ブログネタが本当に無くて困っています

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。

今日はちょっと困っていることを話したいと思います。タイトルで出オチですけど。

ブログネタが本当に見つからない

かれこれブログを続けてきて9年強、かつてはブログネタに溢れかえりすぎて手に入れてからブログネタにするまでに半年以上かかったものもあった時期もありました。

ですが、今はマジでブログ記事にするネタが見つかりません。ウイポをプレイして、なんとかプレイ日記で繋いでいるような有様で、これ以外でここで書けそうなネタが今のところありません。

もちろん政治や社会問題に対して言いたいことはきりがないくらいありますしいくらでも書こうと思えば書けると思いますが、それはここ「あそぶログ!」で出すような内容では無いと感じているので敢えて記事にはしていません。

新たな記事ネタを作ろうにしても、物価高騰のせいで何かを買うお金はほとんどありませんし、そもそもなにかを買うために作る資金源となるような売れるものまでついに枯渇してしまいました。そしてフリマアプリにお金を持っている優良ユーザーが消滅した(後述)ので、フリマアプリに出したところで誰も買ってはくれない現状です。

今わざわざ買い替える必要のある物もありませんし、買い替えたら買い替えたでデータの移行とかセッティングとか旧機材の処分準備などが億劫で、あまり買い替えたりいろいろと機材を入れ替えたりしたいとは思わなくなったのもあります。

本当に記事ネタも無い、お金も無い、お金を作るために売るものすら無い。
今後どうやってブログを継続していくべきなのか、頭を抱えている状況です。

アクセス数も大幅に減りました

このブログ、以前よくダイソー製品のレビューをよく執筆していたこともあり、アクセスの8割くらいはダイソー製品などのレビュー記事に依存しています。

このような記事を見に来る方の多くは、Google等の検索エンジン経由での訪問です。おそらくですが、店頭で商品を見つけて、あるいはYoutubeやSNS上で誰かが情報を上げていて、その場で調べに来る流れでしょう。

つまり、「ここ面白いから今度またアクセスしてみよう」的な感じでブログのリピーターにはなってもらえないのです。

誤解されたくないのですが、これはアクセスしてくださる皆様が悪いのではなく、当ブログの扱うジャンルとか記事の質とかWordPressがゆえのサイトの重さなど、理由は僕側にあるんです。
ロケットニュースのあのライター陣みたいなユーモラスな書き方ができるならば、また違ってくると思うけれど、僕にはああいう書き方のセンスが無いんです…。

ダイソー製品とかならプチプラだしもっとその方向で記事を書けばいいのでは、と思う人もいるかも知れませんが、最近はダイソーやキャンドゥに行っても以前のように「これが欲しかったんですよ!」ってのも無くなりましたし、毎回内容が似たりよったりになってしまいもう飽き飽きです。

ここ最近ダイソー製品のレビュー等に注力をしませんでしたので、最近のブログアクセスは右肩下がりを続けている状況です。
まあ収益目当てのブログではありませんし、完全に数より質を重視する方向で切り替えていますから当然の結果なんですけどね。

レビュー依頼は中国製品ばかりで・・・

レビューのご依頼はコンスタントにいただいていて記事ネタ供給の側面では嬉しい部分はあるのですが、大半は中小の中国メーカー製品ということもありご依頼を受諾する気になれず、最近はほとんどお断りしています。

本心を言うと個人的な政治的信念もあり、中国製品ではなく、日本企業とか親日国企業(アメリカ・台湾・欧州)の製品やサービスを紹介して応援したいのです。
僕は日本経済を活性化させて日本人を豊かにしたいんです。

けれども日本や欧米の企業はタレントやYouTuber、大手ポータルサイト(例:価格.comやImpress Watch系のサイト)を使ったプロモーションありきで個人ブロガーにレビューを書いてもらうことに非常に消極的なため、無名な僕にはレビューを書く機会に恵まれません。加えてそのような媒体でのPRにはマイナス面が記載されていないとかで、レビューのハズがただの提灯広告でしかなかったりします。

その点中国企業の多くはエンドユーザーになりそうな人に直接良し悪しを評価してもらうスタイル。ダメなところも含めて生の声をレビュワー(≒アフィブロガー)が書いてくれるので、次の製品で迅速でフィードバックが可能です。中国製品の進化の勢いが早いのはこれが理由で、プロモーションやビジネスの面では賢いんです。
知名度とか名声だけで売れるでしょ、と殿様ぶっている日本企業のビジネスはレベルが低すぎです。

中国製品のレビュー案件にはもうひとつ問題があり、レビュー対象製品を無償で提供する代わりに執筆代をタダにしてくれという案件がほとんどで、僕はこの部分が嫌いでご依頼をお断りする場面が多かったりします。製品はレンタルでいいので記事執筆にお金を払ってほしいです。まだスマホとかPCを1台くれるってならまた違ってきますけど。
日本企業だったら無償でも喜んで引き受けるのですが…。

日本から”良質中古品が枯渇”している問題

もうひとつブログネタを枯渇させている原因が、国内中古市場の急速な劣化です。良質なものはみなクズ転売ヤーと海外へ流され、国内に残るのはゴミばかりの世界になってしまったのです。

リサイクルショップに行っても以前のように掘り出し物が並ぶことはほとんど無く、価値の感じられないゴミか中国のアウトレット商品しか並んでいません。それどころか、いつの間にか自分の見たいジャンルのコーナーが消滅して騒音まみれのトレカ売り場になっていることもしばしば。

物価高騰で余裕のある人が減ったのでしょうか、メルカリ・ヤフオクからも優良ユーザーや良質な出品がごっそり減っていて、見かけるのは値下げありきのユーザーとクズ転売ヤーと製品の価値など知らない海外輸出業者ばかり。

中古ショップへ行っても欲しい物が見つからなくなったことは、中古製品を軸でブログ記事ネタを書いている僕にとって死活問題であり、非常に困る話です。

僕が転売ヤーの存在を全くもって良しと思わない最大の理由がこれです。

最近だと海外へ流すことを今流行りのSDGsに貢献していると盛大に勘違いアピールしている店まで出てきて呆れています。どことは言いませんが。
SDGsというのは海外だけじゃなくて日本も持続可能でなくてはならないので、日本企業ならばまずは日本が持続可能な社会になるように、具体的にいえば日本経済が回るように、さらに具体的に言えば賃金アップ・正規雇用拡大・ブラック企業追放などのシステムを官民で作るべきなんですよ。

ブログを今後も続けていくために

すみません、マイナスな部分もあって当ブログで書きたくはない内容だったのですが、本当に困っているのでこれを機に本音を吐かせていただきました。

9年以上続けていて今度10周年を控えているブログを、ネタが無いからといって終わらせたくはありません。
今後もブログを継続していけるような策を本気で考えていますし、もしこの記事を読まれた方で良案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせフォームからご提言いただるのであれば嬉しいです。 みず

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!