【お知らせ】お問い合わせフォームを新しくしました

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。
迷惑な営業メールを減らすため、お問い合わせフォームを新しくしました。

お問い合わせフォームを新しくしました

当ブログ「あそぶログ!」では、これまでGoogleフォームによるお問い合わせフォームを使用してきましたが、このたび新しいお問い合わせフォームに作り直しました

入力項目の構成は大きく変えていませんが、スパム対策を強化させるため、確認画面の導入や個人情報保護方針の同意チェックボックスなどを新設してセキュリティ対策を見直しています。

お問い合わせフォームを作り直すことにした理由

当ブログのお問い合わせフォームを作り直した背景には、「営業メール」の増加がありました。

営業メールとは、こちらから問い合わせたりDM等の購読設定をしていないにもかかわらず、向こうから送りつけてくる営業目的のメールを指します。営業メールは一度でも利用・お付き合いしたことのある会社から送付される”アフターメール”とは違い、利用したことのないどころか、そもそも聞いたことのない会社やサービスからのものが多い傾向があります。

なんでも、他のアポ無し営業(飛び込み営業)と比較してもマイナスに感じる人が少なく成約に至りやすいことから積極的に導入する企業も多いらしいのです。

ですがいきなりメールを送りつけられてくることへの不快感から、営業メールを忌避するユーザーが多いのも事実。僕もそのうちの一人です。
迷惑ポスティングと同様に、必要なものに混じって送られてくるとあまりにも邪魔だしゴミです。営業メールは迷惑ポスティングのデータ版と言っても過言ではないでしょう。

当ブログのお問い合わせフォーム経由でのお問い合わせ件数は、2020年以降、増加傾向にあります。以前の記事でも紹介したようにレビューのご依頼もコンスタントにいただいてますし、有用なお問い合わせをたくさんいただけるようになったのは嬉しいことです。

しかし、ときどき営業メールも問い合わせフォームから送付されてくるようになりました。その多くは「うちはASP(広告配信プラットフォーム)をやっていまして~貴ブログにも載せませんか~?」とか「SEOやりませんか~」的なものです。

数年前、営業メールにつられてあるASPと契約してわざわざ実装までしたことがあります。メールには「数千社の広告を案内可能~」とあるにも関わらず、実際はマンガ広告や出会い系など、低俗なものばかりでした。
これを問いただしたら「今これ以上配信できそうなのはない」、と。騙されたのです。当然ですが閲覧者様のユーザビリティを阻害する追従形広告ということもあり、速攻でそのASP広告は廃止しましたけど。

時代の流れ的に読者様もGoogleもユーザビリティに反する広告を嫌う傾向ですから、広告に関してはアドブロッカーで消せない広告(「カエレバ」等のアフィリエイト付き商品リンクも含む)は全て排除、掲載広告をアドセンス・Amazon等の使用中のものに限ることにして、こういう営業メールは一切お断りする方針に切り替えました。

そんな営業メールが今年に入って急増。複数回送信してくる会社が数社ほど出てきたので対策をかけようとしたところですが、GoogleフォームにはIPアドレス等でのブロック機能が無いため、Googleフォームではこれ以上の対策は難しいと考えました。

WordPressなので定番の「Contact Form7」を使えば対策はできるのですが、カスタマイズ性が低いしreCAPTCHAもv3強制で使いにくいので、Contact Form7以外の方法で対策を模索しました。

「フォームズ」でフォームを作る

今回、「フォームズ」で問い合わせフォームを作成しました。10社ほど問い合わせフォームサービスを調べてみたのですが、reCAPTCHA・IPアドレスブロックの両方が無料で使えるのは、このフォームズだけでした。

設定は簡単で30分あれば満足行くフォームが完成します。固定ページに埋め込む前提のため、デザイン設定で自然なデザインになるようにカスタマイズしてあります。

reCAPTCHAはv2なので従来からのbot対策も万全。v3だと問い合わせ者の操作は不要にできますがシステム上botでない人が問い合わせできないリスクも抱えています。手動で認証するv2のほうが僕としては安心感がありますし、読者さんも問い合わせしたいのにできない、というトラブルを回避できます。

手動認証のほうがやはり安心だ。Googleアカウントでログインしている人は画像認証をパスできるので安心してほしい

IPアドレスでのブロックは無料ユーザーも10個まで対応(他社は有料のみ)。しかもContact Form7と違ってブロックされていることを相手が認識できない仕組みなのが良いです(ブロックされていても送信完了の画面が出る)

問い合わせ通知メールは問い合わせ者のメールアドレスから、という体で送られてくるので、あまりにもしつこい場合はメールサービス側で受信拒否が簡単にできます。

HTMLの埋め込みはできないようですが、WordPressはフォームズ公式プラグインを併用するかたちでショートコードで埋め込むことが可能です。

今回の作り直しに合わせて、サンクスページも新しく作りました。どういうものかは、実際に送信してからのお楽しみ、ということで(いたずらでの送信はダメです)

営業メール業界の闇

ということで、営業メール対策の観点でお問い合わせフォームを新しくしましたが、今後も有用なお問い合わせに関しては真摯に受け入れていきたいと考えていますので、なにかありましたらお気軽にお問い合わせフォームを使っていただければ、と思います。

フォームズはフォーム数は無料でも無制限なので、他サイトのフォームもフォームズに切り替えようと思っています

営業メールについて、オモテでは言えないようなもっと深掘りした内容(?)の記事をnoteに書いたので、よかったら見てもらえたら嬉しいです(笑)

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!