続・なぜ、僕は”体操服”に目覚めたのか

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。

最近バタバタしていたし、気力も落ち込み気味で、パソコンに向かってもブログを執筆する気力がなかなか起きず、放りっぱなしの日が続いてました。
もうすぐ10周年のタイミングだし、本当はもっとブログネタを供給していきたいのですが・・・。

レビューの記事も疲れてきちゃって、今日は久々に、ただただ思ったことを書こうと思って、去年6月に書いた「なぜ、僕は”体操服”に目覚めたのか」記事をもっとディープなかたちで掘り下げてみようと思うのです。

10年以上ぶり、母校の体操服に身を通す

というのも最近、母校の中学校の体操服を手に入れた(入れ直した、が正解かな?)のです。

ジャージとハーフパンツは残していたのですが、半袖の体操服は後述の理由で親が処分していたので、10年以上着る機会がなかったのです。
最後に着たのは弟が着用する機会のなかった高3のとき。卒業間近、塾通いとかでなんどか着ていたりしました。僕の大学入学と同時に末弟が中学に入学してるので、大学に入ってからは着る機会は一度もありませんでした。

母校の半袖体操服に11年ぶりに見を通してみると、意外とダサくはないし、今主流の体操服と比較しても遜色ない着心地だな、と感じるのです。大人になって再評価できる部分があるんだな、と。

現役時代のあれやこれや、が蘇ってきて、なんだか懐かしいです。

現役時代の僕と体操服

去年書いた記事でも触れたように、学ランが大嫌いだった僕。
新入早々、担任に体操服で生活したいと打ち明けているほどでしたからね(笑)

でも、非情にも僕が入った中学は、市内でも制服着用にウルサイ学校でした。校内で体操服で過ごせるのは、体育の授業、部活動、学校行事等に限られていて、それ以外は原則制服必須でした。平日は登校時も制服厳守。仕方なく、学ランを着ていたものです。

例外で、1日の間に部活動以外で体操服を着る必要がある場合は、その間は体操服が容認されてました。1限が体育で、4限が技術科の木工授業でジャージを着る時間割のときは、2~3限も含めてOK。おんなじ理由で体育祭の練習日などはこのルールが適用される日も多少はありましたね。そういう日は、いつもより気分が乗ったものです。

あ、そうそう、体操服って全国的にハーフパンツに上の体操服の裾をいれる「シャツイン」が基本だと思いますけど、当時の市内はどこの学校も先生から命じられない限りは、シャツ出ししてる生徒が大半。
僕の母校は小学校も中学校も、シャツ入れろと言ってくるのは運動会(体育祭)の前後くらいで、それ以外の時期は普通にシャツ出し。他校もそんな感じでした。

「シャツ出し」はこんな感じの着方です

帰宅後は入浴後にパジャマに着替えるまではずっと体操服で過ごしてました。着替えるのも面倒くさいし、正直パジャマで着てたかったくらいです。塾へも毎回必ず体操服。

弟がいるので小学校の体操服ももちろん残っていましたが、親の見えないところでこっそり着てた日もあります(笑)
それくらい当時から体操服を着てる時間が幸せだったわけですよ。

他校の体操服も着てみたい!

僕の”体操服熱”をヒートアップさせたのは、塾通い・部活の対外試合で他校の体操服姿を見ることができることでした。

母校のジャージはロイヤルブルーでフルジップタイプ、袖に2本ラインが入る、いかにもイモジャージと言えるようなデザイン。対して他校は多種多様で、濃紺ジャージで男子が着てもサマになるものから、ジャージではなくシンプルなトレーナータイプを採用するものなどバリエーションに富んでました。
ジャージがハーフジップタイプの学校が多く、裾絞りがあるジャージやトレーナーが大半だったから、違う着心地のものも着てみたかったんです。

いつの間にか、僕の夢のひとつが、自分も市内の他校のを全部着てみたい!、ということに。

この体操服は現役で着る人はもういないので画像上げちゃいます

だからその後、大人になってから今まで着たことのなかった学校のものから買い揃えてきたのです。とくに塾通いで何度も見てきた濃紺ジャージを真っ先に買いましたし、市内の他校のものを少しづつ増やしてきたのです。
順次買い増してきた各中学校の体操服コレクションは、我が家の部屋着として活用しています。

体操服オタクのルーツ、母校のジャージ

それでも、決して母校の体操服が好きになれなかったわけではなく、母校との他校との違いを楽しみたい、という意味合いで他校のを優先的に買ってただけの話です。そういう意味では、母校のジャージは、僕の体操服好きのルーツの一つなのかもしれません。

体操服マニアとも言えそうな感じでコレクションを揃える中、母校の体操服はというと、末弟の卒業後に近所の後輩さんに譲渡されたと聞きました。兄弟3代着ても、まだまだ着られる体操服の丈夫さには改めて驚く部分がありますね。

実家を経由して母校体操服を入手できなくなり、市内の制服店さん(以下、「A店」)も廃業した今、入手難易度は遥かに高くなってしました。
市内で体操服をモデルチェンジする中学校も増えてきて、母校もついにこの春から新モデルが使われ始めました。現役当時使ってた旧モデルが手に入らなくなるのも時間の問題。そこで、このタイミングで新しくセット買いしたのです。

母校のジャージで思い馳せるもの

母校のジャージですが、実はカンコー製とA店オリジナルの他社製の2つが流通していました。もともとカンコーのやつを着てましたから小学校のハーフパンツと同じ材質感で、安心感があります。A店のはどうしても触れた感じが好きになれず、ずっとカンコーのやつを着てました。
A店のはちょっとサイズにゆとりを持たせた寸法だと、当時お店の方から聞きました。

今回買った3点セット(半袖体操服+ハーフパンツ+ジャージ上)はカンコー製の新品未使用品だそう。
ジャージにも商品タグがそのまま付いていましたが・・・

税込6800円強!

思ったより高かった!
僕が長年憧れていた濃紺のジャージ(税込5500円)よりも高かったのね・・・。

僕の夢は、市内全部コンプリート!

中学卒業からもう15年近くわけですが、僕の夢にはまだまだ。それでも、夢には少しづつ、近づいてきています。
オールコンプリートを目指したいです!

最近いろいろバタバタしていて体操服イラストのほうはなかなか進んでいませんが、最近は落ち着いてきたので、また順次反映していきたいと思っています。 みず

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!