どうも。みずにゃんさんにウイポ布教した元凶です。
ゲームだからできるIfの面白さ等を語っていきます。
ウイニングポストってどんなゲーム?
まずウイニングポストってなんだろう…?からですね。
大雑把に言うと“競馬シミュレーションゲーム”これに尽きます。
僕は過去作のナンバリングのプレイ済作品は
・ウイニングポスト7 2010 PS3版
・ウイニングポスト8 PS3版
・ウイニングポスト9 2020 Switch版
ウイニングポスト9 2021 Switch版
ウイニングポスト9 2022 Steam版
と案外やりこんでいたりしますw
以前にも書いたように僕の父親が競馬大好きで、ゲーマーだったりもするのでプレイしてるのを間近で見ているのもあり、僕もずんずん沼に浸かっていきました。
↓以前の記事はこちらから↓
ウイニングポストのIfってなにができるの?
僕は史実とは一切無関係な遊び方をしています(多分間違った遊び方)
例を挙げるとすると
・サイレンススズカ、ライスシャワー、サンエイサンキューなどのレース後に予後不良となった馬の救済
・所有馬で国内GⅠ競争の年間全勝利
・ダイワスカーレットに牡馬三冠を取らせる(牝馬路線はウオッカが担当)
等々あげればキリがないですが、滅茶苦茶な世界線を味わえるのがこのゲームの醍醐味ではあると思います。
1週目で作った架空馬の一部紹介
僕は今2022の2週目をプレイしていますが、1週目で自家生産馬の紹介を軽くしたいと思います。(金殿堂のみ)
ナナヒラ
馬名由来→ニコニコ動画で活動していた歌い手から(牝馬の産駒はななひら由来の名前を使用)
メムチョ
馬名由来→アニメ【推しの子】のキャラクター「MEMちょ」から
タクヤ
馬名由来→男性名
といった具合に配合を考えたりすると自家生産馬でそこそこ勝てたりしますw
どうして今更2022なの?とかSteamで買った要因
まずなんで今更2022なの?という声が出てきそうなのでお話します
パソコンの性能と見合ってたから
まあこれが1番の要因ですね…因みに僕の使用してるPC(後々出せれば記事にします)がCore i7の8750H、GTX1070という少し非力なスペックになるので、動作等を鑑みると2022になりました。
一応10も動かないこともないんですけど、ドラマチックカメラを入れるともれなくカタついたり、ゲームが落ちる可能性があったので断念しました。
京都新聞杯で大勝利したから
2023年の京都新聞杯で三連単を綺麗に当てて、一日の収支がプラスになって、どうせならゲーム買うかぁ…せや!ウイポのSteam版買うか!と思い購入した節もあります。(川田J、西村J、鮫島駿Jありがとう!!!!)
9のUIが肌に合っていたから
9と10のUIを見比べてもTheウイポだなってなるのは9のUIですね。
10は最近のゲームにありがちなスッキリとしたUIで初心者層を取り込むのにはいいかな…(9秘書の吹里谷芽愛、竜胆しおりをリストラした罪はでかいぞコーエイテクモ)
総括
結局のところは
“TTGやマルゼンスキーを所有してIf物語を紡いでいき、イクイノックスとか新しい馬でもグラフィック良く遊ぶなら10、Theウイポを満喫してみたい!気軽に人に勧めてのんびりと遊びたいなら9”
って結論にはなります(ぶっちゃけ9はスターズオンアース、ジオグリフもいないからそれはそれで面白いかも…)
これからは自家生産馬で日本ダービー勝てるかチャレンジを投稿していきたいと思いますのでぜひ見てもらえると嬉しいです! 椿