【祝?】当ブログが8周年を迎えました!

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。今日は、早速ですが本題に入ります。

ブログが8周年を迎えられました

7月26日は当ブログの前身(※)「てつぱら!」のオープン記念日です。2014年のブログオープンから、今日で8周年を迎えることになりました。

※当ブログは今年春に「てつぱら!」から「あそぶログ!」へ名称変更しています。

毎年書いていますが、三日坊主な僕がこんなに長期間にわたってブログを書いてこれたのが信じられません。
ですが、読者の皆様が読んでくれて、そこから反響してもらえる、それが嬉しくてブログを続けるエネルギーになっているのは確かです。

遅くなりました、いつも応援してくださっている皆様、検索サイトから特定の記事へお越しいただいた皆様、TwitterやInstagramをフォローいただいている皆様、Twitter等のSNSで情報を拡散してくれている皆様、すべての人に感謝です。

みずにゃん

いつもありがとうございます!

僕がブログを続けてきてよかったな、と思える理由

そもそも、僕がブログを始めたのは自己満足のためでした(笑)

だから初期の記事は端的な日記帳の記事がほとんどでしたし、レビュー記事もそんなに長々と書いていませんでした。今は公開していませんが、「旅行記」と題して、数々の旅行・遠征の記録記事も多数続けてきました。
昔はこれでも良かったんです。昔のインターネットは好きな人が好きなサイトを定期的に読みに来る、それだけで十分機能していたのですから。

その流れを変えてしまったのが、スマートフォンの登場でした。スマートフォンが普及して老若男女誰もがインターネットを”情報収集”の場として使うようになってから、こういう日記的な記事は世相的に好まれなくなり、僕の望む「多くの人に読んでもらう」ことが実現しにくくなってきたのです。
ただ単に「〇〇しました」とか、「〇〇買った。良かった!」とだけでは、もう誰も見てくれない時代になってしまったのです。

僕がブログに対するスタンスを変えたのが、2017年、開設から3年近くのことです。春頃から鉄道模型新製品の購入レビュー記事を日記の延長で書き始めたのですが、これらの記事の反響が良かったわけ。
これで「もっといろいろなものをレビューしていけたら読んでくれる人は増えるんじゃないか?」と思うようになり、この頃3年続いたホームページビルダー依存のデザインから脱却して純粋なWordPressサイトとしての土台を築き始めるのと同時に、今まで付けてこなかった見出しを付けはじめるなど、書き方を根本から変えたのです。

途中低迷した時期もあって時間は要しましたが、2019年末頃からサイトアクセスも増えだし、読者さんがSNS(特にTwitter)で反応しているのを時々見るようになりました。最近ではアドバイスの際に当ブログの記事が紹介されているのも見るようになりました。

こういった読者さんの驚きや、喜びの声がSNSを通じて見られるのが嬉しくて、ブログを頑張ってきてよかったなあ、と思えています。

僕が、ブログで大事にしていること

今、僕がブログを書くにあたって大事にしているポリシーをいくつか紹介します。

文字数は2000台

当ブログは告知記事などの一部を除いて最低でも2000文字をクリアするように仕立てています。文字数が少ないと内容が薄っぺらくなってしまい競合サイトさんと差別化できないし、文字数が多すぎると全部読んでもらえにくくなってしまう。

最初から最後まで読んでもらえて、かつ充実した内容を実現するために考えた文字数が、2000~3000くらいの文字数でした。

写真サイズが横800pxの理由

本当ならばPENTAX K-1で撮ったこれも等倍でお見せしたいが・・・

カメラの記事もあげていますので、本当ならばリサイズなしの画像をお見せしたいわけですが、当ブログでは全記事に横長の画像の場合、原則として横800pxになるようにしています。これより狭いと画像が極端に見づらくなるし、可能な限り画像サイズを小さくしたい、そう考えた末にギリギリわかりやすい画像をキープできる数値がこの長辺800pxだったのです。

WordPressは画像サイズにシビアで、少しでも容量が大きいと読み込み速度が遅くなり検索サイトのランクが落ちることすらあります。なのでJPGについてはリサイズだけでなく、ファイルサイズ圧縮の工程もかけています

“消せない広告”は付けません

最近、アフィリエイターの間で「カエレバ」や「ポチップ」といった、リンクカードタイプのアフィリエイト商品リンクが多く使われています。

カエレバはこんなやつ(例)

一見デザインもきれいで便利そうな広告なのですが、やっかいなことに各種広告ブロック拡張機能やアプリ等では消えない謎仕様になっています。

もちろん広告ブロックオフで見てもらうのが理想とは思いますが、広告を嫌う人もいて実際僕も広告ブロックを活用しています。広告ブロックを使ってですら消せない広告はノイズでしかなりません

実はもう何年も前ですが、当ブログでもカエレバをごく短期間使ってました。
ですが、広告を消したい、という方にも配慮して、現在はこれらの広告ブロック機能でも消せない広告リンクについては、導入しない意向です。当ブログでは、その他の広告も必要最低限にしています。「広告ありでも気にしないよ」という方にも「広告はノイズだ!」という方、双方に配慮する形を取っています。
これは、当ブログが「趣味ブログ」だからできることで、収益最優先のアフィリエイトブログじゃできないですからね。

今後の展開予定

今後しばらくは、執筆ネタの供給不足につき、去年までのような高頻度での更新はできないと見ていますが、その分ひと記事ひと記事のクオリティをアップさせつつ更新を続けていきます。2年後に迫る10周年へ向けて、精一杯情報発信できたら良いなと思ってます。

ブログや姉妹サイトの運営については、今後も現状を維持しつつ、コンテンツの拡充を図っていきます。各サイト、デザインや機能面のブラッシュアップも今はだいぶ落ち着いている状況ですので、今後しばらくは大幅なデザイニングは行わず、コンテンツの作成に注力していきます。

そして、今の段階ではまだ詳細を明かせませんが、今までの日本に全く存在しなかった、新しいジャンルのサイトを準備中です。ぜひ楽しみにしていてください。


今日は久々に情報発信をほとんどしない日記記事でした。
たまにはこういうのもあってもいいかな(笑)

10周年へ向けて、今後も更新頑張ります。今後もよろしくお願いします!

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

こちらもどうぞ
みずにゃん

スポンサードリンク