【2023】あけましておめでとうございます

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

皆様、あけましておめでとうございます。みずにゃんです。
本年2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

卯年・2023年のスタートとなる今日は毎年恒例の、去年一年間の振り返りと今年の抱負を語っていきたいと思います。

新体制「あそぶログ元年」2022年を振り返る

昨年2022年は1つの大きな「戦」に世界中が震撼しショックを受ける一年間となりました。その中で、少しでも世の中を明るく、ハッピーに。そうなりたい、そうなってほしいという想いで今はブログを継続しています。

昨年は長年使ってきた「てつぱら!」のブログ名を捨て、「あそぶログ!」の名前で再出発しました。過去のしがらみから抜け出し、それまでの不自由にとりつかれることなくブログを続けたい、という想いからです。

“一度きりの人生は遊ばなきゃ損!”の考えをより発信するためにブログ名を変えました

「あそぶログ!」へのブログ名変更とドメイン変更をした後、ネタ切れ・多忙による更新頻度低下もあって訪問数やアフィリエイト収益が一定数減ったのは確かです。
ですが、これまでの”数”で支えるやり方から、一個一個の”質”をもっと充実させるやり方へチェンジしていく途中で、これから成果は出てくると信じています。まだまだ拡がっていくことを思うと、逆に楽しみでしかなりません。

一方で、自らにとって不採算となる部分を削ってきた一年でもありました。10年も続けてきた鉄道模型の趣味からの撤退は、過去に鉄道模型をブログのメインカテゴリーに据えてきた僕にとっても大決断でした。これも”過去のしがらみ”から抜け出すターニングポイントといえるでしょう。

趣味の話に持っていくと、去年はカメラ分野が大きかった一年です。サンニッパの購入以降、メカとしてのカメラ機材の楽しみはもちろんのこと、写真撮影のテクニックにより力を入れるなどして、機材の性能も手伝って写真の腕が向上。“撮影した写真を楽しむ”趣味としての成長も感じられました

鉄道模型に代わり、うらにゃんの影響で新しい趣味に「競馬観戦」が加わりました。往年の名馬の名レースを見たり調べたりはもちろん、現役馬についても毎週日曜のメインレースをテレビで見たり情報収集したりの日々です。
ただし「馬券を買って賭けごとはしない」というマイルールを作ってそれを守り、その代わりにグッズを購入したりして競馬界を楽しんでいます。

※イメージです

新しいことに挑戦します!!

今年はこれまでの体制を維持しつつも、今までとは違う新しい領域へと挑戦していくプランを練っています。

今主力趣味としているカメラ・写真分野は、今後も拡張を続けていきます。ボディマウントはニコンZとペンタックスKで安定していますので、レンズを順次揃えていく方向です。とりわけサンニッパ導入で拡がった望遠撮影の領域を広めていくことと写真の質を上げていくために、単焦点レンズへのシフトが進んでいくと思います。

撮影ジャンルを広めていくこともしたいと考えています。そのうちのひとつが競馬の撮影。せっかくサンニッパやテレコンも買っているので躍動するサラブレッドたちを自分の腕で収めたいと思っていて、去年はスケジュールが合わず行きませんでしたが今年は中京競馬場や笠松競馬場など、競馬場に足を運んでみたいと思っています。
今年は近くにある航空自衛隊小牧基地のオープンベースも3年半ぶりの開催が決まっているので、久々に航空機も狙ってみたいですね。

今年はブルーインパルスの撮影叶うか?(写真は2019年撮影)

ということで、今年もカメラ・写真分野を重点的に趣味活動をしていく方針です。

そして去年に引き続き物価高との闘いはしばらく続くと思わます。物価高・ウクライナ不況の長期化を見込んだ新たなライフプランを形作っていくために、公私ともに身の回りを整理していくことも並行して進めていきます。将来の方向性を少しずつ整えていき、そのための行動を増やしていきます。
買い物についてはただただジャンク品や中古品を買いまくるのではなく、実用性が高く長く使えるものに傾向がシフトしていますので、この流れをキープしてQOLの維持向上できたらな、と。

Dreaming Factoryの活動のほうでは、前々から発表済みの新プロジェクト「体操服イラスト全国図鑑」も今年始動の予定です。少なくとも、これまでに似たコンセプトで作られてきたウェブサイトはおろか紙媒体もありませんでした。まさに、前人未到の領域へと足を運ぼうとしています。

「体操服イラスト全国図鑑」のロゴ(仮)

Dreaming Factoryではほかにも他の人の目線ではあまり作られることのない、新しいプロジェクトの構想を練っています。今年は活動の範囲が大いに広がっていくでしょう

あとですが、もうお気づきの方もいるかと思いますが、ロゴデザインを変更したりフォントを変えてみたりしています。これについては別の記事でご紹介できれば、と思っています。

本年もよろしくお願いします

ということで、本年2023年も「あそぶログ!」とDreaming Factoryを、どうぞよろしくお願いいたします。

2023年元日
みずにゃん
うらにゃん

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!