【レビュー】ダイソー初?防滴ワイヤレスイヤホン「TWS004」登場!

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。

今日は10年近くやってきて過去一番需要が高かった(と勝手に思ってる)、ダイソーイヤホンのレビューをお届けします。

(おそらく)ダイソー初の防滴イヤホン

ダイソーのイヤホンは面白い新製品が出たらちょくちょく試しているのですが、最近は中身ほとんど変わらずリパッケージング(パッケージデザイン変更のみ)でリファインすることが多く、USB-Cイヤホンなど興味を引くものはあれど、あまり深くレビューはしてきませんでした。

今回、久しぶりに面白そうなワイヤレスイヤホンが出てきました。

ダイソーの新モデル「TWS004」

今回のワイヤレスイヤホンの新しい部分は、「防滴対応」になったことです。従来のダイソーイヤホンには無線有線どちらを見ても、防滴対応を謳った製品は今まで見たことがなく、今回のワイヤレスイヤホンがダイソー初の防滴対応イヤホンだとは思われます(ワイヤレスイヤホンに限ったら、間違いなく今回が初でしょう)

各社がスポーツ向けモデルを出しているくらいには需要は大きいでしょうし、ダイソーとしても防滴対応は見逃せないポイントだったと窺えます。

前置きが長くなっちゃいましたが、防滴に対応したダイソーの新しい完全ワイヤレスイヤホン「TWS004」をくわしく見ていくことにしましょう。

基本スペックは踏襲

TWS004は税込1,100円で販売されています。ダイソー製品としては高いと感じるものの、イヤホンとしては比較的手を出しやすいプライスですね。

パッケージ裏

基本スペックは従来モデルとそこまで変わらず、ケースもUSB-C(USB Type-C)充電です。充電ケーブルは付属していないので、別途購入が必要です。

中身はこれと取説だけ

昔のモデルと比べたらコンパクトになったと思います。充電ケースはホワイトカラーのシンプルなデザインで、パッと見ではダイソー製品と見破れないと思います。白いランプインジケーターでバッテリー残量が確認可能です。

中央にバッテリー残量インジケーターがある。閉じた状態でも確認可能
充電はUSB-Cで行う

最近のTWS(完全ワイヤレスイヤホン)でよく見かけるようになった、楕円形状で高さが浅いイヤーピースがこのTWS004でも採用されています。サイズは他メーカーでいうとMサイズくらいの標準的な大きさ。

かなり小粒な本体

装着感は従来通りチャカチャカした感じで安定感に乏しいので、気になる方はイヤーピース交換を試してみてください。個人的には、finalのTYPE Eがコストパフォマンスに優れていてイチオシ(所有機のソニーWF-1000XM4もTYPE Eを付けてます)
また、イヤーフックが付いていますが、僕の耳たぶにはフィットしませんでした・・・。

取扱説明書は日本語と英語で記載されています。ケースから外すだけでペアリングに入り、接続はスムーズ。本体操作はタッチセンサー式で、楽曲コントロールや通話機能、音声アシスタント(Siri・Googleなど)機能が使えます。音量コントロールができないのが個人的に惜しいです。

技適は左右で別の番号が振られている珍しいパターンになってました。

基本スペック詳細・比較表

ダイソー TWS004
(2024新モデル)
ダイソー TWS002
(2022)
ダイソー Type-C
2022
ソニー
WF-1000XM4
(比較参考)
カラーホワイトホワイト

紫・緑・ピンク
(通販・THREEPY限定色)
ブラック
ホワイト
ブラック
シルバー
価格1,100円(税込)現在の中古相場
約1万円~
Bluetoothバージョン5.35.05.2
対応コーデックSBCSBC
AAC
LDAC
ドライバー
ユニット
ダイナミック型
Φ10mm
ダイナミック型
Φ6mm
電池持続時間約5時間30分約4時間30分約3時間約8時間
(NCオン)
ケース持続時間約16時間30分約18時間約12時間
連続待受時間約60時間約50時間約90時間
ケースバッテリー容量230mAh250mAh300mAh
イヤホン充電時間約1時間30分約1時間
インピーダンス16Ω32Ω16Ω
充電端子USB Type-C
防水防滴性能IPX4(防滴)IPX4(防滴)
ダイソーネットストア
商品リンク
こちらホワイトホワイトe☆イヤホンの
中古在庫
当ブログ記事こちらこちらこちら
スマホの方はスクロールしてご覧ください

「防滴」であって「防水」ではない

ウリの防滴性能については、IPX4相当です。IPX4は「いかなる方面からの水の飛沫によっても有害な影響を受けない」レベルとされています(以下のリンクは参考リンクです)

日々生活する中で、雨の日(豪雨は除く)に使うくらいなら問題なく使えるとみていいでしょう。運動中にかく汗などもIPX4くらいのレベルであれば問題なく使えるとみていいです。

ただし、「防水」ではないです。お風呂の中など、あまりにも多湿な場所では使用できません。「防塵」でもないので注意が必要です

“音質”は・・・気にするな!

で、音質ですが・・・いつものダイソークオリティです(笑)

今回もいつものようにAQUOS R7とApple Musicのストリーミング音源で聴いてみたのですが・・・ダイソーの従来作と比べてもノイズが多く、かなり低温が強調されたブーミーな音です。解像感はなく、アクリル板越しに聴いているかのような寝ぼけた音。

でもこれは、あえて良い言い方をするなら、スポーツ向けイヤホンだしアップテンポな曲のほうが光るようなチューニングなのかも。

製品コンセプトを見ていればわかると思いますが、外の賑やかな環境でも自分の世界に浸るためのイヤホンなのです。静かな環境で音楽鑑賞をするには不向きなので、使うシーンを選ぶことには気をつけたほうが良いですね。

ダイソー製品で比べると、音だけで見るなら明らかに過去モデルの方が良かったし、有線の550円ハイレゾイヤホンが強すぎます。

使いこなしは難しいが、その分面白い

TWS004は「屋外で気軽に自分の世界に浸れる」コンセプトのモデルだということを、ハッキリと感じさせられました。使い勝手最優先で、音質も含めてそれ以外の部分にはすべて目を瞑られているので、使う人とシーンを選びます。

使用シーンを選ぶだけに使いこなすのは案外と難しいような気もしますが、それも含めて楽しめる人にアリ、でしょう。

音ももう少しこだわりたい方は、SOUNDPEATSやTechnicsなど、もう少し予算を上げて別のブランドで探しましょう(笑) みず

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!