“初づくし”の2023年を振り返る!

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。

2023年もいよいよ今日で終わりを迎えます。今年は貴重な体験や新しい領域・世界へのチャレンジの機会をいただき、大変恵まれた一年となりました。

今日は、今年あった“初”のトピックスをいくつか振り返っていきたいと思います。

初の競馬場

今年は複数の競馬場へ足を運ぶ機会がありました。ただただ平場開催(平場:重賞設定がない日)の日だけでなく、GIレースの現地観戦ものべ3回行きました。

ブログでは人生初訪問の春夏の中京競馬場、白毛馬ソダシが出走したヴィクトリアマイル(東京競馬場)と、そのソダシの全妹ママコチャが勝利したスプリンターズステークス(中山競馬場)のレポを公開しています。

地元の中京競馬場へは4回ほど足を運びました。春は平場で1回、夏はCBC賞と中京記念を見に行き、まだ記憶に新しい、レモンポップが外枠不利のジンクスを破り逃げきり勝ちを決めたチャンピオンズカップも現地観戦できました。ドゥラエレーデが3着に入って苦笑いしてたのは僕です(笑)

チャンピオンズカップを制したレモンポップ
坂井瑠星を背に堂々の逃亡劇。
今年はパンサラッサ、イクイノックス、ジャスパークローネと重賞の逃げ切り勝ちが多かった印象すらある
祝福を受けながらのウィニングラン

地方競馬も今年は金沢競馬場と名古屋競馬場へ足を運びました。
後日談ですが、金沢競馬場のキャンペーンは見事当選して、いただきました金箔ペアグラスはビールとともに愛用しています。金沢競馬の組合の皆様、ありがとうございました!

名古屋競馬場はゴール前の攻防を撮影しやすかった
愛知のトップジョッキー・岡部誠を背に初勝利を叶えたハッピーミーク(ウマ娘逆輸入馬)

初のバラエティ出演

春にはフジテレビさんのバラエティ番組に出演しました。情報番組でインタビューを受けたことは何度かある(さすがに北海道でロケ遭遇したときはビックリでしたが!)僕ですが、僕の出演がメインテーマの番組は初でした。

深夜のローカル枠といえど30分まるまる自分が出るための枠。TVer等で全国の方が視聴できたので、SNS上では様々な反響があったかと思われます。

どんな番組だったかはブログで記事にしているのでここでは割愛させていただくのですが、ロケ方式とはいえバラエティ番組に出演できたのは貴重な体験だったのは間違いないと思います。

スタジオ出演の霜降り明星せいやさん・山崎玲奈さんから僕のお名前を呼んでいただけたときが一番鳥肌が立った瞬間です。芸能人の方に名前を口に出してもらえた人、って箔が付きましたので(笑)

初のディズニーホテル

うらにゃんと出会ってから東京ディズニーリゾートへは何度も足を運んでいましたが、直営のディズニーホテルに泊まれたのは今年になってから。

春は人気のトイストーリーホテル。偶然にも開業1周年の日がチェックイン日で、これはいい思い出になりました。

秋はディズニーランドホテル。それもティンカーベルルームに宿泊。スプリンターズステークスの余韻に浸りながら、最高の夜を過ごせたのは間違いありません。

初の競馬ジョッキーとのツーショット

9月、JRAトップジョッキーとして活躍されておられるクリストフ・ルメールさんが手掛けるファッションブランドのポップアップストアへ行ってみました。最終日ということでルメールさんご本人がちょうどお見えになられていて、ツーショットする機会に恵まれました!(ツーショット恥ずくて上げませんが、Instagramに写真があるので…)

松坂屋名古屋店で開催されたクリストフ・ルメールさんのブランド「CL by C・ルメール」のポップアップストア
ルメールさん
このときはたしか東スポだったと思いますが記者が横にいてこのシーンが記事の写真になっています

名古屋って思ったより著名人の方をお見かけしないので、こうして著名人の方を生でお見かけする機会は希少ですし、こうやってツーショットしていただけたりお話させていただけたり、はかなり貴重な体験。

ちなみに家族・友人・うらにゃん以外の方とツーショットをいただく機会はソシャゲのSSR並の激レアで、ルメール騎手とハードオフ山本太郎社長だけだったりします(笑)

初の新幹線グリーン席

実は東海道新幹線は何度乗っていても、グリーン車は今まで乗ったことがなく、5月のヴィクトリアマイルに行くときに初めてグリーン車を利用してみました。東京方面のこだまだと普通席って意外と体が持たないため、こだまに乗るときはグリーン早特がありがたい存在に。秋に利用したときは往復でグリーン車でした。

今後も東京方面はこだまグリーンがメインになりそうです。カタイアイスが駅で購入できるようになってこだまに乗る価値がアップした気もします(笑)

初の愛車

ヤマハの音叉マークは新しいのを貼りました

通勤環境の改善を叶えるため、原付スクーターを導入することに。愛着持って乗れるやつが良い、と僕が選んだのは赤色のヤマハ・ビーノ。

今までずっと自転車と公共交通だけで移動してきたので、エンジンの付いたバイクで道路を移動できるのがとても新鮮。行動の自由度がグッと広がって、まだ見ぬ景色を見に行きたくなってきました。

通勤の1時間が重たくなくなったのはもちろんですが、休日もドライブの日々。愛岐道路(県道15号線)を経由しての土岐まで片道30kmの道のりは、とても爽快でした。遠距離に行きやすくなったので、電車バスだと行きにくいところへ、来年もいろいろ行ってみたいと思っています。

電車で行けばあっという間で退屈な距離も、適度なドライブ距離に!

来年も”初”な出会いを求めて

今年は本当に”初づくし”な一年でした。
来年も”初めて”の新しい発見をいろいろと見つけられたら良いな、と思っています。新調したカメラ(LUMIX G9 PRO)を持って、愛車ビーノに乗って、充実した日々が送りたいですね。


ということで、2023年はこの記事がラストです。本年もあそぶログ!をご覧いただきありがとうございました。
来年2024年はついに10周年イヤー。今年以上に楽しい内容の記事をお届けできたらと思っているので、来年もどうぞよろしくお願いします! みず

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!