丸栄中古カメラバーゲン 2015春の陣

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

 

Photo:Nikon D700 + TAMRON 372D (70-300/4-5.6)

 

さて、お祭りの日がやって来ました

この日限りは大学の授業なんてどうでもいいんだ

…………ということで、今回も例によって初日参戦してまいりました。今回は前回12月の陣の時に知り合ったイトケンさんとともに長時間まわりました。

 

今回のメインは、メインシステムであるFマウントの拡張です。標準域は35-70/2.8Dと24-85/3.5-4.5Gでほぼ完成してますので、今度は望遠域を探しました。

早速ですが、今回の陣の戦利品報告と参りましょう。

 

<スポンサードリンク>



 

※以下、全てNikon D700 + 35-70/2.8Dで撮影

■TAMRON 200-400/5.6LD (75D) 19,000円

今回の大目玉かつ最高額戦利品。超望遠域400ミリをゲットいたしました。開放F値も5.6と一定で無理のない設計。基本的に外で使うことを目的にしたので、このスペックで問題は無し。リアフォーカスでそこそこ速いAF性能、解像度もそこそこ。しかも、フード付き。カビクモリ両方ともなく良好なレンズです。

■TAMRON 70-300/4-5.6 (372D) 1,000円

空白となる85-200の域を埋めるズームレンズ。ジャンクから発掘しましたが、ちょっとくもっているくらいで全然悪くないです。ワイ端の描写はキリッとして良い写りです。これで、FXのD700で24~400ミリを全てカバーできるようになりました。D700でほぼなんでもこなせるようになりました(^^)

■Nikon F フォトミックFTn仕様 10,000円

なんだこれ!(笑)

ずっと前からニコンFはほしいと思ってはいたが、まさかこんなに安く買っちゃうとは思いませんでした。ファインダー良好、シャッター良好、中期型。しばらくはシグマの35-70/2.8-4を装着しておきます(^_^;)

Fマウントボディはデジ・銀塩合わせて4台に(D700、D50、F、F3)

■Canon Power-Shot A20 500円

ジャンクから救出。動作問題なしでした。DiMAGEのS304と比較するとこちらの方が動作は早い。操作は癖があります。外箱とCDソフトが付属。

■MINOLTA DiMAGE S304 500円

同じ所のジャンクから。A20と同世代の機種だが、売れずに3ヶ月で生産を打ち切った幻の名機らしい。操作問題なし、ゆっくりした動きがかわいい。操作はこちらがいいですね。こちらは外箱の代わりにエレコムのカメラケースが付属。

■EOS-1N 販促台 500円

おそらく当時量販店やカメラ店で使われていたものでしょう。もちろん普通は非売品なので、遊び用に購入。部屋で眠るEOS-1N HSと一緒に飾ります(笑)

■Leica Hektor 135mm F4.5 10,000円

しまった!やっちゃった!

イトウカメラの10,000円均一で並んでました。Lマウントのヘクトール!もちろん、初ライカ!

近日中にLマウントのマウントアダプターを購入してライカの描写を楽しみます。

 

ということで、戦利品報告でした。予算以上に使ってしまいましたので、現所有の機材整理を進めていきましょうかね(^_^;)

 

 

丸栄の後は、名駅のミッドランドシネマで「たまゆら~卒業写真~ 第1部」を見てきました。公開は金曜までなので、危うく見逃すところでした(;´Д`)

感想は明日か明後日にでもしましょうかね。

 


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

https://asobu.blog/audio





★何でも聞いてください。

https://peing.net/ja/mc313_8507


じゃらん特集一覧