【レビュー】「RIHUA」の最新システム手帳が、去年モデルより進化していた!

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。

去年から愛用しているRIHUAさんのシステム手帳。今年も新作が出たので気になって購入してみました。去年の前作とはまた違うテイストで、耐久性などがブラッシュアップされています!

システム手帳を買い替え

去年、Amazonで「RIHUA」というブランドのシステム手帳を購入して、カードケース兼メモ帳として愛用してきました。その質感や使い勝手は満足行くものでしたが、だんだんと使っていくうちに、表紙の留め具の部分が破損してしまいました。通帳などを多く入れていたので、詰め過ぎが原因ではないかと思います。

手帳そのものは使えるのですが、留め具が破損していては不便なので、ちょうど1年のタイミングで買い換えることにしました。RIHUAさんの手帳がかなり気に入っていたのと、他社のシステム手帳があまり安くないということもあって、今回もコストパフォマンスの良いRIHUAさんの新作を購入してみることにしました。

カスタマーレビューがまだ一件もなかった新作だったので多少の不安はあるものの、RIHUAさんなら大丈夫だろう、と思って購入しました。

新作(2022モデル)は留め具が改良!

今回チョイスしたのは、去年購入したのと同じくバイブル(聖書)サイズのものにしました。普段からカードケースとして持ち歩くものなので、コンパクト性を重視して選びました。価格も去年購入したモデルと同じで税込2,880円です。色も、去年のと合わせるべくブラウンカラーをチョイスしました。

今回も、豪華なパッケージに包まれて届きました。前回箱に印刷されていたRIHUAのロゴは消えて無地の箱になっているので、購入後、別の箱として再利用しやすくなっています。

RIHUAのロゴはシステム手帳本体を覆う包み紙に”移動”していました。丁寧に梱包してあって好感が湧きます。

本体の材質はザラッとした仕上がりになっています。個人的には去年購入したモデルのような、ツルッとした仕上がりのほうが好きですが、今回の新作の触り心地も上品でいいと思います。3000円しない手帳なのに、安っぽさは全く感じません

左が今回レビューのモデル

今作の最大ともいえる改良点は、僕がシステム手帳を買い換えるきっかけにもなった、留め具です。

前作では留め具が糸で縫い付けてあるだけだったので、使用状況によっては留め具が解けて破損しまう問題があり、僕のも解けてしまいました。
一方、今作は磁石式のスナップボタンに切り替わりました。これなら、よほどのことがない限りは留め具が壊れてしまうというトラブルを回避できます。その一方で、詰め込みはできなくなったので、収納量には気をつけたいところです。

リフィルは去年のものとほとんど変わっていませんが、カレンダーのみ2022−2023年版となり最新版へアップデートされています。
できれば罫線のリフィルなんかがあるともっと便利かな、と感じました。紙質はしっかりしていて上々です。

表紙裏のポケットはカードポケットが2枚分と、銀行通帳やメモ用紙などが挟める大ポケットが付いています。カードポケット5枚分・大ポケット2つだった前作よりは収納力は落ちますが、普段遣いなら問題のない収納力だと思います。もし不足する場合はレイメイ藤井の「名刺ホルダー DR326」の購入をおすすめします。

その他の機能性は、前作と変わらずです。頑丈な6リングは幅が広まり安定性が向上しています。また、裏表紙の裏にはペンホルダーも付いています。

新しいカードケースとして

前のシステム手帳からリフィルを入れ替えて、今回買った新しいシステム手帳にカードケースの機能を移しました。レイメイ藤井の名刺ホルダーも1年経ちますが不具合なく使えていて、サッとカードを取り出せる点が嬉しいです。主要なポイントカードはモバイルアプリへ移行したのですが、それでも予備として物理カードを持ち歩いています。実際、物理カードのほうがサッと取り出しやすいですので。

やっぱりシステム手帳は面白い!

システム手帳の良さは、やはりフレキシブルに使える点に尽きます。ブックタイプの手帳と違って、自分の好みのリフィルを入れ替えることができるため、使い方の幅は大いに広がります。しかも、長い期間使うことができるのもシステム手帳のウリです。

システム手帳を1年使ってみて、その便利さがよく分かりました。今はカードケースとして使っているRIHUAの手帳の他にも、家用にもA5サイズのシステム手帳を置いています。単純にメモを取れるだけでなく、きっぷや切手などのコレクションまでできるので、とても便利です。一度使い始めたら、従来の手帳には戻れないと思います(笑)

去年紹介した前作も併売されています。皆さんの好みで選べるので、お好きな方を買ってみるといいでしょう。

春の新生活を機に、システム手帳、購入してみませんか。
RIHUAさんのシステム手帳なら、皆さんの生活をより一層楽しくしてくれるはずです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!