ゲームでも「競馬に絶対は無い」!?ビギナーがウイニングポストをやってみる

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。

最近ブログをわりとサボってるのは、とあるゲームをやってるからです、すみません。今日はそのゲームの話をかじってみようかと(笑)

ウイニングポストとは?

「ウイニングポスト」という競馬シミュレーションゲームのシリーズがあります。プレイヤーが馬主となって経営していく競馬ゲームといえば「ダービースタリオン」も有名ですが時間軸のない同作と違って、ウイニングポスト(ウイポ)には時間軸があり、オーナーブリーダー(馬主+生産者)として競馬に携わる人生を送ることができる点が特徴です。

競馬サークルの人々と関わり親睦を深め合いながら強い馬を生産し、自己所有も含めて国内外の名だたるレースに参戦し勝ち上がっていくことで競馬界での名声を高めていくことが最大の目標となっていきます。

プレイヤーは中央競馬の馬主として馬を所有し、大レース優勝を狙うだけでなく、日高地方のいずれかに牧場を置き生産者としても活動していきます。

エンディングは一応存在するものの、ゲームオーバー(資金0で破産)にならない限りはほぼ永続的(最長2999年まで)にプレイを続けられるシステムで、経営が健全なら基本何をやっても自由

史実馬(現実に存在し活躍した馬)も登場します。ゲーム上の制約(お守り入手など)をクリアできれば、

  • 有名史実馬を自己所有・自己生産
  • 史実馬に現実では行かなかったレースに参戦させる(例:オグリキャップをクラシックレースへ)
  • 3冠馬ではない史実馬に3冠取らせる
  • 史実では国内しか走っていない馬を海外戦線の主役にさせる、またはその逆(例:エルコンドルパサーを国内で専念)
  • 史実で予後不良になった馬を殺すことなく繁殖できる(例:ライスシャワー、サイレンススズカ等)
  • 架空馬でGIレース10勝以上

など好きなように扱えます。

椿くんがウイポをプレイしていて存在を知りました。自由なプレイスタイルに魅力を感じて、プレイしてみたいと思うようになったのです。

前作「9 2022」をチョイスした理由

今年3月、最新版「ウイニングポスト10」がWindows(Steam)・PS5・PS4・Switchの各ハードで発売されています。グラフィックが進化しているのですが、Switch版だとスペック面の不安、プレイの自由性、高い定価でパス。Windows版もRTX系のグラフィックでなければ快適なプレイな厳しく、RTX系のパソコンを買う予算の面でも厳しい。

ウイポファンからの”無印板”はやめとけ、的な声も多いのも事実。前作の「ウイニングポスト9 2022」(9系の完成版)でもグラフィックやUIは次第点だし要求スペックも高くないので、9 2022を買う方向で考えることにして、9系の推奨スペックをカバーしているSurface Book 2に行き着きました。その場で見てみたらWindows版の9 2022が在庫処分になっていて、即日でプレイを始められました。

GI戦線で燃える優駿たち

ウイポはシステムが複雑。有名史実馬の入手はきわめて難しいので一周目は引き継ぎに使えるデータづくりも兼ねて、架空馬を中心にそこそこのGIレースを勝てる配合を探っていくことにしています。

1976年EASYモードで開始。最初の1年はこのページ通りのルートで進めることにして、クライムカイザーとヒシスピードの2頭で馬主活動がスタート。

早速NHKマイルカップをクライムカイザーでGI春勝利を上げると、サマーマイル完全制覇、JBCクラシック優勝など。最終的にGI5勝(5歳引退)
ヒシスピードも2歳チャンピオンから翌年のGI戦線で活躍(4歳秋で引退)

ヒシスピードが最優秀2歳牡馬に

繁殖牝馬と幼駒を庭先で買い、架空馬もデビュー。

架空馬が牝馬路線で躍り出る!

