新旧名阪特急、ラピートで行く大阪(泉佐野)往復レポ

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

山城椿

どうも、山城椿です。あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(劇遅)
なんだかんだ忙しくてここまで遅くなったの本当に申し訳ないです…

本来書きたい事が情報の整理とかで手間取っていてこっちを先に出したいと思います(多分めっちゃ時間かかるので気長にお待ちください…)

Who is a 泉佐野?

1/21に開催された上都-Xanadyu-に参加するために名古屋⇔りんくうタウンを弾丸日帰りかつ新旧名阪特急の最上位シートに座って楽に移動しようと画策した旅行のレポになります
イベント内容とかははこちらを確認下さい

往路ひのとり編

まずは今の名阪特急の代表のひのとりです。
近鉄名古屋駅を使ってRozeliaのFire Birdを発見しました(Shazamのツイート風)

意気揚々と写真を撮ったけど、こいつは回送になってどこか行きました
(参考写真)2024年1月14日 みずにゃん撮影

内装


ひのとりが運行されたてほやほやの時に一度だけ乗りましたが、やっぱりヤバいです(語彙力皆無)

ひのとりプレミアムのシート

アルファードヴェルファイア兄弟のエグゼクティブラウンジに引けを取らないほどのホールド性で、バックシェル?で後ろの人を気にせずに全倒しができる上に、オットマンも完備されてる。全席コンセントも完備されていて完璧で究極なアイドルシートでした…

アルヴェルのエグゼクティブラウンジの参考画像。 https://www.webcg.net/articles/gallery/48475から

マジで家…

で、次に自販機等の設備ですね。
プレミアム車両の後ろの方に完備されています。(今回は事前に購入していたので購入はしていません)

コーヒー、紅茶や軽食の自販機。同行者とひのとりのカラビナカッコいいねと話していました
デッキのベンチスペース
大阪難波到着時に屋根が青く光る演出。逆に眠くなるのでやめてくれ…

難波到着後は大阪初上陸の同行者の為に観光(?)をしていきました。軽くですけど…

難波観光編

まずはグリコや阪神優勝時に飛び込みで有名な戎橋(グリコ)ですね

戎橋からグリコの撮影

南に歩いたら食べ歩きで有名?な道頓堀商店街と観光地としてとても成功している地ですが、行き過ぎて特に…という印象でしたね…

そこから少し歩き、なんばグランド花月横の”たこ焼道楽わなか 千日前本店”でたこ焼きを食べた写真ですね。

僕は釜炊き塩、同行者はピリ辛ソースを注文。
店内はめちゃ混みで席を取るのがやっとという状態でしたね…

まあ、有名な店ですし仕方ない…

同行者に1つ与えた後なのでなくなっている

難波⇔りんくうタウン編

難波からりんくうタウンまでは南海の特急ラピートに乗車しました。
まあこれが見た目だけなら鉄道車両の中では1番カッコいいと僕は思います(当社比)

内装

今回乗車したのがレギュラーシートで上位グレードのスーパーシートには乗りませんでした…
今度乗る機会あれば乗ってみたいですね(一生乗らない人のセリフ)

至って普通?のシート。柔らかくもなく固くもなく

車内の作りも航空機とほぼほぼ同じような感じで、上部の荷物置きも扉があって高級感あふれる作りになってました。
この辺もやっぱりインバウンドの取り込みに対応してるのかな?と感じましたね

デッキ付近にはスーツケース置き場も完備。wifiあったのデカい…
往復乗車の特急券。ぶっちゃけ520円は安いのでは…?と思ってしまった

復路アーバンライナー編

さて、帰路のアーバンライナーなのですが、以前にレギュラーシートに乗車している車両と全く一緒だったので説明は省きます
(以前取り上げた記事を見ろ!!!!)

シートに関しては比較がひのとりなのが本当に残念なんですが、やっぱ昔の電車やな…に落ち着きますね
強いて言えば安いからいいでしょ感は否めません…(実際安いし…w)

まあ腐ってもデラックスシート。乗り心地はレギュラーと比べて良かったですし、人もそこまで乗ってこなかったので快適に移動できました

アーバンライナーのデラックスシートの写真。今思うとレギュラーと大して変わらんのでは…?と思う
車内自販機の画像。個人的にはコカ・コーラかサントリーの自販機が欲しかったし、デラックスシートから遠かった…

今回の旅行を通して

総評になりますが今回の移動で思ったのは

やっぱひのとりプレミアムは神。往復これでいいじゃん

ですね。アーバンライナーはもう時代的にはそぐわないのでは…?とも感じましたがあくまでも1利用者なので…w

毎回毎回プレミアム車両乗ってたら破産すると思うのでランクダウンするならひのとりのレギュラーだと思います。
乗ったことないから知らんけど

あ!りんくうタウン駅にはライトウインズがあり、当日はAJCCもあってラーグルフの複勝だけ握りしめましたが、負けました。
そこにウインズがあるのが悪い…

ラーグルフ複勝。この時は「圏内くれば複勝美味しいな…」とか思ってました
見つけた瞬間買うか!ってなったのホンマ…


次回の大阪往復はひのとりレギュラー乗ってみようかな…?とは思うのでその時にまた書き記していこうと思います。 椿

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!

ソフトバンクオンラインショッププ