最新iOS16にも対応のiPhone 8は中古スマホで今ベストバイなモデル!?

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。
一度iPhoneから離れていましたが、Apple Payとカメラを使いたくて、iPhone8を導入しました。最新のiOS16にも対応していて、今でもバランスの高いiPhoneだと思います。

iPhone8を導入した理由

先日のAQUOS R7への機種変更iPhone SE(第2世代)をソフトバンクの端末回収に出したことでiPhone一時的に離れていました。基本的にブラウジングはAndroidですし、iCloudに入っている画像データなどもiPadさえ持っていれば取り出せるし、基本的には自分の用途ではiPhoneは必須アイテムではなかったのです。

ただ、以前のiPhoneではApple Payを多用していて、これだけは他の端末では完全にはカバーできないのです。もちろん手持ちの端末で9割以上はカバーできているのですが、ときどきネット決済をするときに“Apple Payが使えたらなあ・・・”という場面が何度かありました。
AndroidのGoogle Payは使えるシーンがApple Payと比べるとまだ狭いですし、まだしばらくはiPhoneのApple Payが不可欠だと感じたのです。

加えてiPad Proを購入してから、自分の商品撮影の業務を一眼カメラでの撮影からiPad Proでの撮影に切り替えています。iPad Proでもクオリティ的には問題がなく、PCに別途取り込む手間がないため工程の短縮化が図れるためです。

ですがiPad Proの大きい図体をくりくり回して撮影していくのも、あまりスムーズだとは感じません。iPad Proと同等の画質クオリティと撮影データのやりくりが楽なスマホを求めると、iPhoneがやはり一番かな、と思いました。

個人的には以前持っていたiPhone7でカメラのクオリティはそこそこ良いと思っています。iPhone7だと最新のiOS16に非対応となってしまうことから、中古相場もこなれている後継モデルのiPhone8に照準を当てたのです。

ちょうど良い出物がないか探しているタイミングで中古スマホEC「にこスマ」さんの存在を知ったこともあって、今回は「にこスマ」さんで注文してみることにしました。

安心の使い心地

今回注文したiPhone8はスペースグレイ・ストレージ64GBモデル。ボディ材質がガラスなのもあって、iPadのスペースグレイとは全く色味が違い、かなりブラックに近い感じです。

一通り初期設定を終えて使ってみたところ、使い勝手は以前持っていたiPhone7やSE2と全く同じ。やはりホームボタンで操作する安心感は強いです。

ダイソーでケースとガラスフィルムを買いました。壁紙はこれです

僕がホームボタンの無いFace ID対応iPhoneを嫌うのは、認証時に自分の顔を見なければいけないことなので、そうしなくていいTouch IDは最強だと思います。

スペックに関しては、ブラウジングやSNS、動画視聴などはほとんどストレスなく使えます。ゲームも一部を除けばほとんどは不満なく遊べるかと思います。軽い用途だけであれば後継のSE系でなく8でも充分こなせますね。

肝心のカメラの画質は?

カメラはSE系と同じで1200万画素のシングルカメラ。画素数はおさえられているものの画素ピッチが広く、スマホレンズの中では余裕のある写りだと感じます。フォーカススピードにも大きな不満はなく、AQUOS R7のように露出が狂わされることもなく、安定しています。

iPhoneのカメラの良いところは、マイクロソフトのカメラアプリ「Microsoft Pix」が使えること。Microsoft Pixでは画質の劣化がなく無音撮影ができるので、使い勝手が良いのです。Androidだと画質の劣化や広告がなく信頼できそうな無音カメラアプリが無いのでサイレントで撮りたいときはiPhoneが有利なのです。

いろいろな用途で頼りになる、汎用性の高さが魅力

iOS16でアップデートされたロック画面のカスタマイズにも対応

iPhone8は汎用性が高さが魅力です。もちろん、それでいて安いので、幅広い方におすすめできる一台だと思っています。

メインスマホとしてももちろん使えますし、用途を限ってサブ機にしてもよし、通話専用の端末にしてもよし、と使いみちは人それぞれ。幅広い用途で使うことができ、いろいろな使い方ができるスマホはiPhone8以外にはなかなか無いと思います。

安いので学生や高齢者のスマホデビューにも適していると思います。最近は安価なAndroidのエントリースマホも多種ありますが、それらのエントリーAndroidスマホよりもスペックは高いですし、Airdropを使ったiPhoneユーザー間でのデータ転送もできます。とくに画像をシェアするシーンも多いと思うのでAirdropの存在は大きいです。あと、Appleブランドの安心感もありますね。

iPhone8買うなら「にこスマ」におまかせ!

iPhone8は多くの中古ショップで販売されていますが、その中でもおすすめなのが、中古スマホEC「にこスマ」さんです。

「にこスマ」さんでは、誰もが安心して使える「三つ星スマホ」を厳選。SIMロックはかかっていませんしネットワーク利用制限による赤ロムの心配もありません!
1年の返品保証も付いているので、買ったあとも安心です。

iPhoneの在庫が充実している「にこスマ」さんですが、その中でもiPhone8は最も人気のあるモデルで、約2500台もの在庫からチョイスできます。バッテリー残量表示も全商品に記載されているのでiPhone8を選ぶ際のひとつのバロメーターにしてもいいかもしれませんね。

中古スマホEC「にこスマ」について解説した記事がありますので、詳しくはこちらをチェック!⇣

まだまだ快適に使えるiPhone8を買うなら、ぜひ「にこスマ」さんもチェックしてみてください!

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!