あそぶログ!は9周年を迎えました!

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。

当ブログ「あそぶログ!」が、本日7月26日、ブログ開設9周年を迎えることができました!!

毎年言っている気がしますが(笑)、2014年の「てつぱら!」としての立ち上げからいつの間にかこんな月日が経っていて、ここまで長くブログが続いているということが、正直自分でも信じられないくらいです。

ここまでブログが続いているのも、開設以来、ずっと縁の下で支えてくれている読者の皆様のおかげです。
いつも応援くださり、ありがとうございます!

今日は、僕がブログにかける思いを少しでも伝えることができたら、と思い記事を書き下ろします。

僕がなぜ、ウェブサイトをやろうと思ったのか

もともと僕がインターネットに活路を見出したのはもう10年以上前の中学生のとき。
リアルでなかなかうまく自分の居場所が確保・構築できない悩みの中で、「自分のウェブサイト(=ホームページ)」を通じて自らの”好き”を世界中に拡めていきたい、そういう野望があったのです。

その結果できあがったのが2010年に公開した「ぷよぷよ王国」というHTMLサイト。すでにアメーバブログもTwitterもサービスインしている世の中ではあったものの、当時はまだまだHTMLベタ打ちのサイトも主流でした。

画像は2018年に復刻させた「復刻版 ぷよぷよ王国」

そういったサイトたちはサブコンテンツとして自らのブログ的な日記コーナーを伴ったものが多く、僕もチャレンジはしてみたものの、多忙すぎる高校生活(8時間目まで存在した!)とぷよぷよ熱の下落によって自分のウェブサイトは一旦フェードアウトしていきました。

WordPressに強い魅力を持つ

自サイトの熱が再燃したのが、大学に入って忙しさも落ち着いてきた2014年春のこと。ちょうど自ら立ち上げた大学サークルのウェブサイトを作るためにホームページ・ビルダーを買っていたので、これを使って作り直そう、ということで「ぷよぷよ王国」が2014年春に再建。
その再建時に併設させたのが「つぶやきコーナー」、つまり独自のブログコンテンツ。ただHTMLファイルをローカルに置いた状態での更新はなかなかしんどく、これも三日坊主で終わりそうな感じ。

購入したホームページ・ビルダーにはWordPressサイトを構築する機能がありました。この頃からWordPressが本格的にシェアを増やし、普及しはじめていたのです。

WordPressの最大の利点、それはどこからでも投稿・更新ができること。そして、自分好みにカスタマイズしやすく高精度のデザインが作れること。
この部分に強い魅力と将来性を感じたのです。

こうしてWordPressを利用し、ブログコンテンツ主体のウェブサイトとして完成させ、2014年7月26日にオープンさせたサイトが、当ブログ前身「てつぱら!」でした。

開設時のデザイン(2016年当時のスクリーンショット)

あそぶログ!がアフィブログを目指さない理由

WordPressの普及が進むと同時に、ブログのあり方も大きく変わってきました。投稿者の日々や思いを簡素に伝えるツールだったはずのブログは、今やアフィリエイトビジネスの核とも言える存在になってしまいました。投稿者の思いとは一致しない、宣伝記事で溢れかえっています。

ブログは、自分の考えや社会的な出来事に対する意見、物事に対する論評、他のWebサイトに対する情報などを公開するためのWebサイトのことです。
…(中略)… 
一方で、近年のブログでは、アフィリエイトと呼ばれる、ブログを書いている人が、ある企業やその製品の紹介をすることで報酬を受ける仕組みが導入されている例も多くあります。このような場合、ブログから情報を得る際には、書かれている情報をそのまま鵜呑みにすることなく、閲覧側がその内容の信憑性を判断するなどの注意も必要になります。

ブログの仕組み|国民のためのサイバーセキュリティサイト(総務省ウェブサイト)

アフィリエイトビジネスを全否定するつもりはないし、自分も有償レビューは掲載しているので人のことは言えないのですが、ブログ記事と(お金稼ぎのための)広告記事は、全くの別物と捉えています

「てつぱら!」→「あそぶログ!」は先述の通り「ぷよぷよ王国」をルーツとしています。僕が思い思いに居場所を作る意思のもとで作ってきたので、僕は今でもこの思いを最優先してブログづくりをしています。僕が世の中に溢れるアフィリエイトブログに同化しないのは、これが理由です。

ただし現在は有料のレンタルサーバーとドメインで動かしていますから、この維持費は回収ができるように部分的にアフィリエイト広告を貼っている部分はありますし、有償での依頼執筆も可能であれば受注しています。
ですが、自らの思いを伝えることが最優先。だから当ブログの製品レビューやガジェット紹介は9割以上自腹で用意して、本音だけを書くようにしています。そのほうが、生の声に近いはずですから。

個人ブログの粋を超えて

あそぶログ!では先日、山城椿さんを新規ライターに迎え入れることができました。これで、あそぶログ!は3人体制で展開するブログに変貌を遂げました。

これまでずっと個人ブログの延長線上で続けてきたこのブログですが、これからは個人ブログの粋を超えた“総合趣味ブログメディア”として世の中に明るい話題を提供できたら、という思いで、残り1年で迎えるブログ開設10周年を目指してブログを続けていきたいと考えています。これからもあそぶログ!の応援、どうぞよろしくお願いします! みず

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!