松坂屋名古屋店「クラシック&中古カメラ掘り出し市」2022春の陣!

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。
恒例となっている、松坂屋名古屋店の中古カメラ市が開催されました。今回は超久々のジャンクイベント開催!ということでジャンクイベントの日に参加してきました。

松坂屋で8回目となる中古カメラ市が開催

丸栄百貨店の閉店以降、松坂屋名古屋店と名鉄百貨店本店で交互に開催されている、NCP主催の名古屋の中古カメラ市。今回も恒例通り3月上旬に松坂屋名古屋店の催事場で「クラシック&中古カメラ掘り出し市」が開催されました。

松坂屋での開催は今回で8回目となり、定着してきました。しばらくコロナ禍で規模が縮小していた中古カメラ市ですが、今回は土日限定のジャンク品イベントが復活するなど、規模も回復してきました。

今回はそのジャンクイベントのある土曜日(3月5日)の朝一で参戦してきたので、レポートしたいと思います。

ジャンクイベント復活!週末に参戦

9時半に松坂屋名古屋店本館の入口(久屋大通側)に来てみると、既に列ができていました。もちろん中古カメラ市以外のお客さんも見えている(同じ本館にあるポケモンセンターやディズニーストアの客など)ので、ほぼほぼ中古カメラ市の客がほとんどだった丸栄の時とは違い、雰囲気が異なります。中古カメラ市目的で並んでいる多くの客は、どうやらジャンク目的の転売ヤーのようです。

10時に開店すると、エレベーター組とエスカレーター組に別れていきましたが、僕はエレベーターを選択。エスカレーター組の人よりも僅かですが早くつく事ができたおかげが、到着後速攻でジャンクレンズを摘んでいく転売ヤーに囲まれながらも、良さげなキヤノンレンズを2本ほど摘むことができました(後述)

この日はジャンクが100〜1000円前後と、破格値で捌かれました。半数以上がミノルタAマウントレンズだったものの、FDマウントのレンズやFマウントのオールドレンズも多々ありました。
詳しく述べると、松屋カメラは100〜1000円ほどで投げ売り。カメラのヤマゲンもジャンクレンズを200円均一で提供。その他のお店もジャンク品が500円前後と、これまでの中古カメラ市では考えられないほどの投げ売りでした。

ですが、中古カメラ市自体が初日ではなかったこともあって、丸栄時代の初日のような混雑や混乱もなく、1時間もせずに落ち着いた雰囲気になっていました。キタムラやレモン社に途中行脚していた(後述)のでそれを挟んで12時半頃までいましたが、12時頃にはめぼしいジャンクはほぼほぼ狩られた状態でした。

戦利品

今回の戦利品は、結構美味しいもの揃いです。

キヤノンEF 100mm F2.8 マクロ

キヤノンがEOSに入って間もない1990年に出した、中望遠マクロレンズ。今のEFレンズでは当たり前となっているUSMが入っておらず、通常のモーターによるAF動作です。

この個体は会場に入ってすぐ掘り出しました。AF/M切り替えスイッチがもげていましたが、光学系は多少のクモリで済んでいたので、確保。松屋カメラで1000円でしたが、1000円ならばかなりお得な方ではないでしょうか?

キヤノンNew FD 80-200mm F4L

こちらはEOSに入る前の1980年代なかばに発売された望遠ズームレンズ。なんと言ってもコイツはれっきとした”Lレンズ”で、赤鉢巻を巻いていますし、望遠Lレンズということでお得意の蛍石も使われています。

そんなLレンズが愛光堂カメラで1000円だったので驚き。転売ヤーは何故か全く見向きもしていなかったので、赤鉢巻に誘われて速攻買っちゃいました。

ニコンNew NIKKOR 28mm 2.8

こちらはニコンの非Aiオールドレンズ。ジャンクではなく、大塚商会のB級品コーナーに5000円で転がっていた綺麗な個体です。

広角の単焦点はZ6導入の際にすべて手放していたので、久々の広角端焦点レンズです。Z6で使うにはもちろん、マイクロフォーサーズでも標準域の56mm相当と使いやすい画角に惹かれました。

マイクロフォーサーズ用マウントアダプター2種

焦点工房のマウントアダプターのカゴの中から、マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターを2個3500円でゲット。EFマウント用とFマウント用(非Ai対応/Gタイプ非対応)をそれぞれ買ってきました。

・・・マイクロフォーサーズ、今手元にないじゃん。
ならば、生やせばいいのです(笑)

おまけ話:ホワイトのオリペンE−PL8をゲット

実は、マイクロフォーサーズへの再参入を中古カメラ市に行く前から考えていました。というのも、僕のカメラというわけではなく、うらにゃんがもっと軽いカメラがほしいということで、うらにゃんへのホワイトデープレゼントとして探した結果、栄のレモン社に置いてあったオリンパスE-PL8のホワイトカラーに決まっていたので合間を縫って受け取りに行ってきました。

レンズはレモン社に在庫が置いてなかったので、いつもお世話になっているキタムラの名古屋中古買取センターへ。オリンパスは手頃な個体がなかったものの、パナソニックのキットレンズ「LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 II ASPH. MEGA O.I.S.」のシルバーが手頃な値段で転がっていたので、このパナのレンズにしてみました。

実は、マウントアダプターやニッコール28mmは、僕がE-PL8を借りて撮影する前提で購入したものだったのです。

というわけで、今回の中古カメラ市はこれでおしまいです。また次回も参加できたら参加したいですね!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!