どうも、山城椿です。あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます(劇遅)
なんだかんだ忙しくてここまで遅くなったの本当に申し訳ないです…
本来書きたい事が情報の整理とかで手間取っていてこっちを先に出したいと思います(多分めっちゃ時間かかるので気長にお待ちください…)
Who is a 泉佐野?
1/21に開催された上都-Xanadyu-に参加するために名古屋⇔りんくうタウンを弾丸日帰りかつ新旧名阪特急の最上位シートに座って楽に移動しようと画策した旅行のレポになります
イベント内容とかははこちらを確認下さい
往路ひのとり編
まずは今の名阪特急の代表のひのとりです。近鉄名古屋駅を使ってRozeliaのFire Birdを発見しました(Shazamのツイート風)
内装
ひのとりが運行されたてほやほやの時に一度だけ乗りましたが、やっぱりヤバいです(語彙力皆無)
アルファードヴェルファイア兄弟のエグゼクティブラウンジに引けを取らないほどのホールド性で、バックシェル?で後ろの人を気にせずに全倒しができる上に、オットマンも完備されてる。全席コンセントも完備されていて完璧で究極なアイドルシートでした…
マジで家…
で、次に自販機等の設備ですね。
プレミアム車両の後ろの方に完備されています。(今回は事前に購入していたので購入はしていません)
難波到着後は大阪初上陸の同行者の為に観光(?)をしていきました。軽くですけど…
難波観光編
まずはグリコや阪神優勝時に飛び込みで有名な戎橋(グリコ)ですね
南に歩いたら食べ歩きで有名?な道頓堀商店街と観光地としてとても成功している地ですが、行き過ぎて特に…という印象でしたね…
そこから少し歩き、なんばグランド花月横の”たこ焼道楽わなか 千日前本店”でたこ焼きを食べた写真ですね。
僕は釜炊き塩、同行者はピリ辛ソースを注文。
店内はめちゃ混みで席を取るのがやっとという状態でしたね…
まあ、有名な店ですし仕方ない…
難波⇔りんくうタウン編
難波からりんくうタウンまでは南海の特急ラピートに乗車しました。
まあこれが見た目だけなら鉄道車両の中では1番カッコいいと僕は思います(当社比)
内装
今回乗車したのがレギュラーシートで上位グレードのスーパーシートには乗りませんでした…
今度乗る機会あれば乗ってみたいですね(一生乗らない人のセリフ)
車内の作りも航空機とほぼほぼ同じような感じで、上部の荷物置きも扉があって高級感あふれる作りになってました。
この辺もやっぱりインバウンドの取り込みに対応してるのかな?と感じましたね
復路アーバンライナー編
さて、帰路のアーバンライナーなのですが、以前にレギュラーシートに乗車している車両と全く一緒だったので説明は省きます(以前取り上げた記事を見ろ!!!!)
シートに関しては比較がひのとりなのが本当に残念なんですが、やっぱ昔の電車やな…に落ち着きますね
強いて言えば安いからいいでしょ感は否めません…(実際安いし…w)
まあ腐ってもデラックスシート。乗り心地はレギュラーと比べて良かったですし、人もそこまで乗ってこなかったので快適に移動できました
今回の旅行を通して
総評になりますが今回の移動で思ったのは
やっぱひのとりプレミアムは神。往復これでいいじゃん
ですね。アーバンライナーはもう時代的にはそぐわないのでは…?とも感じましたがあくまでも1利用者なので…w
毎回毎回プレミアム車両乗ってたら破産すると思うのでランクダウンするならひのとりのレギュラーだと思います。
乗ったことないから知らんけど
あ!りんくうタウン駅にはライトウインズがあり、当日はAJCCもあってラーグルフの複勝だけ握りしめましたが、負けました。
そこにウインズがあるのが悪い…
次回の大阪往復はひのとりレギュラー乗ってみようかな…?とは思うのでその時にまた書き記していこうと思います。 椿