4年目・1979年凱旋門賞の前週までに活躍した主な所有馬はこんな感じ(★は史実馬)

上段 馬名
下段 性別
上段 父
中段 母
成績GI勝鞍
(数字は西暦)
備考
★クライムカイザー
ヴェンチア
クインアズマ
26戦12勝
GI 5勝
76 NHKマイルC
76 スプリンターズS
76 JBCクラシック
76 マイルCS
77 フェブラリーS
76サマーマイル優勝
5歳引退
種牡馬
★ヒシスピード
ヒシマサヒデ
ヒシハクギン
19戦11勝
GI 5勝
76 全日本2歳優駿
76 ホープフルS
77 皐月賞
77 ジャパンダートダービー
77 チャンピオンズC
4歳引退
自己所有種牡馬
ハルウララー
バーバー
アテナマンゲツ
18戦11勝
GI 5勝
78 桜花賞
78 秋華賞
79 クイーンズシルヴァーJC
(香港)
79 ヴィクトリアマイル
79 安田記念
海外GI初勝利
メグロモスグリーン
コダマ
ダイニトモコ
16戦12勝
GI 3勝
78 NHKマイルカップ
78 マイルCS
79 高松宮記念
79 スプリンターズS
78サマーマイル優勝
79安田記念2着
★メジロファントム
ロンバード
メジロハリマ
16戦9勝
GI 3勝
78 菊花賞
79 天皇賞春
79 宝塚記念
78ダービー3着
78有馬2着
79大阪杯3着
79仏G2フォワ賞1着
★シバフィルドー
フジオンワード
シバツル
18戦12勝
GI 4勝
78 ジャパンダートダービー
78 チャンピオンズC
79 フェブラリーS
79 かしわ記念
79 帝王賞
79ドバイWC招待
米国GI 2着実績有
★タケデン
セダン
プリンスローズ
11戦4勝
GI 1勝
77 朝日杯FS4歳引退
自己所有種牡馬
★シーバードパーク
シルバーシャーク
パークナシラ
7戦6勝
GI 1勝
79 桜花賞自己生産
ファンタメロン
シーホーク
クラークブルーム
20戦9勝
GI 1勝
79 サンチャリオットS
(英国)
英国で3勝
桜花賞2着など
好走多数
デュラエモン
シンザン
ゲイトオリオール
6戦4勝
GI 1勝
79 ジャパンダートダービー自己生産
JpnIグレードもゲームシステムと同様GIとして計上。開催レースは発売年2022年準拠のため当時存在しないレースも多数あり
架空馬メグロモスグリーンはスプリンターとして活躍し、国内春秋スプリントGIを制覇。同年安田記念も先着を許したのは所有馬のみと強い。
唯一国際レーティングにランクインしているので今後は海外戦線を睨む。
南部杯に出走したシバフィルドー(1着)

生産面では生産馬が1978年にデビューを果たすと、兜山天馬氏に売却した馬が早速重賞勝ち。所有馬で芦毛のシーバードパーク(※史実馬)が桜花賞を制すなど、幸先いいスタートと言えそうです。

無敗で桜花賞を制したシーバードパーク。オークスは距離が長すぎて沈んでしまったが、秋華賞でリベンジして2冠奪取をめざす

競馬で勝つことの難しさ

ゲームなので強化させていれば現実よりは勝ち星を稼げるわけですが、それでも負けるときはやっぱりあります。

今の課題は「クラシック2戦目(日本ダービー・オークス)で勝つ」ことと、「海外戦線で勝率を上げていく」ことだと感じています。
COM有力史実馬や強豪の壁に飲まれることも多く、ダービーや海外GIで勝つことの難しさをヒシヒシと感じています・・・。

生産面では銀以上のお守り史実馬をセリで購入したり自家生産できるように体制づくりを考えていきたいところです。

何度でも楽しめる良作

Windows版ウイポは最大6つまでセーブデータを分散でき、いろいろなプレイスタイルを同時に進められたりもするので、飽きることはありません。Switchのゲームみたいに序盤の失敗をズルズルすることがないのは個人的に高ポイントだったりします。

2周目以降は前回のデータを引き継いでボーナス付きの有利条件ではじめられたりもします。虹お守り馬は2周目以降で手に入れるとして、まずはまだあまり進んでいない今のデータで2023年まで回してみようと思います。プレイ記録は今後もまた記事にしていこうと思っています。 みず

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!