KATO 201系・総武線 入線!フル編成を楽しむ

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

 

最近は土曜が忙しいです(笑)


先週は午前中職場の人とボッチャの練習、午後はイトケンさんと遊び、夜は大学で同じ学科だった女友達とサイゼディナーの3部構成。


今週、というか今日は幼馴染の諒くんが登壇するということでAichi WordPress Meetupに初参加。午後はボッチャの練習をしてカフェでケーキを頂きました。

ぱらちゃん
ぱらちゃん

同じ路線の同じ電車なのに行きは友達と、帰りは職場の人と・・・なんだか不思議な気分でしたw

なかなか再販されない中での発見!

一昨年の秋に、GMのエコノミーキットで201系の総武線仕様(カナリア色)の制作をはじめました。

GMの動力でもいいけど、せっかくならばKATOや鉄コレ動力が入れたいと思いずっと動力車を探していたのですが、ここ数年KATOも鉄コレも201系がなかなか再販されず、動力車が高騰していることに気づきました・・・。

 

諦め半分で放置していたのですけど、今年に入ってからイトケンさんが某所のハードオフでちょうど欲しかったKATOの201系・総武線を発見されました!基本6両セットが¥5400とプレミアもついてなかったので、イトケン様に代理購入いただきました。

みずほちゃん
みずほちゃん

イトケン様、ありがとうございました。

増結セットもあったのですが購入は基本セットのみ。製作中だったGMキットの4両を増結編成としてあてがうことになったのです。

 

<スポンサードリンク>



 

KATOの完成品とGMエコノミーキット

■美品の201系

受け取った201系は、付属品すら取り付けられていない美品でした。ヘッドライトは台車の集電部品がやや錆びてたため集電不良でチラツキがありましたので、中間車の集電板と交換しただけでなく、錆びてた集電板も錆落としを行いました(というか、やっていただきました。ありがとうございます。)

KATOの201系は僕の作ったGMエコノミーのそれがみすぼらしく思ってしまうほど、カッチリできています(笑)

■GMエコノミーの落成

中間車だけ作っていて放置していたGMエコノミーキットの201系を完成させました。

トレーラーの中間車だけ作ってしまえば良かったので、サクッと作りました。時間と手間の関係で窓枠のスミ入れは未実施ですが・・・。

ダミーカプラーを付けていた先頭車はボディマウントのKATOカプラーへ取り替えました。

10両フルで走らせよう

さぁ、10両フル編成となった201系。あとはレンタルレイアウトで走らせて楽しむだけですよね!


大阪のジオラマ103さんでは他のお客さんがご持参されていたバーミリオンの快速電車(鉄コレ)との共演が実現しました!

大須ポポンデッタでは現行のE231とご対面

実車通りの6+4で走る。一宮の浪漫さんにて


京都の三光堂さんにて。千葉側の方向幕は「津田沼」にしています。

 

あとは東京のレイアウトへ持っていって走らせてみたいですね。

 

KATOの201系はバーミリオンの中央線快速仕様が先日出ましたが、総武線カナリアや京阪神緩行線仕様もぜひとも再生産してほしいなと思ってますw


↓Amazonで買う

↓楽天で買う


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

https://asobu.blog/audio





★何でも聞いてください。

https://peing.net/ja/mc313_8507


じゃらん特集一覧