距離感半端なくてめちゃめちゃ可愛い猫ちゃんいっぱいの猫カフェ、ぷちまりーを紹介!

うらにゃん

ご無沙汰してます。うらにゃんです!
しばらく投稿に間が空いてしまいました。最近我々、猫カフェにハマっていまして月一くらいは必ずとも言っていいほど通っています。その猫カフェでも、「猫カフェぷちまりー」さんにドハマリしております!そんなぷちまりーさんの良さを今回は紹介していきます!

ぷちまりーとはどんな猫カフェ?

「ぷちまりー(Puchi Marry)」さんは、全国に8店舗ある猫カフェ。名古屋大須、仙台、沖縄、京都、札幌、つくば、かほく、高岡にあります。私達が行っているのは名古屋大須店さんです。

各店舗約20匹ほどの子猫ちゃんが揃っており、店内も狭めで家具も比較的少ないため、距離感が近く人懐っこい猫ちゃんばかりです。

新猫ちゃんが入れば、お客様が猫ちゃんの命名ができる「お名前付けイベント」が開催されます!現在つくば店さんでソマリの女の子の名付けイベントが開催される予定なので最寄りの方は行ってみてはどうでしょうか?

時間制とフリータイムが選べます。また、大須店はコスプレ入場されると時間制の延長10分無料になります。ちなみに私達は毎回フリータイム入場です。また利用時間に関係なくフリードリンク付きです。

猫カフェは大体お子様は小学生〜というようなルールがありますが、ぷちまりーは小さなお子様もOKなので猫カフェデビューにはもってこいだと思います!私のおすすめは3歳から。「これはやっちゃだめだよ」ということが分かる年齢なら大丈夫だと思います。

子連れさん注意

猫は敏感で怖がりな動物なので小さい子を連れてだと、大きな声やドタバタしてしまう事で猫が警戒してしまう事もあります。その点も店員さんから最初に詳しい説明があります。またお子様にアレルギー反応が出た場合はすぐに退場し、医師に相談してください。

また、(名古屋大須店では)12時と19時にご飯タイムがあります。ご飯を食べている姿はとても可愛いので是非写真に収めてくださいね!ただ、12時のご飯タイムはご新規のお客様が入られる事が多いので、ご飯よりオヤツを持ったお客様の方に行ってしまうことも・・・w

名古屋大須店さんの魅力

毎度お世話になっている大須店さんですが、その魅力はやはりお客様を引き寄せる宣伝のやり方でしょうか。

店員さんは毎回店外で猫ちゃんを抱っこひもで抱っこしながら割引付き広告チラシを配っています。お店の広告だけでなく、猫ちゃんの宣伝もしていると言ってもいいでしょう。
その猫ちゃんを見たお客様が「この猫ちゃん可愛い~」「もっと触れ合ってみたい!」「他にどんな猫ちゃんがいるか見てみたい!」となって入る人もいます。(実際私が初期来店の頃がそうでしたw)

また大須店はコスプレ入場した方は時間制で入店すると延長10分無料になります。特にコスサミ(コスプレサミット)の日はコスプレ入場されている方が多いです。大須商店街はコンカフェ(コンセプトカフェ)も多いので、コンカフェ関連の方もたまに見かけます。

店内は、2階が受付、3・4階が猫フロアになっています。2階で受付・会計・オヤツ購入・フリードリンク持参ができます。3・4階の猫フロアは、比較的狭い空間なのもあってか、近距離で猫ちゃんを撮影できたり、猫ちゃんのじゃれ合いを間近で見られます。もうこれがめちゃくちゃたまらなく可愛いんですよ!

それから猫ちゃんを引き寄せる魔法の道具が大須店にはあります。それはブランケット!猫は温かいところが大好き。人の体温とブランケットの温かみ+心地よさでお膝で寝てしまう子も・・・猫ちゃんの無理やり抱っこは禁止ですが、膝の上に乗ってくることは問題ないので近距離で猫ちゃんと戯れたい人にはブランケットはピッタリです。更にブランケット+猫じゃらしを持っていると運が良ければ猫ちゃんハーレムになっちゃうかも・・・!

大須店のオヤツは、

  • ちゃーみー(チュールのようなオヤツ)(330円)
  • カリカリ(330円)
  • 猫ちゃんアイス(550円)
  • ちゃーみー&カリカリのスペシャルバラエティセット(660円)

があります。

店員さんに聞いたところ、猫ちゃんに一番人気のオヤツは、ちゃーみーだそうです!
聞いたことがあるのですが、ちゃーみーのようなトロトロタイプのオヤツは食いつきが良い分少しカロリーが高く、痩せ気味の猫ちゃんにはトロトロタイプのご飯を与えている飼い主さんもいるそうです。やはり人気の美味しいオヤツはカロリーが高いんですね・・・人間で言う酒の人気ツマミがアタリメとかジャーキーっていう感じかな?ちなみにそんな人気のオヤツ、ちゃーみーを独り占めしてしまう猫ちゃんがいます。後に紹介しますね!

