あらためまして、の自己紹介

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。
いよいよ新生「あそぶログ!」がスタートしました!ブログのお名前とドメインを一新したので、これからますます楽しくやっていければ、と思っています。

今回は、新生「あそぶログ!」の第一号記事として、2014年以来の自己紹介を書いていきたいと思います。

生い立ち

愛知県尾張地方に生を受けた僕は、そのままこの尾張地方にずっと済み続けています。小さい頃から乗り物や機械に興味を持ち、自動車ディーラーや家電量販店に行ってはカタログを貰ってきたり、雑誌を買ってもらったりしていました。
昔はクルマが代表的でしたが、今は逆に鉄道などの公共交通機関に強い興味を持っています。機械いじりの方は、2011年にカメラ、2012年に鉄道模型、2019年にオーディオ、とその領域を広げてきました。

※イメージ

一方で、親がいち早く自宅にパソコン環境を充実させたことで、パソコンにも早い段階で手を付けていました。パソコンの面白さに目覚めた僕は、中学生の時に早くもマイパソコンを入手し、高校生の時には当時最新鋭だったWindows7のPCを買ってもらって、ヤフージオシティーズでサーバーを借りて、ひとつのホームページを作りました。

そのホームページが、「あそぶログ!」の前身ともいえる、「ぷよぷよ王国」という名前のサイトでした。今の「あそぶログ!」に繋がる源流です。
当時はHTMLホームページとブログとを分けていましたが、2014年の7月26日、先日まで使っていた「てつぱら!」の名前でブログを再開。当時普及しつつあったWordPressを採用して、ホームページ的な要素もまだまだ当時はありました。

その後、ブログは日記を綴るブログ兼ホームページの立ち位置から、だんだんと商品レビューや魅力などを発信していくブログへと生まれ変わってきました。そして、先日2月11日に「てつぱら!」の名前を一新して、「あそぶログ!」へとブログ名が変わったのです。

プライベートでも、数々の変化がありました。2015年には実家暮らしから一人暮らしへライフスタイルが変化。数々もの苦境を得ながらも、”今も楽しく生きよう!”と転職や転居を繰り返しつつも、少しづつ安定した生活を得られるように努力してきました。

※イメージ

2020年8月、生活も比較的安定してきた僕に、ついに”恋愛”の波が押し寄せます。彼女「うらにゃん」の登場です。
彼女ができてからはライフスタイルもまた一新し、2人で”今を楽しむ!”、その一心です。

僕の趣味

僕の趣味は多趣味ですが、「あそぶログ!」ではその中から「カメラ」「PC」「オーディオ」「鉄道模型」「100円ショップ巡回」の5つをブログ運営の核としています。

カメラ

カメラ分野のはじまりは、2010年頃に親から譲り受けたコンデジがはじまりです。その後2011年新春にオリンパスE-410を入手して一眼カメラの世界へ導かれました。

ミラーレスカメラとの付き合いも長く、今から8年前のソニーNEX-F3を筆頭に、多くのミラーレスカメラと接してきました。一方で一眼レフも長らく所有し、一眼レフとミラーレスで使い分けをしてきましたが、2021年4月にフルサイズミラーレスのニコンZ6に乗り換えて、統合を果たしました。

現在ではニコンZ6の他、サブシステムとして、Aマウントシステムとフォーサーズシステムを所有し、3マウントで写真を撮っています。

PC

先述したように、中学生の頃から自分所有のパソコンがありました。高校生の頃から自作PCをはじめ、一時は自作機をメインパソコンとしていた時期もあります。

2017年にiMac(2010)を導入して、Macの世界を知ると、Windowsマシンからの移行が徐々に進みました。現在はもっぱらMacを使っていて、現行モデルのM1 MacBook Airをメインとしつつ、自宅にはiMac(2017)を設置して棲み分けています。

ここから趣味がスマートフォンやタブレットへ派生しました。

オーディオ

オーディオはカメラ趣味で知り合ったイトケンさんのアドバイスや機材の譲渡を受けながら大きくなってきた一大分野です。

もともとはPCオーディオとダイナミック型ヘッドホン環境の充実化が目的で、アンプも安普請のものばかりでしたが、2020年にはセパレートアンプを導入し本格的に展開をしています。現在ではAurexのセパレートアンプとInfinityの音色の良いスピーカーを組み合わせたメインシステムと、テレビを核にしたAVシステムの2システムが稼働しています。

ビジュアル方面に関しても4Kテレビの購入やブルーレイ環境を導入し、本格的になってきました。直近では家のテレビを一気に2台、レグザへ入れ替えています。

鉄道模型

鉄道模型をはじめたのは2012年の夏、まだ高校生の頃でした。Nゲージから参入したのですが、最盛期はNゲージで500両を所有していただけでなく、HOゲージやZゲージにも展開していました。

現在は他の趣味のリソース拡大とコロナ禍でのライフスタイルの変化により縮小気味ではありますが、現在でも細く続けています。

100円ショップめぐり

2018年頃よりサブブログにて100円ショップ商品レビューを開始。2019年に入ってからダイソー製品をはじめとした100円ショップ商品レビュー記事がよく読まれるようになったことで、少しづつ100円ショップ商品レビューを増やしていきました。

その結果、これらの記事がブログアクセスを支えるようになり、去年は50万アクセスから100万アクセスへアクセス数を増やす貢献をしてくれました。

もっと多くの人に読んでもらいたくて、よく100円ショップを巡回して、話題の新商品がないかをいつもチェックしています。

あそぶログ!がめざすもの

「あそぶログ!」では、僕の趣味としている5つの柱を維持しつつ、より広い領域をカバーできるように、執筆ジャンルの幅を拡げていきたいと考えています。

今回は、簡単ですがみずにゃんの自己紹介でした。次の記事もお楽しみに!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!