Androidアプリ「Yahoo!きせかえ」アプリで、なすのぞみずほオリジナルテーマの配信をはじめました。徹底的にシンプルと使い勝手を追求するだけでなく、なすのぞみずほの世界を楽しんでいただけるテーマができあがりました。ぜひ使ってみてください。
お盆休みは皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
今日は告知記事です。
Yahoo!きせかえアプリで自作テーマの配信をスタート
Androidアプリ「Yahoo!きせかえ」アプリで、なすのぞみずほオリジナルテーマの配信をはじめました。
「Yahoo!きせかえ」アプリは、ヤフーさんが運営するAndroidスマホで利用できるアプリサービスです。「Yahoo!きせかえ」では、ヤフー公式によるテーマの配信のほか、ユーザーが自作テーマを制作し公開することが可能で、アプリユーザーの方がテーマやアイコンをダウンロードすることでカスタマイズできることが特徴です。
「Yahoo!きせかえ」を使うことで、ホーム画面を変更し、壁紙とアイコンのカスタマイズが自由自在にできるようになります。公式テーマでは著名キャラクターとのコラボテーマも数多く配信されています。
なすのぞみずほでは、当ブログ「てつぱら!」デザインの壁紙を既にダウンロードページにて配信していますが、アスペクト比や解像度が機種によって大きくばらつきのあるAndroid端末にフレンドリーな壁紙を、となると多数種類を作るわけにもいかず、正直難しいです。
「Yahoo!きせかえ」アプリでは簡単にテーマを作成できる上、利用ユーザー数も多いので、「てつぱら!」上に来てもらうよりもより多くの方に使っていただけるであろうと思い、「Yahoo!きせかえ」上で配信することになりました。
自作きせかえテーマの特徴
なすのぞみずほが配布している自作きせかえテーマは、以下の3つを重視して作っています。
- シンプルな配置
- どちらかといえばデザインよりも使い勝手
- なすのぞみずほの世界を味わってもらえる
デザイン性の高いものは、もう既に色々な方が作成されていらっしゃいますので、ある程度のデザインを維持しつつ、使い勝手の良さを再重視して作っています。
スマホユーザーの皆さんがよく使うであろう便利アプリを厳選し、一部はウィジェットとして配置することで、使い勝手の向上を目指しています。一部ウィジェットは自分でデザインしています。
最もオーソドックスな「てつぱらオレンジ」テーマ。デザイン性よりも使い勝手を重視した結果、この配置となった。
背景画像は、てつぱらオレンジの他、なすのぞみずほの世界を楽しんでもらえるよう、色々なジャンル(鉄道模型、オーディオ、カメラなど)の写真を用意し選べるようにしています。
あと、一部テーマには「てつぱら!」へダイレクトアクセスできるアプリボタンを設置しています[1]インストールされているブラウザで起動します。Y!ブラウザがあるときはY!ブラウザで立ち上がります。なすのぞみずほの世界を思う存分楽しめるようにしました(笑)
なお、配布しているテーマは、皆様の使い方によってカスタマイズいただけます。背景画像だけ使うもよし、アイコン(現時点では未実装ですが・・・)のみをお好みで使うもよし、お好きなように使っていただいて構いません。
まずは5種から。今後も随時増やしていきます
「Yahoo!きせかえ」アプリは、Google Playから無料でダウンロードできます。
アプリ内の「テーマを探す」で検索のほか、Androidスマホから下記リンクへアクセスいただいても、そこからダウンロードできます。
https://www.buzzhome.yahoo-net.jp/tetsupara
今日の時点ではまず5種類を配布しています。
「ミニマム版」とは、主にRakuten Mini向けのテーマです。Rakuten MiniではデフォルトホームやNovaランチャーでは壁紙を設定できないため、Yahoo!きせかえを導入するのが手っ取り早くRakuten Miniに壁紙を入れる方法となっています。
一般に配布されているテーマではアイコンが小さくなってしまい操作性が悪くなるため、最小限のミニマムな配置でRakuten Miniでも使い勝手を損なわないようにしたものがミニマム版です。
ミニマム版には、Androidの主要アプリの他、Rakuten Link、マイ楽天モバイル、楽天ペイといった楽天の主要アプリ、テザリングへのショートカット、Suicaなどの各種電子マネーをデフォルトで収録。もちろん自分仕様にカスタマイズできますし、他社回線のスマホでも使えます。
今のところはまだアイコンをお借りしている状況ですが、今後はアイコンも自作して、統一デザインにしていきたいなと考えています。
その日の気分に合わせて、ホーム画面をいつものものから変えてあげると、今お使いのスマホももっと愛着が湧いてくるのではないでしょうか?ぜひ使ってみてくださいね。
脚注
↑1 | インストールされているブラウザで起動します。Y!ブラウザがあるときはY!ブラウザで立ち上がります |
---|