ニコンSCに行ってきた。

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

 

突然ですが、今日は出かけるよていです(^^♪

あいにくの雨ですが、2泊の予定で伊勢と鳥羽に行きます……

三重方面は2通りの行き方があるので、行きは近鉄、帰りはJRに乗って帰ります……

 

で、行きは初めて(大阪行った時も大抵は新快速か近鉄急行w)近鉄特急に乗るんですが、↓に乗ります

Wikipediaより

 

……………………

……………………

 

え? (゚д゚)!

ハイ、ホンマに「しまかぜ」の実車に乗ります(笑)

いやぁ、前から乗ってみたかったので、予約開始日にソッコーで入れましたw

アーバンライナーの一般車はおろか、JRのグリーン車に乗ったこともない私が、グリーン車並みの「プレミアムシート」に乗るんですから(^^ゞ

楽しみすぎるワイ!あとは雨で運休にならないことを祈ります。

 

 

んで、今日は久々にD700を持って行くんですが、かなり前からセンサーゴミが気になっていて、春の京都のときもD700のセンサーゴミの存在を後から知って軽くショックを受けたので、今回伊勢鳥羽に行く前にセンサークリーニングへレッツゴーという運びに。

というわけで、今日はニコン名古屋SCに行った話。

Photo:Nikon COOLPIX P900

 

水曜日の11時半過ぎに到着して、NHKビル着。

1階で「さらさらサラダ」の生収録に遭遇し、見入っていたらちょうど12時。

12:10に預けたところ、「お渡しは15時頃になりますが」と言われました。

結果は、予定よりも早く終了し、14:20には終わりました。今回はD700のセンサークリーニングと50/1.8Gの清掃、D70のストラップ変更(付属・ストレート巻→プロスト・ニコン巻)をしていただきました。

 

行くとこもないので、展示機を触ってきました。SDカードも持ってたので、データを持ち帰るだけでなく、Wi-Fiの使い勝手も試しました。

 

<SPONSORED LINK>


 

まずは、天体専用のD810Aから。レンズはAF-S28/1.8Gでした。

解像度自体は問題なし。画素数多いですが手持ちでも何とかなりそうでした。

天体専用とだけあって、やはり赤系統や黄系の発色が弱いですが、WB弄くり倒せばなんとか常用はできるかも。個人的には許容範囲内です。

Photo:Nikon D810A + AF-S28/1.8G WB:電球1

 

お次は換算2000㍉という脅威の超望遠を持つCOOLPIX P900

これが換算24㍉(最広角)ですが、

Photo:Nikon COOLPIX P900

ここまでどころか、

Photo:Nikon COOLPIX P900

ここまで引き寄せちゃいます。いやぁ、すごい(;´Д`)


 

その横には、ディスコンにはなりましたが、DXフォーマットのCOOLPIX Aも。

Photo:Nikon COOLPIX A

 

お次はニコワン代表でAW1を触りました。

のっぺりとしていて、なんかノイジー感が否めません…。

Photo:Nikon 1 AW1 + AW11-27.5/3.5-5.6

 

その横のD3300は、エントリーながらカリッカリの解像度です。

Photo:Nikon D3300 + AF-S DX 18-55/3.5-5.6 VR II

 

D5300は解像度高いだけでなく、Wi-Fiなども付いていて転送が楽ですね。

Photo:Nikon D5300 + AF-S DX 18-140/3.5-5.6VR

 

D5300の横にはD5500もありました。サイズ、重量ともに後継機とは思えないサイズ感で、非常にコンパクトになりました。これはなかなか良いです。

Photo:Nikon D5500 + AF-S DX 18-55/3.5-5.6 VR II

 

お次はD610飛ばしてDf。レンズ自体は私が持っている50/1.8Gですが、デザインが変更されたSpecial Editionとなります。光学系は一緒なんですがね。

Photo:Nikon D7200 + AF-S DX 55-300/4-5.6VR

出てくる画は一級品。だけど、ファインダーが全然見えない。D700より劣化してる感も拭えない。爺さん向けにデチューンでもしてるのかな?

Photo:Nikon Df + AF-S50/1.8G Special Edition

 

DX最新機のD7200も置いてありましたので、レンズ交換して楽しみます。

Photo:Nikon D750 + AF-S 24-120/4G

Photo:Nikon D7200 + AF-S Micro 105/2.8G

Photo:Nikon D7200 + AF-S DX 55-300/4-5.6VR

 

そして、最後はD750。D750は2台あり、レンズ交換して遊べるものと、新しいサンヨンが固定されたものがありました。

D610よりも小さいのにはびっくり、それでも出てくる画はニコンらしい解像度とボケのバランスのいいものばかり。

サンヨンは意外とコンパクト。

Photo:Nikon Df + AF-S50/1.8G Special Edition

新サンヨンのVRもかなり強力これは手持ち撮影に欲しくなりますね(;´Д`)

Photo:Nikon D750 + AF-S 300/4E

 

もう1台は色々つけて遊べました。↓は20/1.8Gを装着。

Photo:Nikon D7200 + AF-S 16-35/4G

 

普段触ることのできないナノクリレンズを楽しめる場となりました。

ニコンのアプリを使ったWi-Fi転送もやりやすく、リモート撮影もできるなど、かなり進化をしている感じを受けました。

ただ、ニコンは解像度の高さ、これだけはD700と方向性がほとんど変わってないですね。

 

デバイスは進化しても、出す画の方向性を変えないニコン、やっぱりやめられないわ(笑)

 


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

https://asobu.blog/audio





★何でも聞いてください。

https://peing.net/ja/mc313_8507


じゃらん特集一覧