原付デビューから2ヶ月。楽しく乗り続けたいから・・・

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。
ここ最近は「体操服イラスト全国図鑑」のほうに注力していて、ちょっと間が空きました。

原付デビューから2ヶ月

ヤマハビーノで原付デビューして早2ヶ月が経ちます。通勤だけでなく、日常の買い出しや休日のライドに至るまで、日常生活になくてはならないほどの存在になっています。

せっかくなので、最近の原付ライドに関するトピックスをいくつかお届けしたいと思います。

目的地は60km先。車だと目と鼻の先でも・・・

とある休日に、岡崎市にある岡崎城(岡崎公園)までビーノを走らせてきました。自宅からの距離、片道で約60km。車だと高速道路使って1時間程度で着くので近い場所だと思っていたのですが、高速道路には乗れないし当然スピードも出せないし行きも帰りも途中で通勤ラッシュにハマり、休憩を交えながら3時間半ほどかけての移動でした。

背後の城が岡崎城

車ならすぐ近くの場所が、原付で行くとあんなに遠いとは思いもしませんでした(笑)

往復120km超、もう日帰りツーリングと言ってもいい範疇かな?
帰りはすごく疲れて右手の握力が出ないほどでしたが、たくさん走れたことがもう快感で。
こんだけ遠くへ行ってもガソリン代数百円という移動費の安さは、原付の魅力のひとつですね。

スマホホルダーを装着

スマホホルダーを付ける構想は原付デビュー直後からずっとあったのですが、ポケットにスマホあれば充分か?と思ってました。行く直前や道中の出発前にGoogleマップで道をチェックしたりストリートビューで二段階右折の有無を確認したりしているのですが、実際走らせてみると、意外と道に迷うことが多々あります。

岡崎へ行ったときは帰り道がまさかの3車線化で右折できず、その先の分岐に気づくのが遅れて直進してしまい、本来のルートに戻すのにかなりの大迂回と時間を食わされました。

ちょっと遠方へ行くときに道に迷って用もないのにコンビニの駐車場へ入って、とかはシャクなので、スマホホルダーを付けることにしました。

2りんかんへ行って、ビーノでも問題なく着けられるミラークランプタイプの安い2りんかん専売モデルにしました。1,780円と手頃な価格。

自力で着けようと思ったらビーノ純正ミラーの向き調整をするためのネジが錆びて固着していて、自分の力では回りません。結局有料でピットの方に調整してもらうことに。最初から頼めばよかった・・・。

安いやつなので着け外しの精度はそれほど良い感じはしないし、Xperiaのような縦長の画面だと横がどうしてもフィットしてくれないのがデメリットですが・・・。

実際にXperia 5 Ⅳを装着して落下防止用シリコンで固定させて走行させたら、振動などが抑えられていて実用は気になるところはありませんね。普通に使えます。
これで一件落着・・・いや、待ってください(汗)

50ccだからこそ使いたいツーリングサポーター

今まで知らない道を通るときに、Googleマップでルートを決めたりしていました。机上でルートを決めるには大いに役立つのですが、肝心のナビゲーションとなると、徒歩と車に最適化されたGoogleマップではルートもダメだしバッテリー持ちもダメなのです。

そこでNAVITIMEのアプリ「ツーリングサポーター」の登場です。ツーリングサポーターはバイクに特化したマップアプリ。なんでも排気量別にルートを検索することが可能なのです。〜50ccでルート検索すると自動的に2段階右折を極力回避したルートを調べてくれる、優れもの。

ナビゲーション機能はプレミアムプラン加入が必須(月600円〜)ですが、音声案内が詳細でわかりやすく価値はあると思います。
右折地点が二段階右折禁止だったら教えてくれるのはもちろん、オービス接近の告知、一時停止の告知、目的地の天気など、事細かく教えてくれるので、曲がる場所どこだっけ?という不安がなくなり、運転に集中できるのです。所要時間も原付の基準で表示されます。

バイク向けのナビアプリは様々ありますが、50cc特有の二段階右折などのルールも網羅したのはツーリングサポーターだけのようです。原付だからこそ使って見る価値のあるアプリではないでしょうか。

生活が激変!

原付デビューして日々の生活にも変化が訪れました。

ストレス要因だった通勤は時間もルートも自由度が高まったことで、感じるストレスが大きく減りました。寄り道も簡単ですしね。

これまた億劫で嫌々だった日々の買い出しが行きやすくなって、スーパーの選択肢も広がったから、積極的に行くように。おかげで食事のルーティーンもワンパターンから抜け出せるように。

こうして通勤やルーティーンのストレスが減ったことで、住む家の立地で悩まなくなったまであります。原付デビュー直前に口癖にしていた「引っ越したい」のセリフは、原付デビューしてからめっきり口にしなくなった気がしてます。
(欲を言えば名鉄のテリトリーからは抜け出したいが。悪天候時に大嫌いな名鉄に頼るのはものすごく苦痛・・・)

”運転”と”移動”が楽しくて職場もスーパーも距離あったほうが良いのかな?わざと遠くのスーパーまで足を運んだりしています(笑)

こうして日々の生活に”刺激”を与えてくれているビーノともっといろいろな場所へ行ってみたい。そう思う日々です。 みず

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!