また、大須店にはインスタ映えする道具や家具がたくさん!猫ちゃんをもっと可愛く撮りたい!という方は是非使ってみては!?猫ちゃん用の被り物があるんですが、毎回嫌がられてしまいますw

ぷちまり大須にゃんず紹介

休みで居ない子もいたので一部ですが・・・大須のにゃん子ちゃんを紹介していきたいと思います!

チコちゃん(スコテッシュフォールド)

大須店といえばこの子!と言われる程人気の大須店のアイドルの女の子。2021年全国ぷちまりー総選挙で見事1位でした!
タレ目で困り顔の愛くるしい表情がたまらない!またここ最近では「チコちゃん!」と呼ぶと振り向いてくれます。店員さんいわく、「最近甘えたさんが増してきた」そうです。チコちゃんは大須店で一番お姉さんなので甘えたくなったのでしょうね。

おだんごちゃん(マンチカン)

めっちゃ短足で愛嬌が半端ない女の子。実はみずにゃん最推しの猫ちゃん!
とても温厚な性格で平和主義。あまり喧嘩をしていたり、威嚇しているところは見たことがありません。おもちゃで遊ぶのが好きですが皆がおもちゃでじゃれ合っていても中々仲間には入ろうとしませんでした。もしかして喧嘩するのが嫌だったかも。高いところが大好きでよくキャットタワーでくつろいでいますが、最近は4階の猫ちゃんベッドで寝転んでいるところを見かけます。

しらたまちゃん(トンキニーズ)

細いボディとは反面、あのオグリキャップか!というくらいにオヤツをバク食いする女の子。
実は先程言ったちゃーみー泥棒です!そして私の推し猫ちゃんの1匹!とても人懐っこく、よくお膝の上に乗ってきてくれます。よくフロアから受付まで脱走してしまい、「まだ帰らないで」と言わんばかりに受付への入り口を塞いでしまいます。ちょっぴりイタズラ好きで、カメラバックの中に隠していたペット用のにんじんぬいぐるみを見事取り出されてしまいましたw

もっぷちゃん(ミヌエット)

ふわふわな白い毛並みに足がどこにあるのか分からないくらい短足の可愛い女の子。私の推し猫の1匹でもあり、他のお客様も虜になるくらいに人気。
歩くと「てちてちてち・・・」と音が鳴りそうなくらいあんよが小さく、おだんごちゃん同様の短さなので「短足2号」と呼んでいますwふわふわ+小さいあんよがウケるのか、今年の総選挙では圧倒的1位になる予感!おっとりした性格で、周りを和ませてくれます!

くまちゃん(エキゾチック)

ぶちゃかわで憎めないお顔の女の子。おっとりしていてマイペース。いつも自由気ままなのでたまに「リラックマ」と呼んでいますw
気づいたらどこかで寝ていて、猫ちゃんトイレの前や猫ちゃん給水器の前というちょっぴりお邪魔なところで寝ていることも・・・それがウケなのか、総選挙ではもっぷちゃんに並ぶ人気数!そのマイペースさは他の子の尻尾をぶつけられても何も動揺しない程。

シフォンちゃん(マンチカン)

少しあんよが短く鮮やかな毛並みがキレイな女の子。すごく人懐っこく甘えん坊さん。他の子と遊ぶのも大好き。
お膝の上にブランケットをかけるとよく乗ってくるのがシフォンと言ってもいいくらいブランケットが大好き!ブランケットの上でも寝るが、3階のお気に入りの猫ちゃんベッドで寝ているのもよく見かけます。

めめちゃん(ブリティッシュショートヘア)

大きくてまん丸お目々が特徴な女の子。クッションやぬいぐるみなどの柔らかいものが大好き!おもちゃを出すとよく食いついて遊んでくれます。
大きいつぶらなお目々で見つめられるとずきゅんどきゅんするくらいの愛くるしい顔をしています。またクッションやブランケットをふみふみしていることがあり、この事を「パンこね職人」なんて言ったりしますw

メロちゃん(ラガマフィン)

名前の通り、皆をメロメロにしちゃう可愛さを持つ女の子。私の推し猫の1匹!
ブランケットが大好きでよく寝ていますが、ふわふわな毛並みなので「暑くないのかな?」とたまに思ってしまいますw
猫ちゃんアイスが好きでよく食べています。どこからともなくおもちゃの音が聞こえると飛びついてやってきます。

