6500円の格安カム「コミカム」で大須ポポンデッタの新しいレイアウトへ!

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

 

今週末は前後編の2回に分けてお送りします。
さて、TOMIXカメラカーが予想以上に期待はずれだったのでTwitterで評判の良い「コミカム」を買いに大須に繰り出しました。

 

「コミカム」の実力は?

上海問屋ブランドの「コミカム」は上海問屋さんの通販サイトだけでなく、ドスパラ各店で購入できます。
大須のドスパラには大量の「コミカム」が並んでおり、その光景は壮観でした。

早速開封してみてみますが、長さはBトレくらい、横幅は出っ張りなしでやや太めですが、TOMIXレールでは車両限界に収まります
出っ張りはNゲージでは車両限界に引っかかるのでこれは除去します。HOゲージなら加工は不要です。
USBによる充電式です。充電端子はAndroidスマホと同じものなので、汎用の充電ケーブルが使えるほか携帯ショップ等での急速充電もできます(自分はドコモショップで充電してました)


コミカムは下にマグネットが付いてるので、TOMIXワムハチ(自分は青いワム380000)の床板のウエイトと磁石でピタッとくっつきます。長さもジャストで、カプラーの除去も必要ありませんので、カメラを使わない時は本来のワム運用にも戻せます。
ウエイトを固定してる突起を削ればより安定します。
人によって台車はいろいろな加工方法があるようですがこれが一番簡単です。

 


接続もE233カメラカーより簡単で、電源長押し→Wi-Fi長押し→端末Wi-Fiオンですぐ繋がります。バッテリー駆動なのでバッテリー持ちは気になりますが、安定性はピカイチ。
バッテリーは90分充電で30分ほど使える感じです。

 

大須ポポンデッタのレイアウトがオープン!

大須のポポンデッタはこれまで店舗面積が狭いためにレンタルレイアウト開店時は導入されませんでした。

 


今回店舗前面リニューアルがなされることとなり、レンタルレイアウトが導入!
矢場町サンコービルには2つのレンタルレイアウトが併存することになりました。

[link url=”http://popondetta.com/blog_osu/cat141/post_75.html” title=”【大須店】改装オープンしました – ポポン大須店招き猫ブログ” content=”どうもお世話になっております、名古屋大須店でございます。今朝方長野県を中心としたやや大きな地震がありまして愛知県もかなり揺れ影響が心配でしたが、当店含め名古屋市内は普段通りの休日となっておりますので、天候は優れませんが御来店をお待ちいたしております。”]

今回はカメラカーのほか313系セントラルライナーとEF63+189系あさまを持ち出しました。

 

レイアウトは新規店舗で標準となった1段サイズ、全部で6線あります(地上4線、高架2線)


地上線は21m級8両まで対応しています。


料金は平日450円、土休日800円。

 


勾配がなくストレートがメイン、手前ホーム奥トンネルというポポンデッタのテンプレート通りに作ってある感じです。
ちなみに物販の方は売り場がかなり窮屈になってはいますが、品揃えに大きな縮小は見られませんでした。こんな感じのほうがホビーショップのふいんき(←なぜか変換できない)が出ていて良いと思いますよ(笑)

 

さて、ダメ元でTOMIXカメラカーを繋いだところ、一発で繋がりました。
相変わらずZenFone2(Android6.0.1)ではカメラモードはOKなものの録画が何故かできませんのでスクショで。

運転席目線で楽しめるのは本当に楽しい新感覚に思えます。

 

んで、こちらがコミカムを使用したカメラカー。非動力で別途動力が必要なのでこうなりました。

コミカムの前面展望です。



TOMIXカメラカーよりも色味、解像度ともに上です。流石ですね。

コミカムは使いやすいのですが、アプリの反応がやや乏しかったり時々「SDデータ満パン」と出るので、ここはアプリの改良の余地ありでしょうか・・・。

 

<SPONSORED LINK>


 

大須GMでもコミカムを試す!



下階のGMストアーでもコミカムの実力を試してみました。
こちらはTOMIXカメラカーは試してません。

完成度の高いレイアウトだと非常に楽しいですねー!

 

コミカムはポポンで15分、GMで10分使用で目盛りが早くも1になってしまいます。
バッテリー対策は考えたほうが良いですね。

一方のE233カメラカーは接続が安定するまで「慣らし」が必要なのでしょうね。
電力の安定ができるように改造していこうかな・・・(笑)

 

(明日へつづく)

 


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

https://asobu.blog/audio





★何でも聞いてください。

https://peing.net/ja/mc313_8507


じゃらん特集一覧