うらにゃん誕生日おめでとう!のディズニー旅(TDL編)

このサイトでは
アフィリエイト広告を表示しております。
ご了承の上、お読みください。 
▶詳しくはこちら

みずにゃん

どうも、みずにゃんです。
今回は、先日行ってきたディズニー旅のレポートを前後編でお送りします。

ディズニー旅は半年前から企画していた

うらにゃんの誕生日を控え、バースデー旅行を考えていました。それならばディズニーリゾート(TDR)にしよう、せっかくだしディズニーホテルに宿泊してみよう・・・と思いはじめ、僕が基本計画を企画することに決めたのが半年ほど前。

日程は当初から誕生月の4月を予定していたので学生の春休みが終了する頃からゴールデンウィークの間で考えていたのですが、今年はTDR40周年で新イベント開始。しかも入園者数の緩和もあり例年よりも混雑するだろう、ということで、あえて40周年イベントがスタートする前の4月上旬の後半を入園日に決めました。

入園日前後のディズニーホテル予約日が開始する今年初め、トイ・ストーリーホテルのスタンダードルームを2泊取りました。
最初は2泊3日でランド(TDL)のみ、という工程で組んでいたものの、旅の予算配分を諸事情で変更し、一ヶ月前にTDRオフィシャルホテルのシェラトン・グランデ・トーキョーベイで1泊追加することになり、シー(TDS)のパークチケットも取得しました。
この予算配分の変更で、往復新幹線で検討していた交通手段を、行きは青春18きっぷを使用、帰りは夜行バスに変更していますが・・・。

僕としてもTDSは家族と一回行ったきりで10年以上行ってないし、アトラクションや食事はもちろん撮影も楽しみたいので、個人的にも楽しみにしていました。Nikon D4は今回のディズニー旅が初の本格運用となりました。

トイ・ストーリーホテルでおもちゃに包まれる

初日はTDR内で使うNikon Z 6のセンサークリーニングとAF-Sマイクロ105mmのAF調整のためニコンプラザ東京を予約して「プラザ点検パック」に出しました。Z 6はセンサークリーニングが行われ、マイクロ105mmはピント調整の他、ジャンク理由だったマウント部修理(ビスの追加)を行ってもらい正常な状態にしていただきました。

ニコンプラザに預けている間は、新宿アルタ横の猫カフェ「空陸家 新宿駅東口店」さんへ。スキップフロアで奥行きのある店内に多数の猫ちゃんが暮らしていてのんびりとした時間を満喫。

ニコンから機材を受け取り、りんかい線経由で舞浜駅へ。リゾートラインの最前列で座って見ていると、無機質なデザインのオフィシャルホテル群の合間にカラフルな建物が見えてきます。これが、トイ・ストーリーホテルです。

オフィシャルホテル群の中にカラフルな建物が。左は工事中の新エリアの新ディズニーホテル

チェックイン日は4月5日。そうです、偶然にもトイ・ストーリーホテルが開業してちょうど一周年の記念日でした。大々的なイベントは無かったものの、ホテルキャストに声をかけてみると「特別な日」という言葉が出てきたり、宅急便で送った荷物のタグに「1st Anniversary!」と書いてあったりとさり気なく一周年アピールがされていました。

ディズニーホテルの中では下のグレードではあるのですが、れっきとしたリゾートホテル。アパホテルのようなビジネスホテルと比べれば格段にレベルが高く(料金も高い)、客室が広いだけでなく、個室バス・トイレだし、最新の建物とだけあって充電コンセントが充実しているのも嬉しいです。レストランとコンビニもあります。

トイ・ストーリーホテルのロビー
ベッドルーム

トイ・ストーリーの世界観はおもちゃなので、カラフルでポップなデザインが楽しいです。客室もですが、トイフレンズスクエアという中庭(トイフレンズ・スクエア)にはキャラの像が複数あり、見ていて飽きません。

トイフレンズ・スクエア

人の少ない朝のパークで撮影を満喫

トイ・ストーリーホテルは直営のディズニーホテルなので一般ゲストよりも15分アーリーインできる、TDLのハッピーエントリーの特典があります。
4月6日、始発のリゾートライナーに乗りTDLにイン。ハッピーエントリーで入れたおかげで、人の少ない静かなプラザやファンタジーランド、トゥーンタウンを拝むことができました。美女と野獣はプレミアアクセス(DPA)を購入したので、9時までのんびりと回れました。

キャストさん以外に人が居ない早朝のイッツ・ア・スモールワールド前
トゥーンタウンの奥は無人。アトラクションは試運転中

以前から気にはなっていたウエスタンリバー鉄道に乗車。ビッグサンダーの裏側が見られるのはウエスタンリバー鉄道に乗ったときだけ。タイミングよくビッグサンダーのコースターが眼の前に飛び込んできて迫力満点でした。

ウエスタンリバー鉄道に乗ってないと拝めない光景

カントリーベア・シアターは毎回行ってますが、このアトラクション(ショー形式)は液晶撮影やスマホ撮影はできませんが、液晶画面オフでファインダーでの撮影は可能です(キャストさんに確認済み)
Z 6の設定をシャッター音なし(電子シャッター)にして、サンニッパを付けてファインダー撮影に初チャレンジ。中列から狙いましたが熊ちゃんの繊細な表情を捉えることができました。ただ、Z 6は表示パネルが煌々と光ってしまうため、上着を被せて光が漏れない対策が必要でした。もう少しワイドな105mmでも面白そうなので今度も撮影チャレンジしてみようと思います。

ランチは隣のハングリーベア・レストランへ。TDRレストランで人気を集めつつある「スパイシーハリッサソース」を中辛カレーにトッピング。意外と辛いらしいのですが、ココイチのほうが辛い気がします・・・(笑)

見納めの昼パレード

従来からの昼のパレード「ドリーミングアップ」が終了間際だったので、一度は昼のパレードも見たり撮影したりしたいと思ってました。

夜パレードに比べれば小規模ではあったものの、感動的なエレクトリカルパレードと違ってテンションが上がるポップな雰囲気も見ていて楽しかったです。

わりといいポジションからサンニッパで狙ってみて、いい感じで撮れました。縦位置シャッターボタンのあるNikon D4は実に便利です。

ドリミのプーさん
ピーターパンくんカッコよすぎでしょ(笑)
キャラグリの頻度も増えてたくさん出会えるようになった
スキップするティガー

空色こそ良かったものの・・・

TDRイン日は昼間から日差しが入り、空には恵まれ日中は気温も高く快適だったものの、前線接近による強風が時折吹く天候でした。

シンデレラ城にも青空・・・だけどD4の色は黄色い・・・
TDLと言わなければ普通の海外の観光地にも見えなくはない・・・

ですが夕方以降は気温が急降下し風も園内のヤシの木が大きく揺れるほどに。寒空の下エレクトリカルパレードの場所取りはしたものの、20分前に強風による中止が残念ながら決定し、予定より早くホテルに戻ってきました。

夜の帳が下りつつあるトゥーンタウン
夕刻の野獣の城
ミニーの家も夜は雰囲気がガラッと変わる

エレクトリカルパレードも望遠レンズで狙ってみたかったので心残りはあるのですが、乗りたいアトラクション、食べたいもの、叶えたいことは概ねできたので、満足しています。また次も行きたい、と思えたのは自分の中でも大きな変化です。

(後半TDS編につづく)

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

こちらもチェックしてみてください!

ソフトバンクオンラインショッププ