大阪にDJやりに行った話

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

山城椿

弾丸大阪DJ遠征のクソ長レポートを書き記していきます。

7/16(日)に大阪のBar Liberaさんにて開催された”東方Emotional Memory”(#東方ピーチ)にDJとして出演させていただいたので、その移動手段とかの比較とかのレポもまとめていきます

ちなみにTwitterとか見てる人ならわかりますが、僕は愛知県民(尾張の民)なので、出発は名古屋からになります。

名古屋から大阪までの行き方

まず名古屋から大阪(今回の場合は難波)までの行き方は
・新幹線
・JR在来線
・近鉄特急
・近鉄鈍行(急行等の乗り継ぎ)
・高速バス
が思い当たります(公共交通機関だけなら)

ちなみに今回は往路で高速バス、復路で近鉄特急を使用しましたのでそれ以外は割愛します。

名古屋→大阪の高速バス

今回大阪まで使用したのは名神ハイウェイバス大阪線≪超特急3便≫です。

名古屋駅にて乗車前に撮影

午前7時30分発なのに発車5分前に名古屋駅に着き、ダッシュでバス乗り場まで走ったので汗だくで乗車。
席もほぼ満席状態で需要は結構あるんだなぁ…と思わされましたね。

車内設備と休憩ポイントと道中の物事とルート

車内設備

椅子等は撮影できなかったのでJR東海バスのサイトを張り付けておきます

充電できるとは事前に知っていたので、バスの中でパソコンを開いてDJの事前準備しておくかぁと思っていたらUSB電源だったのでパソコン作業は断念し、スマホでブルアカとシャニマスしてTwitter見てましたwww

座席に1つずつあったので充電を気にせずに移動できるのは快適

JRバスなので車内Wi-Fiも完備されていましたが、乗客が沢山だったが故に電波がクソ雑魚回線になっていました…
僕は絶賛通信制限中だったので、少しキツかったですね…

この状態で甲南PAまで続いてまともに携帯が開けなかった…

休憩ポイント

休憩は新名神高速道路の甲南PAで10分間だったので降りてすぐトイレに向かう人、タバコを吸いに行く人、お土産を買いに行く人など様々でした。(ちなみに僕はすぐタバコ吸いに行った人ですw)

甲南PAにて撮影

車で何度も新名神を走っているのでわかるのですが、甲南PAは何もないのでトイレ以外は何もないくらいにしか思ってなかったです(ぶっちゃけ新名神自体魅力を感じない)

道中の物事とルート

ルートは名古屋高速烏森ランプ→東名阪自動車道四日市JCT→新名神高速道路草津JCT→名神高速吹田IC→御堂筋経由で大阪駅まででした。

道中は祇園祭りの影響もあってか上り線が京都南IC付近で渋滞が起きていたのと、覆面が真横でパトランプ開けた瞬間を拝めましたw

大阪到着後から難波まで

高速バスの行き先が大阪駅のバスターミナルなので大阪駅で降りました。

大阪駅バスターミナル到着後に撮影

大阪駅到着が10時20分で、同じイベント参加者と大阪難波駅で合流する時間が11時30分
1時間10分どう暇を潰すか考えていて、どうしたもんか…と考えていたら友人から電話が掛かってきました。
その会話の一部です

山城椿

なーなー大阪着いたのはええんやけど、難波までどう行こうかな?つか地下鉄の梅田駅ってどこだよ。電車でどう行けばええん?www

友人

時間あるなら環状線で行けばよくない?梅田は大阪駅だからなwww

てことで大阪駅から難波まで環状線経由で行くことが確定しました(友人許せねぇよ…)

大阪駅からJR難波まで

改札を抜けて急いでホームに向かうとどっちも環状線の電車が止まっており、田舎っぺの僕は「とりあえず天王寺行きの方に乗ろう!最悪天王寺から歩けばええやろ!」とか思って乗車。これがすべての間違いでした