あられちゃん(スコテッシュフォールド)

座り方や寝相がとっても独特な女の子。よく甘え鳴きをするので、おしゃべりと言われます!
お目々をまん丸にしてお客様を見つめていることが多いので、きっと甘えん坊さんなんでしょう。チコちゃん同様たれ耳スコティッシュです。そんな甘え鳴きをしているところが良いのか、お客様からの人気もかなり高いです。

くぅちゃん(ソマリ)

好奇心旺盛な女の子。私のジャケットをブランケット代わりにして寝ていたり、カメラのレンズをまじまじ見ていたり新しい冒険が大好きです。
時にイタズラをして店員さんに叱られることもしばしば・・・だけど本当は甘えん坊さんでかまってちゃん。誰かに遊んでもらうことが大好き!

じゅったんちゃん(ベンガル)

ヒョウ柄の体が特徴の女の子。とてもスリムな体をしていますが、ご飯タイムのご飯を一匹で2皿食べるという贅沢な食べ方をしていたこともあるくらいの食いしん坊さんでもあります!
ちょっぴりヤンチャで暴れまわったりすることもしばしば。普段はクールだけどたまに甘えてくるクーデレさんかな?

るなちゃん(ロシアンブルー)

普段はマイペースな女の子。だけどご飯タイムの後に店員さんの肩に乗ってしまう程の甘えん坊さんに!
店員さんいわく、「ご飯の後は必ず、食べたよ!と報告してきてくれる」のだそう。ちなみに肩に乗るのは店員さんだけだそう。お客様はお膝の上だけというおりこうさん。

ぽむちゃん(フォールデックス)

額の模様が可愛らしい女の子。おもちゃで遊ぶことが好きで、猫じゃらしでよく遊んでくれます。とても大人しく優しい性格をしているのだが、おもちゃで遊ぶときは半端ないくらいに飛びつき遊び回ります!
また、オヤツは必ずと言ってもいいくらいに飛びついてきますが、誰かさんのように独り占めはしない。

Marryちゃん(ノルウェージャン)

とってもヤンチャな女の子。太り気味なのか今、食制限でオヤツ制限されているのにもかかわらず、お客様が持っているオヤツを食べようとしてしまっている。
そのせいで誰かが落としたカリカリを拾い食いしてしまうことも・・・好きなおもちゃは猫じゃらしで、特に長いタイプの猫じゃらしが好きなよう。

さくらちゃん(サイベリアン)

真っ白な毛並みに栗色の模様が入っているという、とてもキレイで美人さんな女の子。そんな姿は大和撫子と言ってもいいくらいに綺麗。
とてもおだやかな性格で寝ていることが多いが、オヤツには敏感なのかオヤツを持っているお客様には飛びついてくる。そんなさくらちゃんはアイスやちゃーみーが好きなよう。

ぷりんちゃん(チンチラ)

愛嬌たっぷりの女の子。名前の通り、頭部が茶色く体がベージュ色でまさにプリンのような毛並みをしています!お目々がくりくりしているのが可愛いです。
オヤツはアイスが好きみたいで、アイスをあげたときには真っ先に飛びついてきたのがぷりんちゃんでした!

しぐれちゃん(アメリカンショートヘア)

グレイッシュな体がきれいな女の子。普段は大人しいことが多いですが、オヤツやおもちゃには目がなく、すぐに飛びついてやってきてくれます!また、カメラが好きなのか、いつもカメラに目を光らせて、興味津々にまじまじと見たり、時にぺろぺろして店員さんに叱られることも・・・w

とりあえず今紹介できる子たちです!他にも可愛い猫ちゃんたちがたくさんいます!

大須猫ちゃん写真集

おだんごとシフォンのマンチカンコンビのじゃれ合い
毛づくろい中、おだんご。半端なく可愛い 
byみずにゃん
ご飯を食べこぼすおだんご。「俺みたいだな」byみずにゃん

大須猫ちゃん写真は私のインスタにもありますので是非見てみてくださいね!

猫の魅力が分かる

猫カフェを通して猫ちゃんの魅力が分かってくると思います!猫を飼ってみたい、飼う予定の方は是非猫カフェで猫ちゃんと戯れて自分の好きな種類や色を発見してみるといいかもしれません!

そして最寄りにぷちまりーさんがある方は是非来店してみてくださいね!

ぷちまりー公式サイト・SNS

みずにゃん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

うらにゃん

こちらもチェックしてみてください!

こちらもどうぞ
みずにゃん

スポンサードリンク