ウイポの新作!ウイニングポスト10 2024について語る

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

山城椿

どうも馬大好きオタクです

てことで遂にウイニングポスト10の2024が発売されますね!
みずにゃんさんには「いやー10はパソコン買い換えるまでは買わないかなぁ…」と散々言いふらしましたが、体験版で「あ…やばい…欲しいかも…」となってしまったので体験版を遊んでみた感想を話していこうと思います

↓過去に書いたウイポ記事はこちらから↓

どうしてやろうと思ったのか

事は年末付近に遡ります。
僕の父親がSwitchを買い替える際に旧型(とは言っても2020年製造モデル)を貰ったのが全ての始まりです。

買い取ったSwitch Lボタンが反応しにくい

Switchを譲り受けてしばらくはウイポ9 2022を遊んでいましたが、どうもSwitchでやるゲームがあんまりない(てかゲーム自体もやらなくなってきた)のとウイポ10 2024のシステム面白そうとなったのが起因です。
前回のウイポを書いた記事では9のUIとかシステムが肌に合うと書きましたが、そこらへんも後々書いていきます

ウイポ10 2024の気になるところ

まあこれも公式サイト貼ったほうが早いんですけど、僕なりに気になる&嬉しいポイントを挙げていこうと思います

吹里谷芽愛復活

馬大好きギャルの吹里谷芽愛が復活します。10でなんでリストラしたんすかね…
10のヌルヌル動くシステムでギャルピースをする吹里谷芽愛が可愛すぎてつらいです。マジでおかえり…ずーっと秘書にするし、結婚しような…

馬の性格や気性を再現

これはまだ見れてないんですが、公式Youtubeに上がっていたのだと
シンコウウインディの噛みつき癖
メイケイエールの獅子舞掛かり
が再現されているのは結構面白みがあると思います。(個人的にはエイシンヒカリとリフレイムの斜行癖、ルーラーシップの出遅れが再現されてほしい)

ドラマチックカメラの拡充

カットインなどが入るドラマチックカメラが良くなった他にジョッキーカメラの登場がマジでデカいです。
JRAが去年から導入して好評の高いジョッキーカメラの再現(個人的にはリバティアイランドの川田、皐月賞の武史、武豊の人間ジンバルがおすすめ)など目白押しです

これは10無印からかもしれませんが、岩田父や川田の尻トントンが再現されているのもポイント高いです

大井の帝王 的場文男の実名化

5爺(柴田善、横山典、小牧太、熊沢(引退済)、武豊)以上にお前何歳まで乗るんや代表の的場文男が実名化されています。
もちろん赤に星散らしのお馴染みの勝負服姿で出ます。
どうやらシステム的には大井で交流重賞を制覇すると中央に騎乗してくれるっぽいので的場でクラシック三冠ができたりとifを作るのが面白くなってきます

輸送デバフなくなる

これはX(旧Twitter)で知ったんですが、海外遠征のデバフがなくなるみたいです(製品版で要検証)
輸送デバフで泣きを見たのでこれに関してはマジでうれしいです。3歳馬のローテが組みやすくなる…

虹殿堂の追加

今まででいくと金殿堂で金札1枚とめちゃくちゃ効率悪かったですが、おそらく虹札交換になると思います。
多分アーモンドアイの9勝以上とか競馬ブームからの虹称号を手に入れた馬の条件付きにはなると思いますが…

最後に

なんだかんだでウイポ9 2022を500時間以上プレイした人間なのでおそらく10のシステムは最初のうちは悩むと思います

ウイポ9のSteam画面

とりあえず買ってしばらくやってみてからまたウイポ関連は出そうと思います。
まずは馬エディットの調整から始めないといけませんが…

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!