どうも、みずにゃんです。
いろいろ忙しくて、ブログ更新が滞ってました。だいぶ前のネタですが、ちょっとずつ出していきます。
オイル交換
僕の乗っているビーノは低年式車で古い車ですから、購入店にはオイル交換は1000km毎ペースでの交換を勧められていて、1000km毎のオイル交換を心がけています。
オイル交換は最寄りのナップスでやってもらっています。尾張にあるナップス3店舗で「モーニングオイル交換企画」なるものが実施されていて、午前中入庫でオイルを工賃無料で換えてもらえるのです。
使用するオイルは高クオリティで知られるMOTULのバイク用オイル「EXFREED」指定で、このEXFREEDは日本車バイク向けに専用開発されたツーリング向けオイルで、スクーターからリッターバイクまで広汎に使え、従来のMOTULオイルよりリーズナブルなのです。
先月SHOEIヘルメットを買った際に初回交換してもらい、そこから1ヶ月で1000km走って2回目の交換です。JASO MA2規格のEXFREEDはビーノにはオーバースペック気味もあるかもしれませんが、良質な分エンジンにも優しいと思いますし、長距離走る僕には合っているかもしれません。
購入店でお願いすれば純正オイルを入れてもらえるかもしれませんが、MOTULならパフォーマンス的に大きな差はないと思いますし、実際のところ低速のトルクや加速力が交換前よりも体感良くなっている気がします。
同時に摩耗していたフロントブレーキパッドの交換もしてもらいました。エンジンやタイヤ等は異常無し!
センタースタンドの交換
オイル交換した日の帰宅途中。
押しボタン信号のボタンを押そうとビーノから降りようとしたところ、センタースタンドに違和感を感じ、すぐ確認したところセンタースタンドが経年劣化で折れてしまい自立しなくなってなってしまったのですorz
直前に立ち寄ったスポットで駐輪した際にいつもよりグラグラしてたので、すでに不安ではあったのですが・・・。
すぐさま購入店に連絡してセンタースタンド交換修理を手配。夕方の預けで翌日が定休日。2日間の”入院”になりました。
交換されたセンタースタンドはスプリングも改善され、安定感も戻ったのでヨシとしましょう。
スマホホルダーとドリンクホルダーを着ける
1月に2りんかんで購入したスマホホルダーですが、わずか2週間で爪が折れてしまい使えなくなってしまいました。スマホホルダーを新調し直すことになりました。
ビーノはバーハンドルではないので、直接ハンドルにハンドルクランプのホルダーが着きません。ミラークランプのホルダーは種類が少ないだけでなく、振動に弱く、ミラーの緩みやすさも気になりました。
NAPSの店員が提案してくれたのは、ミラークランプからバーハンドルを取り出すアダプター(マルチバーホルダー)でした。デイトナの「マルチバーホルダー ミラークランプタイプ」をチョイスしてみました。
スマホホルダーはデイトナの日本製に。4千円ちょっとですし、せっかくならMADE IN JAPANにしてみたかったので。
ドリンクホルダーもミラークランプだと黒とシルバーしか選べないですが、ハンドルクランプは色のバリエーションが充実。ボディカラーにあわせて赤色を選んでみました。
マルチバーホルダーを介して装着することで、スマホの振動はかなり低減しました。爪が出っ張るタイプでもないので、耐久性も今までよりは良いハズです。
Rain Ride
最近になって、天気が悪天候でも構わず原チャ移動するようになりました。
自転車だと足が可動するので合羽を着ていても濡れやすく、眼鏡に水滴は着くし、足が動くことで体が発熱してこの時期でも蒸し暑く感じます。僕は、悪天候時に自転車は乗りません。
原付だと体を動かす範囲が狭い分、ダイソーの合羽でも全然濡れないですし、蒸し暑さもかなり少なく感じます。ジェットヘルメットしてるので眼鏡にも水滴は入りませんし。
ただ、ヘルメットのシールドには水滴が着くので、ヤマハ純正の撥水スプレーをライド前に吹いています。ミラーにも使えますし、これひとつで雨の日のライドが快適になります。
雨の日は水滴や曇りはありますが、直射日光が入ってこないので、手ワイパーなどでときどき水滴を弾いていれば、意外にも視界は悪くなかったりします。ただ、路面が滑っていてスリップしやすいのが難点。個人的にはマンホールよりも路面ペイントを恐れています(笑)
ということで、これでしばらくは・・・・。
というところで悲劇は起こります(泣) (つづく)