベッドルームのエアコンを導入するつもりなのですが、この状況が続くなら前倒しを考えないといけないかもしれませんね・・・。

さて、こんなあつーい時に活躍してくれるのが扇風機です。最近では家電店で買える従来からの大柄なものだけでなく、手のひらに乗るようなハンディタイプやポータブルタイプ、コンパクトタイプも珍しくはなくなりました。

そんな中、ダイソーは価格と豊富なラインナップを武器に、毎年扇風機を販売しています。USBで給電する卓上タイプ、スタンド式にもハンディ式にもなる2wayタイプ、クリップタイプ、充電式のハンディタイプ、キャラクターコラボモデルに至るまで、選び放題です。

当ブログでは、2019年から毎年ダイソーの扇風機を1モデルチョイスして、レビューしてきました。その中でも2020年にレビューした、330円の卓上モデルは風量や安定性にも優れ、コストパフォマンスに秀でた優秀作で、今シーズンも継続して販売されています。

ちょっと話がそれちゃいましたが、今年も昨シーズン見かけなかった”今シーズンの新モデル”を見てみたところ、550円「昭和風ミニ扇風機」が面白そうだったので、今年はこの昭和風ミニ扇風機をレビューしたいと思います。

昔ながらのオールドデザインを再現

「昭和風ミニ扇風機」は、昭和世代の方なら一度は実物を見たことがあるであろう、レトロな扇風機をミニチュア化したものです。USBで動作する小さい卓上扇風機となっています。

パッケージも昭和を感じさせるような、和室の写真が背景にあしらわれています。

土台が今みたいなスリムで丸っこい感じじゃなくて、分厚く角張った仕上がり、そしてぶっとい支柱が、昭和の扇風機だというオーラを放っています。色も当時一般的だったベージュを基調として、操作部周辺が青くなっています。この2色の組み合わせがいかにも”THE・昭和”って感じですね(笑)

この操作部ですが、ボタンの部分が実際の電源ボタンとなっています。3つに分かれていそうな見てくれですが、この3つで1つのボタンになっているのです。この電源ボタンを押すと、弱→中→強→オフと風量の強弱を切り替えることができます
一方で、右のツマミはダミーです。もちろんタイマー機能などは付いてませんよ(笑)

上部のフレームの部分は上下左右フレキシブルに動かせるので、手動で風向を調整できます。フリーストップ式なので微調整がしやすくなっています。ただ、せっかくならばモノホンの扇風機みたいに”カチッカチッ”と動いたほうが、僕的には面白そうに思うのですが・・・(苦笑

羽根は半透明のグレーで小さめの5枚羽根です。実際の昭和時代の扇風機は青い羽根のものが多かったらしいので、羽根も青かったらもうちょっとリアルじゃないかな?と思います。分解して塗っても面白いかもしれませんね。

電源はUSB Aタイプでの給電です。ぜひともUSB ACアダプターを用意してあげてください。ACアダプターはダイソーにもあります。消費電力は強の風量でも470mAとなっているので、パソコンのUSB端子からでも十分に電力供給ができるとは思います。
バッテリーは付いていないのでポータブルには適しません。

パッケージに記載のスペック

風は弱いがじわじわと効いてくる

これを購入した日も暑かったので実際に動かしてみました。

風量は羽根が小ぶりということもあってか、若干弱く感じます。それでも、ずっとかけ続けていると清涼感もありますし、30分くらいで体が充分に冷えてきました。このボディサイズでこの効果なら実用性には何も問題ないと思います。

音はちょっとうるさめなので、そこは安いから仕方ないね、ということで割り切ってあげるといいでしょう(笑)

普通に使うもよし、飾るもよし

今回も昭和風ミニ扇風機、デザインを重視しすぎて使い勝手イマイチなんじゃないかと高を括ってました。ですが、良い意味で裏切られました。2wayタイプをスタンド式にして使うよりも、圧倒的に涼しく感じますし冷えるまでの時間も短かったです。

ボディも充分コンパクトにできていますし、置き場所に困らないという点も思ったよりいいな、と感じました。今年のダイソーの扇風機の中でも当たりの部類ではないでしょうか?

普通に使うのもいいですが、大きさ的に1/12フィギュアなどとも合わせられそうです。シーズン中は普通に使って、シーズンオフ時は見えるところに飾っておける、1年中楽しめる扇風機だと思いました。

余談ですが、置き場所にちょっと余裕があってデザインにもこだわらないのなら、レビュー済の330円USB扇風機をおすすめします。ダイソー製品としては珍しく耐久性も高く、風量も330円のほうが強いので、実際に店頭で比較してみてください。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!