こんにちは!うらにゃんです!今回は白毛のアイドルについて語ろうと思います。
「ソダシ電撃引退」
この文字で沢山の人がソダシの引退を惜しんでいると思います。それほどソダシが愛されていた証拠です。
では何故ソダシがこんなにも愛されているか私なりに考えてみました。
初めて白毛馬がG1勝利
白毛ではじめて日本のサラブレッドとして登録されたのは「ハクタイユー」ですが彼は未勝利のまま引退。
ソダシの祖母にあたる白毛馬「シラユキヒメ」も1勝も挙げることができず繁殖入りしました。
ですが、シラユキヒメの父はサンデーサイレンスで超良血。シラユキヒメ産駒は次々と走ります。しかしG1までは届きませんでした。
そのシラユキヒメの娘「ブチコ」と「クロフネ」の間にできた「ソダシ」は2020年の阪神ジュベナイルフィリーズで1着。ここでソダシは白毛馬初(しかも世界初)のG1馬となったのです。その後も桜花賞をレコード勝ちするなど大活躍を見せてソダシはあっという間に人気になったのです。
< 広告のあとも続きます >
やはり真っ白なのが魅力!
生まれつきの白い馬体が魅力的というのも人気の1つかと思います。
白毛馬は生まれたときは少しブチがあったりして成長するにつれだんだん真っ白な馬体になりますがソダシは生まれたときから真っ白でした。
(写真集の写真より)白くて他の馬より目立つとなんだか魅力を感じるという人もいるかもしれません。母のブチコも名前の通りブチ模様で人気の馬でした。一際目立つと魅力的な存在なのかもしれませんね。
波が激しい?性格
馬体だけでなくソダシの性格にも人気があったり・・・?
ゲートを渋ってしまった安田記念、今浪さん(担当厩務員の今浪隆博さん)が退職されるのをわかっていたのかもしれませんね。プライベートでは餌桶を振り回して遊ぶしぐさが可愛いと言われたり、お手入れ中に嫌がったり、パドックはファンサが可愛かったり・・・色々な性格が可愛らしくて注目を集める存在になったのかもしれません。
ソダシのおかげで人気になった?現役シラユキヒメ一族
ソダシの注目でソダシの近親(以下シラユキヒメ一族)も、ぐっと注目を浴びるようになりました。その現役っ子たちを紹介してみます。
ソダシの全妹 ママコチャ
初重賞勝利がまさかのG1(2023年スプリンターズステークス)というシラユキヒメ一族の伝説を作ったママコチャ。
ソダシの全妹(母ブチコ 白毛・父クロフネ 芦毛)ですが・・・鹿毛!
母父のキングカメハメハの遺伝子で鹿毛馬なのかもしれません。スプリンターズステークスで初重賞。
ソダシの半弟 カルパ
みんなが注目しているソダシの半弟のカルパは白毛(牡馬 2歳)
まだまだこれから活躍する弟くん、お姉ちゃんみたいなG1白毛馬になってね♡
新馬戦も未勝利戦もカルパは人気は高い方でした。
ソダシの従姉妹の娘 メイケイエール
「エールちゃん」の愛称で親しまれているソダシの近親メイケイエール。鹿毛馬(牝馬 5歳)
気性はちょっぴりアレで気難しい性格だけどファンブックが出るほどのアイドルに!白毛の中の鹿毛の時代!?
ソダシの従兄弟 ハヤヤッコ
白毛だけどちょっぴりグレイッシュなカラーなソダシの従兄弟ハヤヤッコ。白毛馬(牡馬 7歳)
「芦毛でしょー?」とからかっちゃうと怒られたりするとか?(笑)でもホントに芦毛みたい(笑)
ソダシの従姉妹 ハイアムズビーチ
名前の意味は「世界一白い砂のビーチ」その名の通り真っ白なソダシの従姉妹ハイアムズビーチ。白毛馬(牝馬 4歳)
まだ3勝クラス止まりですが上位の着順が多いので期待ができる子です。
ソダシの従兄弟 アマンデビアンコ
デビューしたばかりのソダシの従兄弟アマンデビアンコ。白毛馬(牡馬 2歳)
新馬戦でデビュー勝ち!次のレースも是非期待したい2歳馬です。
ソダシの従兄弟 ダノンハーロック
ダート馬の白毛でソダシの従兄弟ダノンハーロック。白毛馬(牡馬 5歳)
この馬はなんとセレクトセール初の白毛馬(2019年)だそうです。ハヤヤッコと同じく少し芦毛っぽいです(笑)
ソダシの叔母 ブッチーニ
ブチコの妹にあたるソダシの叔母ブッチーニ。白毛馬(牝馬 7歳)
ブチコと同じくブチ模様が身体にあります。ブチコの兄弟馬で唯一現役をしている馬です。
ソダシの従姉妹 ブランシール
まだデビューして間もないソダシの従姉妹。白毛馬(牝馬 2歳)
カルパ未勝利戦とブランシールの新馬戦を同時に見られることができたのは嬉しかったです。これからも応援したいです。
阪神競馬場のシロニイが人気!?
ソダシの叔父にあたるシロニイは今年引退後、阪神競馬場で乗馬として活躍することに。
シロニイとプリクラを撮れる風のプリ機が登場するなどすると・・・シロニイは阪神競馬場で大人気に!プリクラはもちろん、シロニイ自体を見に来た方もいたり。最近はシロニイはパドックにいることが多いそうです。誘導の練習でしょうか?
今まで競馬界でなかった「白毛馬」が話題に!
シラユキヒメ一族以外でもSNSなどを通じて白毛馬の魅力が伝わっているのが分かってきました。代表するならゴールドシップ産駒「アオラキ」なんかは皆の人気者といってもいいほど愛されていますし、同じくゴルシ産駒の「サトノジャスミンの2022」も注目されていたりと「白毛」に対する魅力が上がっているのもソダシの存在が大きかったからだと感じます。彼女が白毛代表の競走馬と言っても過言ではないでしょうか・・・
ソダシありがとう!!真っ白な女王、それはソダシ!!