乗ったのは外回りの電車だったのです…
うわ…時間めっちゃかかるやん…とか思いながら車内で絶望しました…

天王寺到着後

天王寺到着後に難波まで徒歩でどれくらいかかるか調べていたら40分弱かかる上に猛暑…(天王寺に11時に着き、待ち合わせが11時30分)
無理じゃね?と思い改札を出ずに難波行きのホームに歩きました。

対面のホームにいる電車古いなぁ…とか思いつつ撮影してたら来ました。
同じのが。

天王寺駅の難波行きホームから撮影。なんか古そう(小並感)

鉄ヲタみずにゃん補足:この電車は201系という国鉄時代(1980年代)からの車両で、もう1~2年ほどで姿を消します。

これで無事難波に行けるぞ…と安堵して難波行きの電車で無事にJR難波に辿りつきました…

難波駅から会場の箱まで

勘のいい方ならご存知でしょう。
JR難波駅から大阪難波駅って距離離れてるんですよ

5~6年前の記憶を思い出しながら近畿大学(マグロ大学)の看板まで駆け足で行きました。

例の看板。渡哲也のマグロが思い浮かぶ…

遅刻はしましたが、参加者と合流を果たして心斎橋ミツヤという喫茶店でお茶をシバき倒しました
お茶をした店舗は下に張り付けてます

会場の箱までは道もわからないので連れて行ってもらったのでわかりませんw

イベントの様子

主催の方から掲載許可をいただいた写真を載せます!
#東方ピーチ で検索してください(他力本願)

Bar Liberaの入り口
イベント終了後のDJブース
掲載許可画像(その1)
掲載許可画像(その2)
掲載許可済動画(ヲタ芸きれいですねw)

復路の近鉄特急

帰りは時間の都合上、近鉄特急を使用することになりましたが、ここで問題が発生しました。
なんと、乗る予定だったひのとりが満席状態(車いす席なら空いていたけど、流石に座れるほど肝は据わってないです…)だったので、予定変更で最終のアーバンライナーで席を確保したので30分近く待ちました。

鉄ヲタみずにゃん補足:近鉄特急はチケットレスサービスでの特急券購入がおすすめです。

今回乗車したのがアーバンライナーPlusでした。(個人的にはNextがよかった)
名古屋への最終便ともあり、全席完売でデッキにも沢山の人が溢れていました。(津で大半降りて行ったので伊勢方面の乗り換え需要も一定数はあるのかな…?)

大阪上本町(地下駅だし大阪下本町に改称しろ)発車後の様子。

座席回り

今回はレギュラーシートだったのでコンセントは窓際に1つ配置されていました。(N700系かな?)
机は写真を撮り忘れたのですが、弁当や飲み物を広げるには少し心もとない大きさでした…

人が少なくなってきた桑名→名古屋間で撮影。机は肘置きに収納されている

座り心地は高速バスと比較してもとても快適で、これから大阪行くときは絶対近鉄特急オンリーだな…と思いました(欲を言うとひのとりプレミアムがいい…)

そして名古屋駅へ帰ってくる

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまうものです…名古屋駅に着いた途端に疲れがドッと押し寄せてきました…

近鉄名古屋駅の駅看板
夜中の名古屋駅金時計前。コロナ流行直後を思い出す

9時半に難波を出発して23時49分に到着しました(気分的には1時間半くらいの乗車時間だった)
そこからは地元へ延びる路線で最寄り駅まで行き、自転車で自宅まで帰宅しました。

総評

旅行面の総評は
・やっぱ近鉄はコスパがいい
・高速バスは使えるけど、後々の行動にデバフがかかる
・心斎橋のシェーキーズ潰したのは許せん…

DJとしては
・CDJの扱いをしっかり復習する
・もう少し練習をしておくべきだった

ですね…次はもっと良くなるよね!〇太郎!(ヘケッ!)

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!