【レビュー】ダイソーで770円のApple Watchチャージャーが登場!

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。

ダイソーで770円のApple Watchチャージャー(USB充電器)を見つけました。ケーブルレスなので外で使うのにピッタリなコンパクト充電器です!

ダイソー初のApple Watchチャージャーが登場!

先日のWWDCでのM2 Macの発表時の日本価格や、iPhoneの値上げの報道は”深刻な円安が進んでいる証し”として日本中に衝撃を与えました。それだけ、日本でApple製品ユーザーが多いということなんでしょう。

Apple Watchを着ける人も昔に比べれば増えてきていると思うのです。昔はiPhoneのアクセサリーと言う立ち位置でしか無かったApple Watchも、世代を重ねるごとにスマートウォッチの代表格として君臨するようになっています。セルラーモデルを使ったワンナンバーサービスの存在も大きいと思います。

100円ショップでApple Watchアクセサリーが売られるようになったのも、Apple Watchユーザーが増えてきているからではないでしょうか。すでに当ブログでもいろいろとレビューしてきましたし、店頭では最新のSeries7対応の保護フィルムがあるなど、新製品も活発です。

ですが、「充電器」については今まで100円ショップには出てきませんでした。スマホの充電器はいっぱいあるんだからApple Watchのチャージャーもあってもいいのに・・・と思ったときもありました。

ついに、その悩みから開放されるときが!ダイソーでApple WatchのUSB充電器が売られているのを発見しました。

主な仕様

材質ABS樹脂
サイズ約W8.0cm✕D1.36cm✕H3.8cm
定格入力5V/1A
最大出力3W
発売元MAKER株式会社

これ110円じゃないの?

「ウォッチチャージャー」とシンプルな商品名のこのApple Watch充電器。最初、目立つ価格表記も見えなかったので普通の110円の商品なのかな?・・・と思いきや、パッケージ右下に、小さく「700円(税込770円)」と書かれているのです。
この表記は正直よろしくないのでは?と思います。実際、ロケットニュース24のGO羽鳥さん(100円グッズレビューでおなじみのライターさんです)も110円だと思ってレジへ持っていったら、770円という価格に驚いたそうな。いずれクレームが入るんじゃないですかね?ダイソーオリジナル製品と同じく、価格表記を大きくすべきでしょうね。

ちなみに、770円の価格設定は、他社のApple Watch充電器の価格相場からすれば妥当じゃないかな、と僕は思います。

ケーブルレスで持ち運びに便利

このApple Watch充電器は、USBを用いた充電器です。純正品は長ったらしいコード付きの充電器ですが、この770円充電器はケーブルレス仕様になっています。なので、外への持ち歩きがしやすいのが利点です。

本体はホワイトカラー。太めのUSBメモリーみたいな形状をしています。ダストキャップを外すとUSB-A端子が顔を見せます。キャップの紛失に注意したいところです。
ストラップも付いていて、まさに携帯向きです。

対応機種はメーカーサポートが続いているSeries3以降となっていますが、初代もSeries2も充電部の構造は同じなので問題なく使えるとは思います。

横幅が広いので、差し込むパソコンやACアダプターによっては隣接しているポートが使えなくなる場合もあります。自分のHUAWEI MateBook D15でも隣のポートを塞いでしまい使えなくなります。USBハブや延長ケーブルなどを活用して工夫してみてもいいでしょう。

自分が持っていたSeries3は”脱Apple”の流れで譲渡してしまっているので、うらにゃんのApple Watch SEを拝借してテスト。充電速度は純正品とそんなに変わらない印象を受けます。

端子がUSB-Aなので、幅広いACアダプターやパソコンで使えるのは魅力ですが、Apple WatchユーザーはMacを使ってる人が多いような気がするので、Type-Cでも良かったのでは?とも思います。最近のMacから充電しようとすると別途アダプターを挟まないといけないのはちょっと残念ですね。

まとめ:常時携帯しておきたいApple Watch充電器

今回の770円Apple Watch充電器は、実用的には全くといっていいほど問題のない製品に仕上がっていると思いました。とくにケーブルレスなところは、出先などで使いたいときに煩わしいケーブルの絡みなどから解放されるのでありがたいですね。

普段からバッグに忍ばせておいて、出張時、旅行のときなど、外で使うのがベストな使い方でしょう。あと、安くて手に入りやすいので純正が壊れたときのスペアとしてもおすすめです。

Apple Watchユーザーの方、お近くのダイソーで見かけたら、ぜひ使ってみてください。

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

こちらもどうぞ
みずにゃん

スポンサードリンク