【レビュー】ドンキで売ってるiQOS互換機と二コレスの組み合わせは神!?

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。

久々に電子タバコを吸いたくなったので、iQOSと互換のある「二コレス」をチョイス。iQOS互換機「ISMOD I Plus」との組み合わせが神すぎた!

ご注意!

VAPEやノンニコチンヒートスティックはニコチンは入っていませんが、20歳以下の方は吸ってはいけません(そもそも購入ができません)

VAPEで吸われる場合も、普通のタバコで吸う人と同じように、マナーや場所を守って楽しく吸うようにしましょう!

VAPEに目覚めるうらにゃん

プルーム・テックとクールブラックを購入してしばらくVAPEを吸っていましたが、数ヶ月で飽きちゃってそれからはVAPEを吸っていませんでした。
長らく放置していて、先日見つけたときにちょっと吸ってたのですが、それをうらにゃんが見て、吸わせたら、めっちゃ美味いとうらにゃんがハマってしまったのです(笑)

ストックしていたクールブラックもあと1本だったので、次のどんなのにしようかとドン・キホーテさんへ行ってみると、多種多様のVAPEが売られていて、見ているだけでも楽しいです。

僕が1年前に吸っていたときに気になっていたのが、iQOSで使えるノンニコチンヒートスティック「二コレス」でした。まだ当時は取り扱い店舗が少なかったのですが、今ではドンキ店頭でも手に入るし、ファミマでも購入できます。

⇩人気のストロングメンソールはAmazonでオトクに買えます!

プルーム・テックのようなカートリッジタイプと、iQOSのようなスティック加熱式タイプでは、どのような差がでるのか気にはなっていました。そこで、今回はドンキさんにあったiQOS互換機と二コレスの組み合わせを試してみることにしました。

iQOS互換機「ISMOD I Plus」

今回試したiQOS互換機は、「二コレス」の競合製品でもあるノンニコチンヒートスティック「コバト」を販売するメーカーのデバイス「ISMOD I Plus」です。
「ISMOD I Plus」は「コバト」の推奨デバイスという立ち位置ですが、3以前の従来型iQOSと互換性があるため、iQOSのヒートスティックや、二コレスなども使うことができる加熱式タバコデバイスです。

定価は6578円ですが、ドンキ店頭で2980円+税で購入できました。安っすドンキさんw

今回紹介するデバイス・ヒートスティックはiQOS3シリーズ以前のモデルと互換性があり、iQOSイルマシリーズ(現行型)との互換性はありません。

本体は細長いデザインです。カバーのあるiQOSとは全く違うデザインをしています。本体のほか、クリーニングに使用するパーツも付属しています。

使い方は至って簡単。USBケーブル(microBタイプ)で充電して、ヒートスティックを挿して本体ボタンを押してから20秒待って吸うだけ。吸うまでのステップがプルームテック並みに簡単です。

iQOS互換機ですので、定期的にメンテナンスの必要性が出てきます。「ISMOD I Plus」にはクリーニングブラシとクリーニングスティックも入っていて、お手入れは簡単。手軽に使えるように工夫されている感じですね。

安さが魅力の「二コレス」

二コレスシリーズは各種フレーバーが揃っていて、フレーバーごとの違いが容易に楽しめます。二コレスはタバコ葉を使用せず、中国福建省産の茶葉を使用しています。

1BOX20本入で定価380円+税で、ニコチンありのマルボロヒートスティックよりも安いのが魅力です。Amazonやドンキさんだけでなくファミマやローソン、イオン、各ドラッグストア等でも手に入るとのこと。

まずは王道のメンソール味をチョイスしてみました。

まず、「ISMOD I Plus」で吸った感じですが、プルーム・テックとクールブラックで吸っているときよりもはるかにキック力があります。クールブラックではガツン!とくる感じがやや物足りなさを感じていたのですが、二コレスでは喉にダイレクトでガツン!と来ます
これなら紙タバコからの移行もスムーズに行きそうですよね。

クールブラックでは爽快感とマイルドさを両立していますが、二コレスではメンソールの爽快感が強烈にやってきます。喉や鼻の通りが気持ちよくなり、実に爽快です。紙タバコを吸わない人からしたら、もうこれで充分じゃないでしょうか?
中は茶葉を使っているので、後味が悪くないのもノンニコチンヒートスティックのメリット。しばらくしてくると、お茶の味覚がしてくるから不思議です。

他の味も気になって、ミント味も買ってみました。こちらもこちらでミントの爽快感が素晴らしいです。二コレスは現在6種もフレーバーがあるので、ローテーションを組んでいろいろな味を試してみるのもアリですね!

チルが楽しい「NFREE」

左は二コレスのミント味

ミント味の二コレスを買いにドラッグストアに行ったら、「NFREE」というノンニコチンヒートスティックも置いてありました。こちらは吸い口にブラストボールが入っていて、これを噛む(チルする)ことで、味がぐっと拡がるようになっています。

フルーツ系のフレーバーも欲しいのでレモン味を買ってみました。チルしながら吸ってみましたが、チル前とチル後で味の拡がり方が全然別物です。レモンのおかげでマイルドな味わい。メンソールが苦手な人にも向いてそうです。

爽快感ならヒートスティックがオススメ

カートリッジ式のVAPEと比べて、iQOS互換のヒートスティックは、キック力や爽快感に優れています。VAPEでは物足りなさを感じる人には二コレスやNFREEなどのノンニコチンヒートスティックは選択肢の一つとして大いにアリでしょう。

ただし、旧型iQOS特有のメンテナンスの手間や使い終わったスティック(吸い殻)の捨て方などに気を使う必要があるのには注意が必要です。

ご注意!

VAPEやノンニコチンヒートスティックはニコチンは入っていませんが、20歳以下の方は吸ってはいけません(そもそも購入ができません)

VAPEで吸われる場合も、普通のタバコで吸う人と同じように、マナーや場所を守って楽しく吸うようにしましょう!

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

こちらもどうぞ
みずにゃん

スポンサードリンク